• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

疾風-001の"2代目アテンザ号" [マツダ アテンザセダン]

パーツレビュー

2023年8月7日

SHORAI LFX36L3-BS12  

評価:
4
SHORAI LFX36L3-BS12
元々使っていたウォリアーの軽量バッテリー(リチウムバッテリー)が死んだため、次のバッテリーを探していて以前タービン交換の際ショップでショーライバッテリーが軽くていいよとおすすめされたのを思い出し、それから値段的に安いこともあり使用に至りました。
鉛バッテリーだと85D26Lとか115Dになるので重量が20kg近く、正直交換位置的に腰に悪すぎるので鉛バッテリーは絶対に使わん!と神に誓っていました(笑)
ウォリアーバッテリーは7万くらいして、冬場の始動性が悪すぎたのでこのショーライのやつも悪いかなと思いましたが、冬場始動は特に問題ありませんでした。
また、充電器はウォリアーのリチウム用のものを元々使っていたので試しにショーライバッテリーにも使ってみるとそのまま使えたので、新しく充電器を買わなくて良かったのは助かりました。
充電器だけでも16000円~20000円位するのでできるなら買い増しはしたくないところです。
一番大きいバッテリーで40000円なので、軽量バッテリーの値段としては普通に安いと思います。
高いものになると10万円するものもあるし、流石にその値段帯のものは買おうと思いませんでした。

バッテリー上がり具合に関しては、先日3~4週間ほど放置してバッテリー上がりを起こしてしまい、車両から充電してみたものの充電しなかったので流石に終わったか?と思いましたが、バッテリーを車両から外し、バッテリー単体で充電してみたら充電してくれたので助かりました。
その前にネットで復活させる方法をいろいろ見ていましたが、バッテリーが上がっても完全には死なないようですね。
まぁ、その方が助かるのでいいんですが(笑)
とりあえずそのまま充電して車両に装着すると普通に戻ったので事なきを得ました。
バッテリーが上がる期間に関してはイモビライザー付き車で3週間といったところでしょうね。
ウォリアーの充電器は充電が終わると充電してくれてないみたいなので、常時充電維持してくれるCTECの充電器を買おうかどうか悩んでいるところです。
正直何週間おきに充電というのもなかなか面倒なものなので、それなら常時充電維持してくれる充電器買った方がいいよねっていう感じで(笑)

重量は2.19kgなので片手で持てます。
鉛の10分の1なので余裕です。

リチウムバッテリーは管理が鉛バッテリーに比べて雑にできないのとリチウム専用充電器を買う必要があるので初期コストは少し掛かるかもしれませんが、サーキット等走ったりちょっとでも軽量化したい人にとってはいいアイテムだと思います。
あと、腰が悪い人ですね(笑)

価格、性能ともにバランス取れてて良いと思います。
購入価格37,580 円
入手ルートネットショッピング(Yahoo!ショッピング)

このレビューで紹介された商品

SHORAI LFX36L3-BS12

4.37

SHORAI LFX36L3-BS12

パーツレビュー件数:57件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

SHORAI / LFX27A3-BS12

平均評価 :  ★★★★4.80
レビュー:10件

SHORAI / LFX18L1-BS12

平均評価 :  ★★★★4.46
レビュー:26件

SHORAI / LFX36A3-BS12

平均評価 :  ★★★★4.73
レビュー:15件

SHORAI / LFX21L6-BS12

平均評価 :  ★★★★4.69
レビュー:13件

SHORAI / LFX24L3-BS12

平均評価 :  ★★★★4.32
レビュー:19件

SHORAI / LFX19A4-BS12

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:15件

関連レビューピックアップ

H3Y トランクガーニッシュ

評価: ★★★★★

BBS LM

評価: ★★★★★

SATISFACTION SATISFACTION CARBON CHAMBE ...

評価: ★★★★★

yours デイライトポジション

評価: ★★★★★

MrY Car Accesories Store シフトノブカバー

評価: ★★★★

ASTRO PRODUCTS クーラントチャージャー

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「リヤエンジンマウント死ぬほど動いてるけど、このマウントほんまに意味あるんかw」
何シテル?   04/28 10:57
疾風(ハヤテ)-001です。 社会人になって6年目、ようやく欲しかったMSアテンザ(特にM'ztune)を手に入れることができました。 ちょうど購入直後東北...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[トヨタ ノア] NOS 2t ガレージジャッキ Oリングとジャッキオイル交換【備忘録】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 02:02:38
[トヨタ 86] メープルA-1ゲージの使い方(アライメント調整) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 18:39:03
Nosジャッキ・オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 08:52:22

愛車一覧

マツダ アテンザセダン 2代目アテンザ号 (マツダ アテンザセダン)
2代目 平成25年6月29日納車。 納車時走行距離 117,855km 自分が死ぬまで ...
スズキ セルボ 37万km突破セルボ (スズキ セルボ)
平成26年7月12日納車。 納車時走行距離 137,000km トレッド(前)1 ...
ダイハツ ムーヴ スーパームーヴ (ダイハツ ムーヴ)
高校卒業後ずっと乗っています。一度雪道でスリップして右前が破損し廃車にしてアテンザを買う ...
マツダ アテンザセダン アテンザ号 (マツダ アテンザセダン)
マツダスピードアテンザM'z Tune に乗ってます。 平成23年3月29日納車。(納車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation