• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MX5のブログ一覧

2014年11月19日 イイね!

ついに発表 CX-3!

ついに発表 CX-3!新型コンパクトクロスオーバー「マツダ CX-3」を世界初公開


フォトギャラリー壁紙


【マツダ CX-3 発表】ワールドプレミア、Bセグクロスオーバーに切り込む世界戦略車


CX-3はさんナンバーサイズなんだな。プレより横幅広いんだ。

>日本仕様は、1.5リットル「SKYACTIV-D」のみの導入となる。トランスミッションは、6速ATと6速MTを用意。駆動方式もFFと4WDを設定した。


日本には1.5ディーゼルのみなんだな、2.0のガソリンも気になるけど。


まぁ買えんわな(笑


Posted at 2014/11/19 16:17:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダ | クルマ
2014年05月29日 イイね!

マツダコネクトのNNG日本参入

マツダコネクトのNNG日本参入【インタビュー】「マツダコネクト」は日々進化、10年後を見据えナビ開発を…NNG代表


>---:実は新型アクセラのユーザーからは、特に都市部で利用するユーザーを中心に測位精度の能力向上を求める声が上がっていると聞いています。その声は届いておりますか?

Balogh:その件についてはすでに対応を行っているところです。ハンガリーから技術者が日本に常駐し、その解決のために一刻も早く改善すべく期限付きで努力している最中です。短期間で大きな改善を行うことをパートナーにも約束していますから、ユーザーの方には早い段階でアップデートできるようになると思います。

>---:新型アクセラの目的地検索データは豊富に感じますし、地図の表現力でも今までにはない進んだ一面を感じます。ただ、市街地図は都市部では充実している感がありますが、地方ではデータを割愛しているような印象を受けます。

Balogh:それはないと思います。データを収録するにあたって、地図メーカーから頂いているデータはすべて漏らさず収録できています。ご質問のデータの差というのは、地図の「注釈(紐付け)」という面でデータを補え切れていない面があるのかもしれません。今後の改善点として挙げておきたいと思います。


カーナビ開発も水平分業へ、ナビコアソフトの大手NNGが日本上陸

>NNGのCEOを務めるPeter Balogh(ピーター・バロフ)氏は、「当社のナビコアは、16の車載情報機器メーカーを経て30以上の車両ブランドで利用されており、世界の自動車メーカートップ10社のうち7社がパートナーだ。これまでに、168カ国にわたる2000万台以上の車両のカーナビにナビコアをライセンスした。2013年の、欧州と北米/南米を合わせた市場における自動車メーカーの純正カーナビのうち、当社のナビコアのシェアは26%に達する」と実績を列挙する。

>またカーナビに不可欠な地図データや、駐車場やガソリンスタンドをはじめとする施設情報(POIデータ)についても、ソフトウェアモジュールとして組み合わせる形で利用できる。日本市場での展開を強化する上で、既にインクリメントP、ゼンリン、トヨタマップマスターといった地図データベンダーとの提携は締結済みだ。


【インタビュー】「マツダコネクト」は日々進化、10年後を見据えナビ開発を…NNG代表


最初はマツダだけで孤立しちゃうんじゃ無いかと思いましたが
これらの記事を見ると「マツダコネクト」も期待が持てる気がします。
あとはAppleのCarPlayとの関係がどうなってるのかというのが気になってきます。


Appleが自動車向け新機能「CarPlay」を正式発表

マツダの名前は無いんですよね

アップルCarPlayの衝撃~車載システム業界の競争激化、カーナビメーカーは苦戦

あと気になった記事が

トヨタの新開発アトキンソンサイクルエンジン、「マツダやホンダより高性能」

>今回トヨタ自動車は、コンベエンジンのアトキンソンサイクル化に踏み切ったわけだが、実は既に先行事例がある。マツダが2011年6月にマイナーチェンジした「デミオ」から採用を始めた新世代ガソリンエンジン「SKYACTIV-G」と、ホンダが2013年9月に発売した3代目「フィット」の排気量1.3lのガソリンエンジンである。
両エンジンとも高圧縮比化を果たしており、SKYACTIV-Gは14、フィットの排気量1.3lガソリンエンジンは13.5となっている。それでは、後発となるトヨタ自動車の高熱効率・低燃費エンジン群は、何が優れているのだろうか。
足立氏は、「急速燃焼の面で競合他社よりも半歩は進んでいると考えている。実際にエンジンのトルク曲線で比較すると、エンジン回転数の幅広い領域で競合他社よりも大きなトルクが得られている」と述べている。


まぁこの記事はすぐに古くなるんじゃ無いかと「次期SKYACTIV」で!!

Posted at 2014/05/29 10:52:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ | クルマ
2014年05月01日 イイね!

マツダ、業績低迷から一転、利益率でホンダ凌駕

マツダ、業績低迷から一転、利益率でホンダ凌駕マツダ、業績低迷から一転、過去最高益を招いた「モノ造り革新」 利益率でホンダ凌駕

>ホンダよりも圧倒的に規模が小さいマツダのほうが販売増による効果の額が大きい。売上高では、マツダはホンダの4分の1にも満たない。グローバル販売台数もホンダの432万台に対しマツダは133万台と3分の1以下である。しかし、販売増による効果は、ホンダの533億円に対してマツダは550億円もある。これは、マツダがいかに、利益率の高い車を値引きせずに販売を増やしているかを物語っており、マツダの自助努力の成果である。

>1ドル=77円で輸出しても利益が出るように、車の設計から生産までのプロセスをすべて見直したことで、利益率が旧型車に比べて3.5倍になった車種もある。同時に躍動感ある「鼓動デザイン」というコンセプトも導入し、値引きしなくても消費者がマツダのファンになってくれる車づくりを目指した。


何よりマツダの好調は嬉しいですね


コンセプトモデル『マツダ跳(HAZUMI)』広報資料動画



マツダ プレマシー、衝突安全性能試験の試験結果

CWプレマシーでも高評価ですね。(今まで確認してませんでした)CRプレマシーでも同評価でしたね


Posted at 2014/05/02 00:28:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | マツダ | クルマ
2014年04月16日 イイね!

マツダ ロードスター 新型、ワールドプレミアか

マツダ ロードスター 新型、ワールドプレミアか【ニューヨークモーターショー14】マツダ ロードスター 新型、ワールドプレミアか


>4月16日、米国で開幕するニューヨークモーターショー14。同ショーにおいて、マツダを代表するスポーツカー、『ロードスター』の新型が、ワールドプレミアを飾る可能性が出てきた。

これは米国の自動車メディア、『AUTO WEEK』が報じたもの。同メディアは、「我々の情報源によって、マツダがニューヨークモーターショー14で、新型ロードスター初公開することを確認した」と伝えている。


このデザインで出てくるのかな〜

ナンバーが無い分にはイイと思うけど・・・アルファロメオみたいにナンバー含めたデザインにしてくれんかな。
まぁアルファもこのままでは無いと思うけど・・・


>アルファとマツダは、前後の車軸と同様にフロントガラスとフレーム、前部隔壁とエンジン・コンパートメントを共有します。車はほぼ同じサイズで、およそ2,200ポンドの重さです。

2台の車は経費を抑えるために構造を共有します、しかし、源は外部が完全に異なると言います、そして、実際、本体パネルは共有されません。全体的な一般のパーツは、およそ40パーセントです。


それと予想ではアルファの方は1.4Lターボで160馬力みたいですね

さてマツダはどういうエンジンで来るのかな?



Posted at 2014/04/16 00:41:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | マツダ | クルマ

プロフィール

「揺れたな。クレさん大丈夫?」
何シテル?   08/14 23:23
気が付けば「みんカラ」は4月で20年目になります。 クルマはどっぷりマツダ車ばかり7台目になりました(^^ゞ ランティスとロドスタは忘れられません。KF型V...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ボルボとプレマシーの共通項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/02 23:56:00
エンジン回転 絶不調で凹みました💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/08 09:49:40
P2009 可変タンブル制御系統(制御電圧が低すぎる) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/09 17:07:04

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
CRプレとの15年を迎えて電装系の不調が直らず、CWFFWの中古のとても程度の良いのに出 ...
マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
嫁車を乗り換えました♪ 新車並みにキレイでしたがそこそこ走ってる中古です。嫁さん念願の赤 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
嫁号です。 ターボ付いてるけどCVTの加速には慣れませんね。特に坂道は加速が悪くパドル使 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
過去所有。両側電動スライドドアでこのスタイル、手頃なボディサイズ、走る楽しみと家族での使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation