2011年04月28日
足回りの怪
ディーラーに入庫中のセンティナリー、リアの車高が低いということで、前期ものか後期もののどちらのspringがついているのか?という話題になってましたが、リアのショックアブソーバーを見てびっくり。MNA3440AAというレベライザーつきのショックが入っていました。俗にblackといわれるもの。ダンさんのアドバイスにてJDHTで調べてみると、このショックは3.2litre 用のもので、springとの組み合わせでRide level suspensionキットとして販売されている。組み合わせるspringはJLM12311(3.2 litre用)あるいはJLM12310(6.0 litre 用)で、前者がconfort, 後者がsportsとなっている。これらの組み合わせでMNA3440AA+JLM12311がJLM 20027, MNA344AA+JLM12310がJLM 20026というキット番号となっている。問題は、JLM 20027が3.2, 4.0, 6.0 litreの共通という表示が付いている点です。つなり6.0 LitreはJLM 20027, JLM 20026と両者の組み合わせが存在することになる。さて自分のはどちらだろうか? 残念ながらspringをみてもどちらかわからない。
さらに奇っ怪なことに、レベライザーつきのショックにはもう一つMNA3440BAというのがあり、これは6.0 litre用でdark blueというタイプ。つまりショックもspringも両方とも6.0 litre専用があるが、実際に付いていたのは3.2 litre 用の3440AAである。何が何だかわからなくなってきました。
今回まさかこんな事になるとは思わないので、ノーマルDD6の3540ADというcomfortのショックを取り寄せて持ち込んだけど、どうしよう? 3540ADをつけて、springもノーマルの JLM12257という後期型の9巻きバネにして、いわゆるノーマルの足を楽しむか? あるいはオリジナルを重視してセンティナリーの足を再現するか? スプルースのDD6でノーマルの足は堪能しているから、ここはひとつセンティナリーの足を再現して検証してみようかと思ってます。ということでバネはそのまま。JLM12310なのかJLM12311なのかはわからないが、ショックをMNA3440AAを新品交換すればほぼ再現できることになる。折角3540AD を持ち込んだのに。まあセンティナリーオリジナルの足がひどかった場合はノーマルDD6の足に替えることにしよう。
ところでもやもやとした疑問が残ってます。
1 センティナリーのリアのスプリングはJLM12310なのかJLM12311なのか?
2 車高が低いのはレベライザーつきショックのへたりのせいなのか、はたまたスプリングの特性なのか?
3 spotrtsバージョンとしての6.0 litre専用のMNA3440BAとJLM12310 という組み合わせは存在するのか? だとすればそういうオプション設定があったのでしょうか?
考え出すときりがありません。
だんだん病状が悪化しております。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2011/04/28 15:29:49
今、あなたにおすすめ