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2014年04月26日 イイね!

オイル漏れの原因は、まさかの。。。

さて、オイル漏れの原因ですが。。。

実は、この水曜日くらいに原因は明らかになっていました。

最初、メカニックさんの見立てでは、クランクシャフトフロントのオイルシールとの事でした。
ついでに、プラグホールのオイル漏れの対策で、ヘッドガスケットの交換もお願いしました。

水曜日の朝一でディーラーに預けて、その日の夕方状況を聞くと、当初の見立てが違っていたとのお返事。
えっまさか、もう手の施しようがない状況だったのか????
なんせ225,000キロ走行してる車両です。嫌な憶測が頭をよぎります。

メカニックさんが言うには、2つのガスケットを変えても、まだオイルが漏れてくるとのこと。
一体、原因はどこに???


以前のブログに投稿した、オイルまみれのエンジンルームのこの画像。
実は、ここに答えがありました。





赤枠内をご覧ください。





拡大すると。。。



なんと、ステンメッシュホースがほつれてきています。


こちらが取り外したホース。



このホース、長さは2mあります。
本当は1mで足りるんですが、大森倒産後なのでオークションに出品された2mしか手に入れることはできませんでした。
そのため、余った部分はタイラップで固定してたんですが、そこ自体は問題はなくて、別の部分でホース同士が重なる部分がありました。

そこが徐々に傷がついて、僅かな漏れから始まって、最終的には吹き出してしまうほどの大きな傷になったようです。

メカニックさんは、予備のホースがあれば、それに変えて漏れるかどうか試してみたいとの事で、過去に使ってた短い50cmのステンメッシュホースを翌日もって行き、交換をお願いしました。

翌日電話で状況を確認したところ、これに換えるとオイル漏れは無くなったとの事でした。

前回のオイル交換時に見つかったオイル漏れ、オイルクーラからのガスケット劣化と思っていましたが、きっと当初の垂れる程度の漏れがここまでつたって来てたんだと思います。
既に交換用の純正部品のガスケットは買ってたんですが、まぁ300円しない値段なので、将来のためにとっておきますかね。


いやしかし、まさかステンメッシュホースがこんな簡単に傷が付くなんて思ってもみませんでした。
この例に限らず、ステンメッシュホースを車両に使用している方は、ホース同士がこすれないようにレイアウトされているか、再確認してみては如何でしょうか?

後付けパーツのせいでディーラーさんに迷惑を掛けるなんて、なんともお恥ずかしい事案でした。
Posted at 2014/04/26 23:01:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2014年04月26日 イイね!

車高調整は週末にします。

先週末のはなし。

注文したロックシートも届いたし、今週はちょっと時間が無いし、何よりオイルが漏れているっつーことで、車高調整は来週へ持ち越し。

ただし、1年前にびくともしなかった助手席側のナックルブラケットのボルトを、今のうちに何とかしておきたい。


てことで、CRCをたっぷり吹いて、1年振りにトライ。
今回も200Nmのインパクトレンチでトライするも、やっぱりびくともしません。

でも、こちらも去年とは道具が違いますよ。
TONEの長めのラチェットハンドルと、1mの鉄パイプがあります!

まずは上のボルトから。
ボルト側をメガネレンチで固定し、ナット側にインパクト用ソケット+TONEラチェットハンドル+鉄パイプで、エイッ!エイッ!と片手で押すこと数回、ギッ!ギッ!の音とともに回りだしました!!
ナットが外れれば、ボルト側はナックル内はネジ溝が切ってないボルトなので、簡単に回ります。

次は下のボルト。
こっちは上より全然固いみたい。
こちらも鉄パイプアタックを繰り返してると、ギッ!ギッ!の音とともに外れました。
しかし、あれ?おかしい!ナットは外れてるのにボルトが全然回らない!
なので、今度はボルト側にラチェット掛けて、渾身の力を込めて、上方向へ鉄パイプアタック!!

すると、ようやくゆっくりと回りだして、数回まわったら急に緩くなりました。
どうやらナックルの錆がすごくて固着してたようです。
来週に備えてボルトにCRCを吹いて錆を落としました。

で、規定トルクで締めなおします。

『keiサービスマニュアル 整備編 42-74G00』より抜粋。



規定トルクは80Nm。ホイールナットと同じくらいでいいんですね。


トルク管理はこれ。TONEのラチェットと一緒に買ったハンディデジトルク。対応トルクは20~200Nm。



こいつと鉄パイプを使って、規定トルクで締め付けます。

この手のラチェットとソケットのあいだに挟むトルクアダプターはこれで2個目です。
もう1個は1/4ソケットの、トルク測定範囲が6~30Nmと小さい、スナップオンツールズの『SPIDER デジタルトルクアダプター』。
随分前に大森油圧計のメッシュホースを規定トルクで締めるのに買いました。
こっちは小さいソケットサイズなので、ドライバーハンドルにも使えます。

どちらも規定トルクに近くなれば、LCD画面を見てなくても、LEDとブザーで知らせてくれるので、かなり便利ですよ。


さて、運転席側はというと、こっちは助手席側とは雲泥の差で、去年と同様に簡単に外れるし錆も殆ど無い。この差は一体何なんでしょうか?


そういえば、先週助手席側はロックシートを回せなかったので、製作した車高調レンチを試してみました。

ますはいきなり車高調レンチで緩めようとトライしましたが、硬いのをいきなり緩めるのにはこいつでもかなり力が要るようで、腕の力だけでは回りませんでした。


なので、ここは一緒に買ったフックレンチを使ってハンマーで叩くと、簡単に緩みました。

緩めた状態からだと、車高調レンチは相当使いやすいです。
フックレンチだと、回りが渋い場合はロックシートの溝1個分ずつ回すのがやっとなんですが、こいつは1回掴めば一気に半分回すことができます。

しかもロックシートを傷める事も無いので、かなり捗りますね。

この土日にクルマがオイル漏れの修理を終えて帰ってくるので、それから作業するつもりです。
Posted at 2014/04/26 01:28:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車高調 | 日記

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