• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

慢性シトロ炎のブログ一覧

2014年12月30日 イイね!

さよならクライスラーイプシロン

まあ、想像してましたけどね。

http://www.chrysler.co.jp/ypsilon/


そんなネタのあとはランチアイプシロンで早朝ドライブ。今日も仕事なので早々に帰還。
燃える朝日に向かって







さよなら!クライスラーイプシロン






私はランチアで頑張っていきます。
Posted at 2014/12/30 11:58:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | ランチアイプシロン | 日記
2014年12月21日 イイね!

ADバン熟達運転

最近、休前日に夜更かしすることがなくなった。なぜなら恒例のダムミーティングのためである。さすがに初期のように午前6時前に行くことはなくなったが、毎回楽しい集いである。

そして今回は個人的に変態チックなことをしてみた




ADバンでの参加である。最近全く動かしていなかったし、車好きの集会に全く縁の無いような車で行くとどうなるかという実験である。結論から言うと大失敗であった。今日は寝坊してしまい急いで向かったのだが、ADバンはスピードを出すと恐怖の車に変身する。エンジンやステアリングやサスペンションに、調和やバランスといったものが皆無になる。物理的スピードは上がっているのに、目的地がやたら遠く感じ、なかなか到着しない。ADバンで目的地に早く着くためには一般道は時速60キロ以下、高速道路は100キロ以下で走るのがベストである。急げば急ぐほど、飛ばせば飛ばすほどストレスが増加し、目的地が遠くなる。

比してエグザンティアはスピードを出さなくても何故か目的地に早く到着する。イプシロンは自分の身体と車体が一体化したように走るので、ストレスなく現地に到着する。SMは頭脳をフル回転しながら、自分が分泌する脳内モルヒネと快感に浸っていると知らないうちに到着するのだ。

天気も路面状況も良く、気温も高めで素晴らしい趣味車日和だったのに、私はADバンで行ったことを激しく後悔した。

ダムで楽しくお話して、帰りにまた「パラダイス物置」に入らせてもらったりして、休日を謳歌していたら、アニエッリ総司令から電話が入った


「いつまでなにやってんだ!急いでもどってこい!!」


とシタッパ営業にパワハラ上司が言うような口調で捲し立ててきた。今日はADバンに乗ってるだけに、やけにリアルである。しかし、私は往路で学んだので決して急がず、スピードも出さないで帰った。煽られたらすぐハザードを出して・・・

皆さんがもし路上できっちり制限速度を守って走っているADバンに出会ったら、優しくしてあげてください。その運転手さんはADバンの性格を良く知り、運転に熟達している人ですから(笑)

Posted at 2014/12/21 23:07:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車ネタいろいろ | 日記
2014年12月15日 イイね!

技術と愛のシトロエン

前回よりのつづき


ダムから急いで帰って、エグザンティアにチェンジして再び大船渡へ。理由はエグザンティアを名工に診て頂くためである。





シトロエンと日産のコラボは日本仕様のGSA以来ではなかろうか。そして今回診てもらう名工はシトロ炎菌に初期感染しつつある方である。私はこの方の自動車に対する思い、整備や部品に対する考えに凄く共感できるのだ。この方にぜひ愛するエグザンティアを診てほしいと思ったのだ。





初めて訪れた工場なのに、やりたい放題の私。名工の人柄と気遣いのおかげである。

細かい調整や補修をしてもらったのだが、その手さばきは華麗で、真のプロフェッショナルを見た。この方のような素晴らしいメカニックさんが近くにいるということは、車が命の私にとって何事にも代えがたい幸福である。
あまりの嬉しさと幸福感に、その場でNV200もしくはバネットを1台を注文してもいいとさえ思った。


再訪を約束し、帰路につく。ちょこちょこっと調整してもらっただけなのに、エグザンティアはもの凄く調子よくなった。この調子良さは技術力だけで完成されるものではない。車に対する愛が成せる技なのだ。


寒風吹きすさむ冬の三陸路をエグザンティアは技術力と愛に包まれて滑走してゆくのであった。



なんちゃって工場長様、本当にありがとうございました。




Posted at 2014/12/15 22:28:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | シトロエン エグザンティア | モブログ
2014年12月14日 イイね!

寒ダムプチミー

今日は5時起床。久しぶりの丸1日フリータイム!! 一人覚悟でいつものダムへ。



太平洋側は山間部でも雪はかなり少ない。しかし、スタッドレス無しでは危険なのでイプシロンで出勤。

気温マイナス3℃で強風が吹く中、計5人の男達が集まった。この面々の辞書に「シーズンオフ」という言葉は載っていない。




(スカイライン撮影するの忘れてました。なんちゃって工場長様、ごめんなさい。)


7時から9時まで駄弁って解散!! 大急ぎで家へ戻る。今日はこの後、超嬉しいイベントがあるのだ!!

つづく
Posted at 2014/12/14 22:58:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ランチアイプシロン | 日記
2014年12月11日 イイね!

シトロ炎親父の不等間隔爆発、自己着火。

師走に入り、趣味に割ける時間は皆無。仕事以外でなんだかんだ頼まれて、週末は全滅。フラストレーションは溜まる一方。楽しみと言えば、日に日に巨大化してまるでムッシュビバンダムのようになってきた次女とふれあうことと、風呂上がりに飲むコップ1杯の牛乳くらいなもんである。

外回りの仕事の合間、空き時間を見つけてSMの陣中見舞いに行った。




無事エンジンが降りていた。エンジン単体で見ると、とてもコンパクトなエンジンである。意外に肝っ玉が小さいのは私と似ている。私の車人生初のエンジンオーバーホールがだけにかなりドキドキしているが、徹底的に学び、直し、掃除したい衝動に駆られる。これからエンジン内部にアプローチしてゆくのだが、現在作業は中断している。理由は





軽油をの芳香がする左ハンドルの長いカングーが修理に入庫したためである。

友よ、君は私が関与していない並行ディーゼル車まで呼び寄せてしまうなんて・・・
SMのエンジンを触ったその手で並行ディーゼルカングーのエンジンを触ってるなんて・・・しかもここは宮城県の片田舎の小さな工場である。恐ろしや~

しかし、私は君の許しがなければ並行ディーゼルに手は出さない。そう、エックスエムの約束のように。しかし、君自体がディーゼルの誘惑に負けてしまった時、運命共同体である私のリミッターも外れ、自己着火が始まる。あ~


今日の三陸海岸の寒風はいつにも増して冷たく、私の心をかき乱した。息抜きに行ったはずなのに、さらに思い悩んで帰ってくるという私の変態車人生って・・・・・

Posted at 2014/12/12 00:39:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | シトロエンSM | クルマ

プロフィール

「@citro兄貴 !!どうしました??」
何シテル?   06/19 21:19
津波で多くのものを失いました。しかし、町も車も自分も未来へ向かって進んでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

愛、哀、シトロエン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/08 22:51:08

愛車一覧

シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
プラグ&プラグコード交換、イグニッションコイル交換、タペットカバーガスケット交換、LHM ...
シトロエン C3 シトロエン C3
センソドライブに非ず。左MTでございます。この車で完全に津波で流されたAXを忘れることが ...
シトロエン SM シトロエン SM
結構その筋では有名な車です。エグザンティア、CXに続き、入間郡三芳町から嫁いできました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
父親カーキチ人生最後の車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation