• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

慢性シトロ炎のブログ一覧

2015年07月13日 イイね!

慢性シトロ炎メインテナンスプログラム~ランチアイプシロン編~

慢性シトロ炎メインテナンスプログラム~ランチアイプシロン編~最近、毎週のように会議続きで嫌になる。自由時間もブログネタもなく、フラストレーションが溜まる一方だ。そして、それらの会議の集合時間を守るためには時に若干アグレッシブな運転をしなければいけない時がある。そんな時に最高の相棒になってくれるのがイプシロンである。
世の中にはイプシロンより高性能でスピードが出る車はたくさんある。しかし、左ハンドルマニュアルであること、5ドアであること、信頼性も高く、燃費も良く、希少で、ライトウェイトであるというへそ曲がりの私の欲望を全て満足させてくれるのがイプシロンなのだ。そしてイプシロンの最大の魅力が、運転の難しさである。発進時のクラッチミートは2CVの100倍、SMの70倍難しい。そしてたかだか0.9リッターなので、パワー&トルクバンドを外してしまうと散漫な加速になってしまう。しかし適切なギアシフトとスロットルワークと過重移動を駆使すればイプシロンはスーパーコーナリングマシン&高速ツアラーになる。
はっきり言ってイプシロンは20世紀の車っぽいのだ。なので私はイプシロンのメインテナンスに関しては20世紀の方法で行っている。エンジンオイル2万キロ交換なんて話ははなから頭にない。購入時の納車前点検で私はエンジンオイル、エレメント、ギアオイルの交換を依頼した。理由は工場の製造ラインをラインオフして、ディーラーにやってくるまで4ヶ月経っていたからだ。そしてここからメインテナンスお馬鹿の本領発揮である。エンジンオイルとエレメントとギアオイル交換を1000キロ走行時、3000キロ走行時、5000キロ走行時、7000キロ走行時、9000キロ走行時の計5回やった。そして1万キロ走行時にエアエレメント、ブレーキオイルを交換した。こんなに馬鹿みたいにやらなくても大丈夫だと思うが、何より精神安定剤になる。そして次なる病気はタイヤだ。私は新車装着のタイヤをすり減るまで使ったことはない。いいとこ1万キロまでだ。イプシロンのタイヤサイズは185/55R15 82H である。このサイズの多くはVR規格がほとんどでHR規格の選択肢はかなり少ない。タイヤ変態は速度規格も一緒でなきゃ嫌だ。一番好きなタイヤであるミシュランエナジーセイバープラスのこのサイズは国内のカタログに載っていない。しかし、このサイズを近所で簡単に手に入れる裏技を発見したので、予算の都合がつき次第交換したいと思っている。
そしてまた今週末もイプシロンと私は会議のため杜の都へ向かう。その前にエンジンオイル交換して・・・。
Posted at 2015/07/13 22:11:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | ランチアイプシロン | クルマ
2015年06月16日 イイね!

シトロ炎、悪の枢軸

シトロ炎、悪の枢軸毎度お馴染み、命の洗濯、心の充電、低下した菌の注入にパラダイス三芳へ行ってきた。今回のテーマ、てゆうか努力目標は


「もういい加減にしよう」

である。今回持ってくる左SXエグザンティアを最後にして、パラダイス三芳から何か運んでくるのは止めようと誓った。しかし案の定、魅惑のシトロエンたちが私を待っていた。








そして極めつけ







どんだけレアなんだよ!!この極めつけ2台からしたら、SMなんて一般的なシトロエンである。どちらも売り物ではないので、ホッとした。

そして素晴らしい色の先代C5。



フェーズ2のV6左ハンドルなんて泣かせる。オーナーさんのセンスに敬服した。

おかげさまで英気を養って帰路についた。

帰路は同行してくれた友人と共に今後について話あった。


「あの○○、いつ取りに来よう?」


「来月ですかね」


全然懲りてねーじゃねーか!!


シトロ炎、悪の枢軸は不滅なのである。
Posted at 2015/06/16 21:50:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | シトロエン全般 | 旅行/地域
2015年06月13日 イイね!

パラダイス満喫中。

パラダイス満喫中。命の洗濯中。
Posted at 2015/06/13 18:09:44 | コメント(9) | トラックバック(0) | シトロエン全般 | モブログ
2015年06月03日 イイね!

鷹生ダムミーティング組織図

日曜日、私は誕生日だったので、前日からかなり張り切っていた。ダムに午前4時着!!なんて言っていたのだが、土曜日の夜、友人と人生最長電話してしまい、寝たのが午前3時過ぎ。 でもなんとか頑張って午前6時に起きてダムミーティングに向かった。



私が到着すると、既に理事は集合していた。
3時間遅刻ですんません。
いつものようにいろんな話で盛り上がった。鷹生ダムミーティング技術部のレベルは本当に凄い。技術部理事の言うことを聞いていれば、車は超長持ちすると思う。またラーメンに造詣が深い方々も多いのである(笑)

ぜひ皆さんもこのスーパー技術集団である鷹生ダムミーティングにご参加頂きたい。人生が変わります(笑)
Posted at 2015/06/03 22:16:35 | コメント(9) | トラックバック(0) | シトロエン2CV | モブログ
2015年06月01日 イイね!

大迷惑コンビ

友人の工場に入庫する車の中で「大迷惑コンビ」と呼ばれている2台がいる。





ダム忘年会に参加された方々ならばお分かりのことと思うが、工場を占拠しているこの大迷惑コンビのオーナーは2人とも血縁関係にある。そしてこの2台は世の中の自動車修理の常識から逸脱している。奥の白い輩は




顔が付いた。


手前のアルミの塊(ボディが総アルミ製) は




画像では表現できてないが、前進しかしない。モーターサイクルと違って、自動車は後退してくれないと不便である。

この2台が入庫している工場は世界的にみてもかなり珍しいとは思うが、そんな悠長なことは言ってられない。とにかくこの2台は一旦入庫したら超長居するのだから、店側にとっては大迷惑である。日本車の車検等を数多くこなした方が、店の利益になると思う。しかし店主は

「適材適所ですよ、アハハ~」

と笑っているが、本当に申し訳なく思っている。

一刻も早くこの大迷惑コンビが工場から去ることが私の願いである。しかし、店主は後退しない紺色の車のトランスミッションをおろすことにしたようだ。


本当にすみませんm(__)m
Posted at 2015/06/01 22:26:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | シトロエンSM | モブログ

プロフィール

「@citro兄貴 !!どうしました??」
何シテル?   06/19 21:19
津波で多くのものを失いました。しかし、町も車も自分も未来へ向かって進んでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

愛、哀、シトロエン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/08 22:51:08

愛車一覧

シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
プラグ&プラグコード交換、イグニッションコイル交換、タペットカバーガスケット交換、LHM ...
シトロエン C3 シトロエン C3
センソドライブに非ず。左MTでございます。この車で完全に津波で流されたAXを忘れることが ...
シトロエン SM シトロエン SM
結構その筋では有名な車です。エグザンティア、CXに続き、入間郡三芳町から嫁いできました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
父親カーキチ人生最後の車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation