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きづき@G60 US-Ver.のブログ一覧

2025年11月23日 イイね!

新たなる謎(〇∀〇)

新たなる謎(〇∀〇)先日依頼したスペアキーとかキーレスリモコン追加設定の件でダイハツディーラーさんを訪ねる(〇∀〇)



セッティングと動作確認などで40分くらいかかりますとのことで、しばし「ダイハツカフェ」タイム(〇∀〇)

「ダイピー」ちゃんなかなかかわいくないか?(〇∀〇)
などと待っているうちに、まぁ作業風景とか気になるやん?ってんで眺めに立って…


…なんか様子がおかしい( ̄ω ̄;)

ここから話が長くなる _(ゝ Lε:)_ にゅろ~ん


スタッフさんが2人、3人とウチのコペンさんを取り囲んだり設定用のコンピューターのとこにしゃがみこんで、あーでもないこーでもないって感じに会議開始。

そして、担当メカさんがやってきて。
「なにか社外のセキュリティ組まれてますか?」と尋ねられる(・ω・;)

ウチのコペンさん、なんやら純正搭載のキーレス連動セキュリティシステム以外に何かが隠れているとおっしゃるのよね(´・ω・`)いや知らんし。

で、そのシステムが介在してることで、ディーラーさんの設定機材がアクセスを拒否られてキーレスのリモコン2個を車両本体のコンピュータに紐づけできず、めっちゃ手間取って…

最終的に、リモコン1個追加を一旦諦めようか?なんて話になったのである_(:3 」∠)_

で、一旦ウチに帰って、ダッシュとかステアコラムとか、バラせるとこみんな開けて配線を追ってみるか?とか考えたり( ̄ω ̄;)メンドーな話になってきたぞオイ。

とりあえず、発注して手元に届いてしまったリモコンは返品ができないというので、ウチ帰ってセキュリティ問題回避の方法を探れたら、改めてリモコン追加設定する話に。(この設定し直しは工賃タダと言ってくれた^^;)

で、んじゃ一旦帰るかね…ってとこでふと気になったんで聞いたのがリモコンの電池の寿命。この車が納車されたときに付いてきたリモコンは当然新車当時からの20年以上経過した古い電池が入ってる。「電池交換ってできるんです?」って聞いたら、この時代のリモコンは非分解だそうで…電池切れたらリモコンまるっと交換だというのね。そんな仕様でいいのか?( ̄ω ̄;)モヤモヤポイントだな。

で、現状新品のリモコンを紐づけした状態で元のやつは登録が外れた状態っていうので、電池の寿命が尽きるまでは古い方のリモコンもったいないじゃん?元のリモコンを紐づけ直して、自宅でもし隠れセキュリティの回避できなかった場合は新リモコンは電池が切れたときの交換用に残そうと考えた。

何度も手間になって申し訳ないけど、頼んで元のリモコンに再設定…の途上で。

またメカさんがすっ飛んで戻ってきた( ̄ω ̄;)

「理由わかんないけどリモコン2個動くようになっちゃいました」ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

なんだそれ _(ゝ Lε:)_~゜

メカさんと2人で、ディーラーさんの閉店時間も回った工場前でリモコンをとっかえひっかえ動作実験。

問題無く動くお?なんだかよくわっかんないお?

ともかくも、90分のメカさんの格闘の末、謎が残るものの今夕の目的は達した( ̄▽ ̄;)ということで作業終了。

さて、ウチのガレージに帰って来てからも、リモコンは問題無く稼働、セキュリティも所定通り。

残された問題は、ホントに純正以外のセキュリティが隠れて動作してるのか?ということに。謎が謎を呼び、以下次号乞うご期待(つづ…かないと思うぞ^^;)
Posted at 2025/11/23 01:56:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月19日 イイね!

工具も故障する(・ω・ )

工具も故障する(・ω・ )朝からゴタゴタ色々用が多い( ̄ω ̄;)

人のうちの庭にずかずか入ってくる大陸訛りの自称廃品回収屋を追い払ったり、いきなり出現したその人物に驚かされてキレた猫たちをなだめたり…

ようやく、昨日届いたフランジを割れたのと交換…の途上、ラチェットレンチがギコギコ音を立てて半ロック状態に (˃̣̣̥ω˂̣̣̥)


工具のオーバーホールもやる羽目になった( ̄▽ ̄;)

さて、今回の整備では時間もお金も無駄にしてくれた金属製フランジ。


アッパーもサイドも両方ともに、ネジを規定トルクかけたら、なぜかOリングの反発力程度に負けて割れちまいやんの (-_-メ)

これを買った業者さんには問い合わせずに、ちょいと調べてみたら、この金属ダイキャスト製フランジ、アリなんとかで売られてるやつと思われる。純正部品を3Dスキャンして丸コピーし、ダイキャストに置き換えたモノらしい。

こういう不良劣化コピーばっか作ってんの、資源の無駄遣いっていうんじゃないかねぇ( ̄ω ̄;)


緊急交代要員で昨日届いたフランジは無事交換完了。

予防整備のアップグレードの予定が、流失したクーラントと合わせて1万円くらいが無駄になってしまった(;▽;)


とゆーブログを上げてる現在、11kgほど膝の上に載せて(乗られて)いるのである。(=^・^=)
Posted at 2025/11/19 22:40:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月18日 イイね!

部品届いたヾ(o゚◡◡゚o)ノ゙

部品届いたヾ(o゚◡◡゚o)ノ゙ MEYLE製のフランジ届いた(・ω・ )

お値段は先日の金属製フランジの半額以下。信頼性はまぁドイツ本国でも純正替わりに多用されるブランドだけにフツーっすな。

それにしても、今回は予防整備的にアップグレードするつもりがガッカリの結果。クーラントも1リッターくらいは損失した (-_-メ)

今日はいろいろ他の用が多くて整備には回す時間が無かった _( _´ω`)_
Posted at 2025/11/18 18:40:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月17日 イイね!

コラードさんももう少し((( L(ゝ Lε:)」)))

コラードさんももう少し((( L(ゝ Lε:)」)))せっかく交換した金属製フランジ、とんだ不良品だったわけだけど、なんであんなに漏れたのかは外して見直して分かった。

ネジを締めたときに、その締め込みの力のかかった部分がフランジ半周分、躊躇なくクラックになってた( ̄ω ̄lll)

とりあえず、別の部品屋さんでMEYLE製を発注。明日には届く予定。


で、元々やろうと思ってた作業を進めていく。タイミングベルトカバーが経年で歪んできたらしく、エンジンが温まるとカバーとディストリビュータードライブスプロケットが当たって異音が出てたので、カバーを交換するのだ。


コラードって、実は東西ドイツ統一の前後頃の車なので、部品によっては「西ドイツ製」なんて刻印もあったりするのだ。


さて、まずはオルタネーターなどを回してるベルトのテンショナーを外して、カムスプロケットカバーなども外す。

ガス入りのサスペンションみたいな造りになってるテンショナー、簡単に取れるようなもんじゃないので、コーキングガンでテンションをかけてからネジを緩めて外すのですよ。

以前安っすいコーキングガンでやったら、一撃でガン側の溶接が飛んだ( ̄▽ ̄;)道具はあんましケチらんほうがいいです。


続いて、パワステなどを回すクランク直結プーリーも外す。フェンダーライナーが邪魔なんだけど、外すの結構面倒なんだよね。なので前半分だけ動くようにしてこじって手を入れる( ̄▽ ̄;)


キャリパーとか錆び錆びやん( ̄ω ̄;)

といって塗るのもなー…ディスク径が15インチ用で、17インチのホイールだと、キャリパー塗って目立たせちゃうとディスクが小さいのも目立っちゃうからなーヾ(;o゚◡◡゚o)ノ゙


新品ベルトカバーはURO製のOE品。


さて、新品と元からついてた30年物のカバーを比較。
隙間がマジであった。思った以上に歪んでるね( ̄ω ̄;)これでネジ締めると、隙間の分が内側に入り込んでくるんでスプロケットと干渉する模様。


以前ABTハイカムを入れた際に、アジャスタブルのカムスプロケットに換装。しかし、実際のところはDOHCみたいにバルタイいじれるわけでもないんで実質ほとんどファッションだねコレ( ̄▽ ̄;)


とはいえ、アジャスターのボルトが純正スプロケットよりも突出してるんで、この部分のカバーもそれに合わせて加工しておいてあったり。

これでカバー関係は干渉する部分は無くなった…ハズ( ̄▽ ̄;)さて結果やいかに。(つづくっ)
Posted at 2025/11/17 20:09:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月15日 イイね!

高耐久?(-_-メ)

高耐久?(-_-メ)コラードさんのセルモーターやら電気系やら直し終えて、バッテリーも新品にしてエンジン始動テスト(・ω・ )←ようつべだよ

始動性問題無しなんで、すぐ止めてクーラントを入れ直し…

入れ直し…

( ̄ω ̄;)←ようつべだよ

すぐ割れるんでってわざわざ金属製にしたんだよね。だよね。だよね…
クーラント入れた初っ端っから「だばぁ」ってナニ?

同じ業者さんから不良つかまされたのはこれで3度目だ。業者さん自体はまぁ悪くは無いんだよ。ちゃんと不良対応はしてくれるし。

しかしなー。出してくるパーツの不良発生率が7割くらいになっちゃってなぁ。

業者さんの仕入れ先が問題なんだろうねぇ。もう某九州のあの業者さんからはパーツ買うまい…ザンネン。
Posted at 2025/11/15 15:10:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「本日の追加(〇∀〇) http://cvw.jp/b/132223/48694852/
何シテル?   10/05 13:36
絶滅危惧種な北米仕様G60乗り。 コラードのグループ「CrJ」の中の人。 仕事は萌え系人形師と三文絵師。 車には職種は一切反映されておりません...
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