ハイゼットカーゴと2台持ちになります。
デミオ(DJ5FS)(6MT)以来のマツダ車です。
普段の通勤で乗って行くのは良いけど、急要で通勤されると買い物とか出掛けるのが辛いという相方の意見が有り(前から自分からも言ってたけど、今回のGWに実際に急要で使っちゃった)割と急ぎで購入になりました。
車屋の敷地内を試乗させて貰いましたが、結構狭くて何回か切り返ししないとコースに出れなかったんですが、お店の人がほぼ誘導しなくて、ぶつけたらどうすんだよって思って多めに安全マージン取りつつ切り返して、試乗終わってからお店の人になんでそんなにスムーズに運転してるンですか?って言われてちょっと嬉しく思ったりしました。そういえばクラッチ重いって思いながらもエンストはしなかったし、普段とバックギア入れ方違うけど切り替えもギクシャクしなかった。
ずっと軽に乗ってたからクラッチ重く感じたんだと思ってますが、R32、S15乗ってた時より重く感じた。何で?慣れ?
やりたい事リスト
吸気系(排気系は静かに乗りたいので保留)
車高調
モーションコントロールビーム
マツコネモニター後期(8インチ)へ交換
冬用16インチのホイール探し
(候補はRX-7or8orRAYSorADVAN)
スピーカー交換(現在BOSEじゃないので)
リアスポイラー
フロントバンパー修理or交換
バッテリーをカオスに交換
以下購入に至るまで。
購入する条件
大体100〜150万
MT(出来れば6速)
デミオより大きい車
排気量1.5〜2L前後
等
候補になった車
(一瞬でも名前が上がった車)
◯MAZDA3
ACTIVE Xが気になっていて隣県にACTIVE XのMTの中古車があったので、買い物ついでに立ち寄ったマツダさんで取り寄せられるか聞きに行ったが先を越されてたので、そこの試乗車は15S(AT)だったが、車内の大きさ等が知りたかったのでとりあえず試乗させて貰った。リアサスがトーションビームになった影響があると思ったが乗り心地もパワーも必要充分と感じ好印象だったがとりあえず保留(無いものは買えない、新車は価格と納車時期的に無理)。
マツコネが新しいVer。
※しばらくハイゼットカーゴで過ごしてたら、大体の乗用車は乗り心地は良いし、パワーもある。
◯アクセラスポーツ
・15S
パワー的な所は問題なさそう。税金等ランニングコストは1番良い。
・20S
15Sだとパワー不足に思う場面は少なからず有りそう。500ccの排気量の差はなかなか埋められない。前期のみの設定。ディーゼルより100キロ以上軽い。
・22XD
鬼トルクは魅力的。デミオで1.5のディーゼルは経験してるが、それよりもトルクがあるっていうのはすごく気になる。現行のMAZDA3には設定が無い。(1.5はある)(ATなら1.8もある)ガソリンエンジンよりフロントヘビー。アテンザワゴンより小さいのに同じエンジン。
・共通
リアサスはマルチリンク。
後期はサイドブレーキが機械式じゃ無いのでつまらない(ドリフト脳)。
中古車で出てくる22XDはディーゼルルールで税金が上乗せになる年代の物が多いのと、クリーンディーゼル特有の煤問題が気になって(通勤距離的にちょっと短いかも)、ランニングコスト的にどうするか悩んでいたところ、1年若くてそこまで過走行って感じじゃない物(20S)が山形県内で見つかり、仕事の都合がついたその日に見に行って決めちゃいました。
◯アテンザワゴン
中古で出てくる年式がアクセラスポーツより1年くらい古い物が多いが、ナビがマツコネじゃない。全体的に安い物が多いけど、台数はそんなにない。ちょっと過走行かと思う物も多いけど、どうせショックは抜けてる、煤は溜ってる前提で車高調、ドライアイスショットを最初から考慮したら全然有りな感じはしたが、知り合いと色が被るのと、サイズ的に相方が厳しいと思うので却下。近くに良い物件が無かったのも大きい。
◯オーリス
シャア専用が出てこなかった。MR-S、セリカと同じエンジンだっけ?
◯カローラ系
(フィールダー、ツーリング、スポーツ)
ちょっと高かった。値段だとフィールダーも良かったけど5MT
◯インプレッサ、WRX系
子供は1番欲しがってた。買える値段だと過走行。良い感じの距離だと高かった。燃費的にも厳しいか。
◯カングー(2代目後期)
まだ欲しがってた人←
近くに良い物件無かった。後期だとタイミングチェーンだから有りだと思うけど、メンテナンス費用が読めないので脚下。
◯セレナ(初代)
みんな大好きSR20
探してた時には2台(MT)出てきた
◯ラシーン
みんな大好きSR20
ゆるキャン△
◯X-TRAIL
みんな大好きSR20