• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月30日

つい勢いで作ってしまった、反省はしていない

前回のブログで作成したサインボードですが・・・

実は邪教の館も合体も嘘なんです! ← 詐称疑惑
ホントにあんなので作れたら楽なんですけどね。



ETCCには何度か出ていますが、やっぱりピットインの合図にサインボードくらいはあった方が
いいかなーなんて。
以前ゼスチャーとかで合図しても全く気付いてもらえなかったり、ピットインしたとき次走者が
まったく準備ができていなかったりとかしてたもので。



サインボードと言えば以前おいちさんが持ってきていたので、こんなものがあればいいのかなーと・・・
(出演協力:東海幹事長)

でもネットで検索したら欠品中らしい。
おまけに結構お高いんですよね。

いろいろ探していると結構自作している人もいるらしいということで、それらを参考にして、
というかパックって自分で作れないものかということになりまして。 ← 盗作疑惑





買ってきたプラダンを適当な大きさに切って、



余った切れ端の方にスプレーのりでカラーシートを貼り、



型に併せて六角に切り抜いていく。これが一番しんどかった・・・。



二段の数字分、56片を切り抜く。



本体側のプラダンに穴をあけ、数字部分にゴムを通して裏側で固定。



表示部分はこれで完成。でもこれだけでは不安要素が。



1.強度   いかんせんプラダンなので、ちょっとしたことでポキっといきそう。
2.重量   いかんせんプラダンなので軽すぎる。風でどっかへ飛んでいきそう。
3.持ち手  2の重量もあるが、風とかで手を放してコース内に入ったりでもしたらシャレにならん。


自作した人の中には塩ビパイプを加工して持ち手を作ったりした匠もいましたが、それだけの
技術も気力も持ち合わせてはおりませんです、ハイ。




そこでhiroはひらめいた!
金属製のメッシュパネルに固定することで、強度・重量・持ち手のすべてをクリア?!
一石三鳥でございます。
あー楽できた(笑





で、サインボードなんですが使い方としては・・・



P(ポジション)は10番目ですよー。
次が7周目(LAP)ですよー。



前の周は2分48秒でしたー。
あと5周ですよー。



あなたの前の順位のクルマとは4秒差(+4)です!
行けやゴルァ!



215番(ゼッケン)のクルマ、ピットインしてね。


というような感じでしょうか。
細かい部分はチーム内で決めればいいと思います。



が、皆さんももうお気づきだとは思いますがこのサインボード・・・





ETCCには不要な機能が満載でございます(爆






前の車との差が何秒とか今何周目とかタイムとか別にいりませんよねー。
ピットインのタイミングさえわかればいいわけですから・・・




こんな感じでお盆でも事足りるんですよねーw(出演協力:三重の鉄人)



じゃあなんで作ったんだと言われれば・・・・






どうかしてたとしか言いようがない。
まあ気分を盛り上げるためということで良しとしよう。






あとはチョチョイとやって・・・


こんな感じでいいかな。目立つ?



とりあえず作りはしましたが、実際役に立つかどうかは当日にならないと分かりまへん。
こんだけやって当日チームメイトに




「見えん」




と言われたら、おいらきっと泣いちゃうよ(笑








~おまけ~



本日ショップでミッションオイル交換と、シリコンインテークホース取付~。
ブログ一覧 | 日常あるいは平穏な日々 | 日記
Posted at 2016/03/30 22:16:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハロゲンとLED
V-テッ君♂さん

そろそろ😰…鬱陶しい季節(梅雨) ...
S4アンクルさん

観光&グルメオフ会からの...サプ ...
インギー♪さん

内宮 本勇号 神馬索参
伊勢さん

新調しました。
ターボ2018さん

愛車と出会って8年!
TOM'S-GSさん

この記事へのコメント

2016年3月30日 22:46
繁盛期が終わって、
精神的にナチュラルハイな状態?
いや、ええもんできましたな!
コメントへの返答
2016年3月30日 23:15
まあだからといって決して暇という訳ではなかったのですが・・・。
タイトルの通り勢いですね。
作ろう!と思ったその次の日にはホームセンターに走ってました^^

使えるかどうかは当日の楽しみですが、問題は使えたとしても今後の出番があるかどうかです(笑
2016年3月30日 23:43
力作ですね~♪
クタオ東海チームもそういうの、使いたいなぁ~。

せっかくのサインボード!今後もカート耐久とかで使いましょう!

MTB耐久でも使えるかも!?
UPUPUP~!!

UP無理だーーー!!と逆ギレするかも(^^;
コメントへの返答
2016年3月31日 8:53
工作なんていつ以来かな~?なんて思いながら作ってました。
まつしたさんはお手製のサインボードがあるじゃないですか♪

カート耐久では使えますかね~?
ETCCと同じくピットインだけだったりして(笑

昨年のMTB耐久は一周ごとの交代だったから、その場合は全く役に立ちません(爆
2016年3月31日 6:25
去年はおいちさんのボードを見逃していました(笑)
まずはピットの位置を覚えておかなければ^_^;

東海幹事長の出ている写真のボードのUPだらけにはすごいプレッシャーがかかります(笑)
コメントへの返答
2016年3月31日 9:37
ピットの位置とかサインボードの簡単なルールを走行前に確認しておきましょう。

あれを見せられたらコースアウトは必至ですね(笑
2016年3月31日 22:01
ふむふむ、なるほど・・・そのサインボードはETCCでは必要ないと!?

やっぱり現場でちょこっと貸してくださいね~(爆)
コメントへの返答
2016年3月31日 23:54
ボードは必要ですが、必要のない機能は一杯あるようです。

そうですねー、最終走者にバトンタッチしたら使って遊んでもらってもいいですよ(笑
2016年4月1日 4:22
かっちょいいの作りましたね~♪
多分見えないのでストレートは右側ぎりぎりに走ろうかな~(笑)
コメントへの返答
2016年4月1日 8:54
がーん!

まあピットインの時は表示に加えてゼスチャーも加えるとか工夫しましょう。

プロフィール

「@まつした さん スロットルも無事に治り、ヒールアンドトーもばっちりデスよ♪」
何シテル?   10/31 22:35
2代目突入。 先代ネロは超えたか?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

RAYS VOLK RACING TE37 SONIC SL 16インチ 7.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/04 19:07:59
ブログタイトルの背景画像をランダム表示にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/23 17:29:31

愛車一覧

アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
二代目。 2019年6月納車 Grigio Campovolo、LHD 初代がサー ...
輸入車その他 commencal super4 輸入車その他 commencal super4
コメンサル スーパー4 前オーナーにより各所グレードアップ 2015年6月闇取引により ...
ルノー メガーヌ エステート(ワゴン) ルノー メガーヌ エステート(ワゴン)
2021年2月納車 Gris Eclipse M、LHD 名機、ルノー製F4Rエンジ ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
アバルトより広々。 アバルトより快適。 アバルトより静か。 同乗者に好評です(笑 3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation