• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きづき@G60 US-Ver.のブログ一覧

2025年11月15日 イイね!

高耐久?(-_-メ)

高耐久?(-_-メ)コラードさんのセルモーターやら電気系やら直し終えて、バッテリーも新品にしてエンジン始動テスト(・ω・ )←ようつべだよ

始動性問題無しなんで、すぐ止めてクーラントを入れ直し…

入れ直し…

( ̄ω ̄;)←ようつべだよ

すぐ割れるんでってわざわざ金属製にしたんだよね。だよね。だよね…
クーラント入れた初っ端っから「だばぁ」ってナニ?

同じ業者さんから不良つかまされたのはこれで3度目だ。業者さん自体はまぁ悪くは無いんだよ。ちゃんと不良対応はしてくれるし。

しかしなー。出してくるパーツの不良発生率が7割くらいになっちゃってなぁ。

業者さんの仕入れ先が問題なんだろうねぇ。もう某九州のあの業者さんからはパーツ買うまい…ザンネン。
Posted at 2025/11/15 15:10:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月14日 イイね!

コラードさんもやっと進めた _( _´ω`)_

コラードさんもやっと進めた _( _´ω`)_任意保険とか諸々の都合もあって、コペンさん優先で若干後回し的に並行作業してきたコラードさん。

昨日は雨降っちゃって手が付けられず。今日ようやくサブフレームのお取替え。

元からついてた方はおそらく新車時から30年間マウントラバー無交換だった( ̄▽ ̄;)
グデグデになってて、信号待ちで振動が結構あったのが直るといいなぁ。


それと、サブフレームにはパワステのホースが固定されるブラケットがあったんだけど、錆と振動とかでブラケットの付け根のスタッドボルトが自然折損しちゃってたので、これもやっと復旧できる(・ω・ )


んで、一番やりたかったのがセルモーター交換。


セルモーター、コラードの場合はエンジンマウントと共締めというアホな構造で、交換となると実はエンジンマウントも半分外すようなやり方にしかならないのである( ̄ω ̄;)


今回はサブフレームと一緒に一気に交換ということで。

作業途上、家事関連で変に時間持ってかれて、夕方ギリギリの作業になって焦る焦る((( L(ゝ Lε:)」)))

ともあれ、なんとかセルモーター本体とサブフレームの取り付けまでは済ませられた。あとは明日配線組みなおして、ベルトカバーの交換やって、エンジン動くようになったら次は排気周りの異音の調査である…

まだまだ作業続くのう( ̄ω ̄;)
Posted at 2025/11/14 18:16:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月14日 イイね!

コペンさんほぼ完了。(〇∀〇)

コペンさんほぼ完了。(〇∀〇)配線カプラーの問題、どーしよーもないし急ぐ話だったので諦めてハーネス丸ごと入手(;▽;)

で、必要な部分のカプラー数個を外して移植 _( _´ω`)_


あとはエアコンフィルターの交換(=゚ω゚)ノ

グローブボックスの向こう側、案外簡単に交換できる部分ではあった^^;


しかしボッシュさん。この箱にこの中身って全然エコでなくないか?( ̄ω ̄;)
エアフィルターだけに半分は空気入りってのはどうなん( ̄▽ ̄;)
Posted at 2025/11/14 17:51:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月13日 イイね!

とりあえずコペンさん復旧(〇∀〇)

とりあえずコペンさん復旧(〇∀〇)配線カプラーの割れ問題。
カプラーをパーツ単位で買えないことが判明( ̄ω ̄;)

エンジンハーネスAssyでしか出ないんだと _( _´ω`)_
さんまんえん(;▽;)

トヨタさんルートでカプラーが入るかもしれんというんで現在捜索依頼中。

ま、とりあえずカプラー周りをテープ巻きして自走できるようにしたった。
Posted at 2025/11/13 14:22:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月10日 イイね!

まだまだつづく並行整備( ̄ω ̄;)

まだまだつづく並行整備( ̄ω ̄;)コペンさんはエンジン載ったんでクレーンを片付け。


エンジン型式記号がこんなとこにある(・ω・ )


今回の整備でアタマ痛いネタの一つだったのがエアコンコンプレッサー。取付位置調整のボルトがまるっきり緩まずで大変な目に遭った。大体、ボルト同士が接近しすぎで工具全然入らないというね…( ̄ω ̄lll)


なんとか外した後、次の整備性を考えてネジを変更することに。


ベルト類の傷みもあるんで発注、到着待ち。


で、コラードさんはマウントブッシングを組み込み。


外すときにはまぁヘタってたものでもあり、緩い状態で簡単に外せたもんで、はめ込みも簡単かと思いきや…新品ブッシングはがっしりしてるもんだからまーハマらんこと( ̄ω ̄;)

1時間くらいハマらんまま格闘…_(:3 」∠)_


いろいろ思案した挙句、ボール盤を簡易プレス機にしてはめこんでやったったヾ(o゚◡◡゚o)ノ゙


このやり方でも、はめ込みのジグとか無いから結構苦戦。4つはめるのに30分以上かかった( ̄▽ ̄;)


マウントブラケットもはめ込みがきつくて、同じくボール盤で簡易プレス。


よーやくサブフレームがアセンブリ状態にできた。

仕事やら家事の関係もあって本日はここまで _( _´ω`)_
Posted at 2025/11/10 20:26:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「本日の追加(〇∀〇) http://cvw.jp/b/132223/48694852/
何シテル?   10/05 13:36
絶滅危惧種な北米仕様G60乗り。 コラードのグループ「CrJ」の中の人。 仕事は萌え系人形師と三文絵師。 車には職種は一切反映されておりません...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
23 4 5 6 7 8
9 101112 13 14 15
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ありがとうございました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/06 01:36:31
ついったー 
カテゴリ:ウチの車サイト
2010/12/01 19:26:25
 
Corrado riders of Japan 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2010/08/14 20:57:08
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン コラード フォルクスワーゲン コラード
90年式北米モデル並行。絶滅危惧種(笑)。そのまんまUSDM。 壊れるたびに何かが改造 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ウチの新顔…と言ってもまた古いやつですな( ̄▽ ̄;) まだ来たばかりなので仕様やらカス ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
最初に中古車で自分専用として乗り始めた車。 3気筒でかなりブン回る独特のホンダサウンドが ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
コラードの前、もう20数年前になりますが。相棒としていろんなことを教わりました。 カラ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation