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きづき@G60 US-Ver.のブログ一覧

2025年12月11日 イイね!

1/1スケールぷらもでる…? ヾ(;o゚◡◡゚o)ノ゙

1/1スケールぷらもでる…? ヾ(;o゚◡◡゚o)ノ゙ コラードさんのリアセクション修理のつづき。ジンクパテを軽く切削して、凹み部分や表面仕上げに向けてのパテ盛りつけ。

重量増加させずに後で切削して整えやすいように、使ったパテは本業で使用してる軽質造形用のエポキシパテ。約15gですべて盛り終える。


今回は15年前よりも素材が進化してるので、スムージングもよりキレイかつ耐久性も上がるのではと期待しつつ。

硬化後に切削して整えたらリペイントしてあがりっ ε====_(ゝ Lε:)_
Posted at 2025/12/11 17:55:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月09日 イイね!

ネジ穴復旧ヾ(o゚◡◡゚o)ノ゙

ネジ穴復旧ヾ(o゚◡◡゚o)ノ゙ なんかまた東北で大きな地震が…皆さん大事が無いことを祈りたい…


さて、錆孔が大きくてネジ穴が崩壊してたリアコンビランプの基部。

自作した鉄板パーツをJBウェルドで合体させて、一晩経過でガッチリ固定完了。


黙ってたら修復したようには見えまい( ̄▽ ̄;)


あとはボディのランプ裏側にあたる部分とかの前オーナーさん時の鈑金溶接跡の錆を修復…と思ったんだけど、表裏の防錆塗料のシンナー臭がラゲッジ内にこもってて、頭ぐらぐらしそうだったんで一旦中止( ̄▽ ̄;)

ボディ内部の細かいとことか、直接目視で作業できないようなとこには、バイク用のミラーに取っ手を付けたやつが役に立つぞ(=゚ω゚)ノ

この方法、以前TVで米軍が対テロで車両の下側チェックでミラー突っ込んでるの見て思いついたのよね。


ボディの内側作業は塗料が乾くまでちょっと置いといて、ここからはリアセクションパネルの錆孔をふさぐ修理。まずは最新ケミカル。 亜鉛合金粉末で鈑金用に作られたジンクパテを用意してみた。
なんか亜鉛粉末量がすごくてパテというかなんかすでに金属のカタマリ状態( ̄▽ ̄;)


かなり混合比がシビアな設定なんで、仕事で使用してる電子秤を持ってきた。

屋外は意外と風があって、この精密電子秤が風の影響で0.1g単位で表示が上下に振れる振れる( ̄ω ̄;)なにしろ、息吹きかけるだけで変動拾っちゃうような鋭敏なヤツなのよ。


このパテは亜鉛合金の含有率が80%と、ほぼ金属みたいな重さがあるんで、厚盛りしちまうと100gくらいあっという間に無くなっちゃうから、このパネル部の場合は内側の本来隙間というかブチルシールが入ってる部分にはシーラントと3mmのスチレン板を埋め込んで、表層に5g分のジンクパテを盛り付けてみた。さてどうなるかね(・ω・ )

防錆のために鉄板部をガードしきれればいいだけなんで、あとは通常のパテで表面は整える予定。
Posted at 2025/12/09 22:05:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月08日 イイね!

コラードさんまだ少し((( L(ゝ Lε:)」)))

コラードさんまだ少し((( L(ゝ Lε:)」)))いろいろ他にもやることあるんで1日ちょっとずつ作業。

リアコンビランプ(って言うとギョーカイっぽいよーな( ̄▽ ̄;)

この周辺とリアセクションの錆孔修復作戦中。


左は錆の規模小さかったけど、右の方はランプのネジ穴が1か所半壊しちゃったので、錆落としをきっちりやって、ネジ穴のあるパネル形状を再生しなきゃならないんだな(・ω・ )


錆孔ができた理由は、やはりボディアース不良というか、前オーナーさん時代の鈑金跡の防錆が甘かったって感じ。サイドパネルまではボディアースきちんと取られてるので、今度はもうちょっと長持ちさせるべく、ボディアースから先の通電性が良くなるよう、使用するジンク塗料も導電性タイプをチョイス(=゚ω゚)ノ


さらに防水シーラントにも15年前に仕掛けてみた手法が効いてたので、同じようにする。何するって、シーラントにダイレクトにジンク塗料を混ぜ込んじゃうのだ。ジンク塗装したらその上からジンク混ぜシーラントを塗布して防水層を作る。

そしていよいよ、半壊したネジ穴部を復活させる。


以前家の屋根補修した際に余った防錆鋼板を切り出して、てんつく叩いて複雑なパネル部品をひねり出すよ(=゚ω゚)ノ


何度も傷んだ部分に当てがっては叩いて調整繰り返し。結構手間かかった^^;


鈑金屋さんならここで溶接するに決まってるんだけど、ワシ溶接技術レベルが低くて、こんな薄い鉄板は付けられないので、今回は傷んだ元の鉄板部をギリギリまで残す方法でいく。JBウェルドの出番だよヾ(o゚◡◡゚o)ノ゙


元のパネル形状をできるだけ再現した鉄板と、元のパネルを接着、シーラントの上塗り可能期間の制限もあるんで、ラバーチッピング塗装もしつつ、接着部にクランプ付けて養生。


反対側もラバーチッピングでブラックアウト塗装。この部分、実際にはリアコンビランプにほとんど隠れてしまうので、ボディカラーである必要は無いのね。ゆえに防錆最優先。


15年前に自分でオールペンしたわけだけど、経年劣化で剥離が進んできてるので、その部分もこれから補修しないとなー( ̄ω ̄;)
Posted at 2025/12/08 17:32:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月30日 イイね!

15年前の防錆処理検証(・ω・ )

15年前の防錆処理検証(・ω・ )さて、コラードさんのお尻周りの錆やっつけにかかる。

まずは塗装のひび割れてる部分を全部剥がしにかかるのだ\( 'ω')/ウオオオオオアアアーーーッ!!!


Corradoバッジの下側が錆びた理由は裏から見ればすぐわかる。
バッジを固定するグロメット穴からわずかずつ浸水…錆がじわじわ進行って感じ。

あと、社外のテールランプのパッキンが純正よりやはり弱かった。


右側のネジ穴が1つお亡くなりですな( ̄ω ̄;)ここは鉄板から作らないといかん。


一方、左側の方はダメージは少なめ。車内側は錆が進んでる部分もあるんで、やはり修理を進めてく。


で、15年前に自家再塗装する際にスムージングと防錆を兼ねたシーラントとパテの部分も剥がしてみたら、こっちはかなりしっかり防錆に成功してた(・ω・ )

15年前にやった防錆の方法でまぁ充分延命が可能ってのが分かったんで、今回は錆の部分に転換剤処理、その上から前回と同じ手法で防錆、仕上げ直してやる予定で(=゚ω゚)ノ
Posted at 2025/11/30 22:00:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月29日 イイね!

またまた数日過ぎて ε====_(ゝ Lε:)_

またまた数日過ぎて ε====_(ゝ Lε:)_ ほぼ1年ぶりくらい?にコラードさん地上に復帰( ̄▽ ̄;)
とりあえず自走できるようにエンジン関係は直したものの…

マフラーのどっか、進行方向左側で排気漏れ起こしてるぞコレ( ̄ω ̄;)
車検が来る前に直さんとヤバイっすな。


さて、前回問題になってた、プーリーのネタ。

まず六角穴がガバガバになっちゃってて取れなかったネジはドリドリして撃破。


傷みがひどくなってきたバイブレーションダンパーを、ABTエンジンから外したものを錆取り再塗装とかして一通りベルト周りのパーツを入れ替え。


錆だらけになってたリブベルトのプーリーも


一式錆落としして再塗装ヾ(o゚◡◡゚o)ノ゙


で、一式組みなおしたんだけど、なんだかどーにも異音がまだ消しきれてない。エンジンの振動も大きめ…なのは古いガソリンがほんのちょっとしかタンクに無い状態のままなんで、ガソリン入れ直して燃焼状態が変化したらまた変わってくるかも。(・ω・;)

ということで、一旦自走できる状態にして、次の課題へ。


ボディの錆である。( ̄ω ̄;)穴あきである。( ̄ω ̄lll)
リア周りに数か所ヤバイのあるのよ。ってんで、ガレージで車体前後を入れ替えて作業をリア周りに移す。

この車体、15年ほど前に自分で再塗装してるんだよね。(ソフト99で^^;)
15年の歳月でそこかしこに塗装剥がれやヒビが入って来てるんで、一部は錆が始まっちゃってるわけですよ。


で、一番ひどいのはリアのCorradoバッジの下側。

一応、昨年塗装の下がボコベコしてるのを剥がして開いた穴、仮補修してあったのをチェックしてみたところ、錆の進行自体は止められてたので、もう少し穴を拡げて内側の錆を取り、そこから穴のレストアに入る。


ほかにも、テールランプの下とかのパネル継ぎ目なんかが怪しい状態だったんで、そこも塗装を剥がしてみた。 しかし、意外にもそこは15年前にやっておいた防錆処理が結構生きてて、塗装の劣化だけで済んでたり。


右テール下は、パネルの重ね部分の防御が甘かった( ̄ω ̄;)ここはしっかりやり直さないと。


左テール下も、どうやら防御には成功してたみたいなんで、あたらめて防錆し直しですな。
Posted at 2025/11/29 18:13:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   10/05 13:36
絶滅危惧種な北米仕様G60乗り。 コラードのグループ「CrJ」の中の人。 仕事は萌え系人形師と三文絵師。 車には職種は一切反映されておりません...
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