• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年10月19日

『容疑者Xの献身』

これは面白かった。
TVドラマの劇場版程度と思ってたけど
しっかり『映画』してました。

この作品もキャスティングの勝利でした。
ゲスト出演者たちにうまい俳優を投入して、ほぼ主役をはらせ
演技下手なメインキャスト群を脇役にして、人間ドラマを紡いでました。
作品タイトル自体からシリーズ冠タイトルを外しているから
原作ストーリー自体が素晴しいのでしょう。
(原作・TV版観てない立場で話してます)

特に今回の役柄の堤真一は抜群に素晴しい。
「主演男優賞」ものですよ。
でも残念ながら助演なンですね~。
堤真一は熱血漢タイプの役柄より、今作品のような抜け殻タイプの役の方が
ハマっているンじゃないかな~。
眼差し・表情・背中・動き・沈黙・・・・
存分に持てる能力出し切って、悲しい男を演じきってます。

ゲストヒロインの松雪泰子もみごとです。
幸薄い美人を演じさせたら右に出る者いないでしょう(^^;
ただの「悲劇のヒロイン」ではなく、
自ら不幸を招く的なエゴを持った「おとなの女」な設定も深みがあって良いです。

この映画、非常に余韻を引きずります。個人的にですが。

「罪の裁きは必ず受けなければならない」
法治国家としての現実社会では当り前の約束事です。
でも、フィクションとしての「映画」の中では、、どうなんだろう??
『情』に流された「裁き」があってもよいのではないかな~。

かつて「オリエント急行殺人事件」って傑作映画がありました。
名探偵ポアロが複雑な殺人事件の真相を暴きますが、
裁きは『情』によって行われました。
そして深みのある人間ドラマとして映画史に刻まれました。

今作品は、終わらせ方が非常にニュートラルな立ち位置です。
原作通りの終わらせ方なのかもしれないけど、
映画スタッフは別の「終わらせ方」をしたかったような
欲求との葛藤が見え隠れしていました。
実際、犯人たちが犯行を行ってしまうまでの「追込まれ方」をもう少し描けば
全然違う結末になるでしょう。
そのくらい微妙な尺度(量)で描かれてます。(苦心してますね)
ただ残念なのは
(ホントの主人公)福山雅治が『情』との葛藤の末、
「罪の裁きは受けなければ」のスタンスをとり松雪泰子に会い、真相を推理するまでの
感情の流れがメタメタ(^^;
ま、福山雅治と柴咲コウに罪はないですね。
もともとTVドラマのキャスティングなんだし。

原作は文字なのでトリックを暴くのは至難でしょうが、
映画はビジュアルなので前半伏線シーンでアリバイトリックは判ってしまいます。
あとは結末の迎え方ですが、
「オリエント急行殺人事件」で終わるかと思いきや、
唐突に「砂の器」に持ってった終わり方でした。
そしてエンディングは「太陽がいっぱい」


ならば
情の裁きによって「オリエント急行」的結末を誰もが望んだ後に
無常にも「太陽がいっぱい」が起きてしまう方が、
因果応報的な無常感いっぱいでよかった気がしました。

つらつら感想述べましたが、それだけ「お気に」という事で(^^;
かなり映画好きなスタッフ群がまじめに作った「映画」です。
どのような媒体でもいいけど、観たほうが得です。
ブログ一覧 | 映画鑑賞 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2008/10/19 22:32:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キリ番?ゲット!
GRASSHOPPERさん

夕方散歩は行けず😅
ワタヒロさん

おはようございます。
138タワー観光さん

父の日に、片付けする父を手伝う父を ...
ウッドミッツさん

The Style Council ...
kazoo zzさん

昨日は、仕事おわってから、連れと拭 ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「週末はクルマ2台のオイル交換&フィルター交換。2台とも元気になりました。」
何シテル?   11/01 14:21
基本的に『インドア』で出不精です。 でもじっとしていられない性質なのでアウトドアします。 長時間の寝貯めが出来るので、 活動期と充電期がはっきりしています...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
BP5からの乗り替り。 (試乗車)中古購入。 基本、(自分の物差しでの)ノーマルで乗る予 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
思い出がいっぱいつまった愛車です。 この車で弄ることを知り、このサイトを知り、大勢の友達 ...
三菱 パジェロミニ パジェミ君 (三菱 パジェロミニ)
登山道入り口までのアプローチ用という目的で購入。 実際手元に届くと1/1のおもちゃのよう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation