![車高の変化 車高の変化](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/021/968/237/21968237/p1m.jpg?ct=769f4193b93a)
足回り整備で入庫中のセンティナリー。まだ帰ってきませんが、センティナリーにミシュランプライマシーLCを履かせた時にとった写真を見ていて気がついた点。車高がセンティナリーともう一台のDD6で全く違いました。センティナリーがかなり低い。おそらくは足回り整備(ショック交換、ブッシュ一通り交換)済みのDD6は正常の車高に復し、未整備のセンティナリーは劣化による車高低下をきたしたものと思われる。以前ミシュランプライマシーLCの評価を厳しくしましたが、これだけ車高が低ければ割り引いて評価する必要があったのかも。低ければ音はやはりよりダイレクトに聞こえてきますからね。センティナリーが戻ってきたら再評価いたしますわ。それにしても原因はショックの劣化か?あるいはショックブッシュの劣化か?その両方か。足回り整備済みのDD6は、言われてみればより着座位置が高く周囲をより見渡しながら運転する感じで、W140的なfeelingが明確にある。比べれば明確だが、比べなければセンティナリーもこんなモノという感じで気がつかなかったでしょう。センティナリーの程度はぞんなに悪く無いと思っていましたが、車高がこれだけ低くなっているというのは、路面からの音や振動の入力という点で様々なデメリットがありそうです。戻ってきた時の違いをどう感じるか?またリポートいたします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2011/04/04 12:15:19