• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きづき@G60 US-Ver.のブログ一覧

2026年06月22日 イイね!

ギリギリの勝負( ̄ω ̄lll)

ギリギリの勝負( ̄ω ̄lll)コラードさんの燃料ポンプ問題。

ポンプ本体を元のやつベースに端子とか直して一旦組んでみたけど、どうやらモーターは動かない。仕入れた新品と組み替えてみたけど、ポンプと燃料計センダーユニットをつなぐ部品が劣化してて、燃圧が上がらない。

写真は業者さんの見本から拝借^^;こっちのは写真撮ってる時間が無かった。

で、この接続パーツが、ゴルフ2後期からゴルフ3前期あたりの車種で多く使われてて、みんなこれが劣化して燃料が上がらなくなり動けなくなっていくんだそうな( ̄ω ̄lll)

VW純正が2021年くらいで廃盤になり、クラシックパーツでの再版もまだらしく、在庫持ってる店のお値段は暴騰( ̄ω ̄lll)4cmそこらしかないゴムホースみたいなもんが3万円超えてたり。

今回は、フッ素ゴム系でリプロ品を作ってる業者さんがいたのでそれを発注してみた。

さて問題は、25日車検予定だけど、そのパーツが間に合うかどうか( ̄ω ̄lll)
Posted at 2026/06/22 20:43:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年06月22日 イイね!

すきっ腹は堪える( ̄ω ̄lll)

すきっ腹は堪える( ̄ω ̄lll)エンジンマウントやらスタビやら、果てはタイロッドエンドと、なんだか補修でかなりの作業内容になったコラードさん。

いろいろ組み終えたから、あとはほぼ空のガソリンを補給してあとは車検予約…

とりあえず近くのガソスタで携行缶にハイオクを10リッター入手して補給。これで後は自力走行でガソスタ行けばヨシ。と思ってたのにね…_(:3 」∠)_

エンジンがまるっきりかからない。セルモーターばっかしブンブン回って点火の気配がない。一体何がいかんのか?

とりあえず、プラグ点検。

乾ききっている…まるっきりガスが来てない?(・ω・;)三(;・ω・)

キーをONだけにして、電動関係の動作音を聞く。ABS初動ヨシ。メイン燃料ポンプも動いている様子?しかし、タンクのリフトポンプが動いてない?

ラゲッジにあるメンテナンスハッチを開けて、リフトポンプの動作音を聞き直す。沈黙。( ̄ω ̄lll)このタイミングでお亡くなりかい ヾ(:3ノシヾ)ノシ


リフトポンプをチェックすべく、おおよそ30年分の積もり積もった埃を大掃除、リフトポンプ&燃料計ユニットを引き出してみた。


大変な状況である( ̄ω ̄lll)


リフトポンプの上部、タンクパッキンが融解してグッチョグッチョの黒い何かに変貌、手袋してなかったらエライ目に遭うところであった。


ポンプ本体と燃料計センダーユニットをつなぐジョイントも融解してるし、鉄部は錆がザックザク。

そう。燃料が長期間ほぼ空だったので、内部の鉄部品は錆びまくり、パッキンは加水分解を起こし、端子も錆びて通電しなくなっていたのよ。燃料計のセンダーフロートも錆びて可動しなくなってた。

車もすきっ腹のままにしておくと大変なことになるのだな( ̄ω ̄lll)ガソリン代高いしコペンさんがいるので。ってちょっと放置しすぎた。


大慌てでリフトポンプ本体やフィルターなどを調達、緊急オーバーホール。

フィルター、VW純正には違いないんだけど…ちょっとビミョーな気分になるね( ̄ω ̄;)業者さんは「新車のゴルフ6や7とかも、もはや本国製が付いてることはほとんどない」とか。グローバル企業だもんねぇ。(実際コラードの時代、「西ドイツ製」刻印がある当時にさかのぼっても、実は本国製でないパーツはいくつも組まれているんだけどね)

とりあえず元のリフトポンプも大掃除して端子周りの錆も取り、各部軽く動くように復旧させた。
あとは明日タンクに組み入れて動くかどうか…元のポンプがだめでも新品ポンプがあるんで即組み換えができる。そしてここで動かんと車検どころではないのだ。

車検期限は6月27日。動くかどうかはともかく、とりあえず予約は入れておかないと。ってんで予約サイトから千葉の陸事の空き確認…

6月30日まで空きがない…( ̄ω ̄lll)えええええ。車検取れないじゃん。

仕方ないので袖ケ浦の陸事に予約。

さて、車検間に合うのか?( ̄▽ ̄;)
Posted at 2026/06/22 02:32:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年06月18日 イイね!

ヨシムラマジック\( 'ω')/

ヨシムラマジック\( 'ω')/マフラーエンド、点錆とか煤けとかがあると、テンション下がるよね( ̄ω ̄;)

さて、フツーにコンパウンドかけても、塗装面用コンパウンドでは点錆とか素直に落ちてくれないのよね。ピカールも意外と落としきれない。さて。

で、珍しくアイテムレビューみたいなのしちゃうんだな( ̄▽ ̄;)


オートバイのマフラーで有名なあのヨシムラから出てる、ステンレス用コンパウンド「ステンマジック」(=゚ω゚)ノ


ペーパータオルに付けてちょいちょい磨いてみる(・ω・ )どうよ?


青っぽい点錆がみるみる落ちていくのよ(・ワ・;)ナニコレマジデ…
紙の方にどんどん付いてくる青錆。それでいてピカールのように真っ黒に金属が移ってくるのでもない不思議。


少し頑張って煤けてるテールの下部もゴシゴシやってみた。
かなり磨ける。これは楽しい( ̄▽ ̄;)
これ、バフ掛けのツール使えばおそらく汚れと点錆をほぼ撲滅できるね。ヾ(o゚◡◡゚o)ノ゙

塗装用のコンパウンドに比べるとまぁまぁお値段張るけど、これはお勧めしちゃうアイテムかもしんない(・ω・ )
Posted at 2026/06/18 17:36:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年06月16日 イイね!

SPARCO & COVERITE (・ω・ )

SPARCO & COVERITE (・ω・ )なかなか相性のいいワイパーブレードが見つからないコラードさん( ̄ω ̄;)

CHAMPIONのフラットワイパーでモダナイズしてたけど、ワイパーアームの基部のアルミ製部分がテンションに負けて反ってしまう問題が出て、ドライバー側の払拭に難があって、いまだ最適解が得られてないままもう10年近く経過してる。

で、SPARCOブランドで出てきた、一見フラット、中身コンベンショナルな新製品をお試ししてみることに。


リアはまぁよかったんだよね。ロゴ付いてる向きも合ってるし。(・ω・ )


フロントも取付自体は難なく完了。だがしかし。

SPARCOロゴがさかさまである( ̄▽ ̄;)

なんせ、今どき輸入車でもほとんどが右ハンドルなので、ワイパーの作動方向も右ハンドル向けが基本。つまり国産車と同じ。左ハンドル用のは日本では販売されてないらしい。_(:3 」∠)_

コレは直せないんでロゴ消すしかないかな…


何年か使っていたボディカバーがとうとう破れちゃったので、交換する。


安いのは耐久性も縫製も全然よろしくないので、しばし悩んだ挙句、少しお高いものをチョイスした。


COVERITEである。


コラード適応サイズってことで入手したけど、ばっちりピッタリってわけでもないねぇ(・ω・ )

特にドアミラーの出っ張り具合とは相性がイマイチで、ミラーたたまないとカバーに収まらない( ̄▽ ̄;)

Crimairのドアバイザーが付いてると、ドアミラーをたたみにくいのがちと難点かなぁ。

まぁともかく、これが何年耐久するのか、お値段通りだといいんだけどね。
Posted at 2026/06/16 21:28:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年06月15日 イイね!

((( ´ºωº `)))カタカタカタカタ…

((( ´ºωº `)))カタカタカタカタ…さて、スタビリンクをロワアームにつなごうとしたときに、とってもヤバイことに気づいた。

カタカタカタカタ…

左タイロッドエンドのスフェリカル部分がお亡くなり。

あーもー、やること次から次へと( ̄ω ̄;)


エンドプーラーかけると最後に外れる時がなかなかコワイよね( ̄▽ ̄;)

今回はプーラーが何故か跳ね上がって手に当たって痛い思いした( ̄ω ̄lll)まぁ痛かっただけで済んだけど。

普通、プーラーのネジ締めてくだけじゃ外れなくて、ある程度テンションかかった段階で軽くハンマーでたたいで外すはずなんだけど、今回はネジのテンションだけで想定外のタイミングでテーパー軸が外れ、その衝撃でプーラーが飛んだのだ。コワイのう。


外したタイロッドエンド、もうスッカスカになってて、これは車検どころではなくもうハンドリングがガタガタ来そうなレベル( ̄ω ̄lll)

右側があまり劣化してなくて、走行時に左路肩側が荒れた道が多いせいなのか、自覚症状が無かった(自分が鈍いのか?( ̄ω ̄;)。

走行距離からすると、2年前の車検時にはもうこうなってたはず。サイドスリップとかにはなんで影響出なかったのか…( ̄ω ̄;)


まぁともかく、簡単に外れてくれたおかげで左右ともに速攻交換完了。

ようやくウマの上から着陸できた( ̄▽ ̄;)
Posted at 2026/06/15 01:14:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「本日の追加(〇∀〇) http://cvw.jp/b/132223/48694852/
何シテル?   10/05 13:36
絶滅危惧種な北米仕様G60乗り。 コラードのグループ「CrJ」の中の人。 仕事は萌え系人形師と三文絵師。 車には職種は一切反映されておりません...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 12 3456
7 8910111213
14 15 1617 181920
21 222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン] ウィンドウ動作不能の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/03 10:22:19
ついったー 
カテゴリ:ウチの車サイト
2010/12/01 19:26:25
 
Corrado riders of Japan 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2010/08/14 20:57:08
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン コラード フォルクスワーゲン コラード
90年式北米モデル並行。絶滅危惧種(笑)。そのまんまUSDM。 壊れるたびに何かが改造 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ウチの新顔…と言ってもまた古いやつですな( ̄▽ ̄;) 1St.ANNIVERSARY ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
最初に中古車で自分専用として乗り始めた車。 3気筒でかなりブン回る独特のホンダサウンドが ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
コラードの前、もう20数年前になりますが。相棒としていろんなことを教わりました。 カラ ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation