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きづき@G60 US-Ver.のブログ一覧

2009年12月14日 イイね!

パーツ待ちつつ別ネタ交換作業

パーツ待ちつつ別ネタ交換作業ステアリング周りのパーツ待ちの間に、放置してた水周りの修理というかモディというか…

じわじわ漏れ続けてたウォーターラインの何箇所かの修理兼モディってことで、1年以上持っていながら交換してなかったサムコさんを…

しかし、ホースもそうなんだけど、フランジなんかもみんな劣化が進んでて、いつ割れるかもわからない状態。実際に欠けてる部分とかがあって(怖)。

このあたりのパーツも実は以前譲っていただいた新品ストックがあるんで一気に交換開始。

サーモスタットが開いてないとクーラントがあちこちに残っているのでホース抜くたびにジョバ~(爆)。

ホースバンドはずすのも狭い部分が多くて結構苦労します。
Posted at 2009/12/14 01:08:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年12月12日 イイね!

まだ続く交換ネタ…

一式組みあがって、最後にステアリングのセンター出し…

と思ったら、ステアリングのジョイントブーツが完全崩壊。見事にバラバラになってくれました(涙)。結局またもパーツ待ち…

待ってる間に、Samcoクーラントホース交換とか他の放置してたメニューもやってしまおっと(苦笑)。

なかなか走行状態にもどらんなぁ…
Posted at 2009/12/12 23:04:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年12月10日 イイね!

ちーと邪魔が入って…

ちーと邪魔が入って…何年か待ってたんですが、ようやく光回線が…

回線の工事の立会いなんかが入ったので、ちょっと作業ずれ込んじゃいましたが、ようやく今日ラック周りが移植完了。

タイロッドは昨日交換したんだけど、ロックタイトが強烈に効いてて緩めるのがとてつもなく大変でした。バイスのジョウにアルミ板挟んでラックを固定するんですが、3mm厚アルミ板がひしゃげるくらい抵抗…インパクトとかも使えない場所だし、はずすだけで3時間かかっちまいました。

ラックとステアリングシャフトの間にあるユニバーサルジョイントのブーツが崩壊してたのは、手持ちのビルシュタインのブーツを細工してごまかしました(爆)

明日トー調整して、ようやく自走状態に復旧予定…って明日雨かい。

ちなみに光回線来たけど、まだADSL使用中(笑)プロバイダの契約変更が済んでなかったり。
Posted at 2009/12/10 23:45:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年12月08日 イイね!

あとは組むだけ!

あとは組むだけ!パワステラック交換実作業3日目。

触媒外し、ようやくエキマニがどいてくれたことで、なんとかラックアセンブリが取れました。

で、タイロッドは2つのラックから程度のいいやつを組み合わせて使用することに。

タイロッドを取るべくブーツを外すと…

何ゆえ?ラックボディの左端がモロに割れてます(怖)。

自分とこに10年前に納車されて以来、下回りをぶつけたりしたことは無いけど、前のオーナーさんが一度縁石をまたいだことがあるという話を思い出しました。

ラックにかなりのダメージがあったのは想像に難くないところ。逆に今までよくもってくれたと言うべきでしょうかね。しかし、こんなところ割れるかね?

オーバーホール屋さんに出そうかと思ってたんですが、あえなく金属ゴミ(悲)。


とりあえず無事なブーツやタイロッド(どうも前に交換されたフシがある)を取って、つけるほうのラックのゆるいタイロッドと交換、あとは取り付けだけ!
Posted at 2009/12/08 17:27:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年12月07日 イイね!

タマゴが先かニワトリが先か

タマゴが先かニワトリが先かエンジンを吊っておく道具がないため、サブフレームを分離しない方法で作業してるわけですが…

ラックアセンブリの切り離しができたものの、サブフレームと車体の間が狭いのでナナメに引き出す作戦で。

ところが、今度はエキマニが邪魔だったりして。

ノーマルのエキマニは2分割できるので、まず下半分を引っこ抜いちゃえばいいやとバラしにかかりました。

またここでさて困ったってやつ(爆)触媒とエキマニのつなぎ目のボルト&ナット。錆びて痩せてるもんだから、工具がどれも合わない^^;

ターボソケットを使うにもハンマーが振れないとか、触媒の溶接の盛り上がりが邪魔でメガネレンチもはまらないとか…

最後の最後、仕事の方で使ってる道具、リューターに特殊鋼の刃先を使ってナットを削り落として撃破。

で、苦労してエキマニのネジを全部取り、おもむろに降ろしてみると。これまたサブフレームとパワステラックに挟まって通り抜けられないと言う(乾笑)。どっちもどっちで邪魔しあってて、先にどっちを取り外すことができるのか?^^;

明日は触媒を外して車体の空間を広げてエキマニを回転させてみようかと^^;

ここまで外しちゃったし、ずっと放置してたVentilerさん製のステンマニ、組んでしまうことにします。とゆーかまずラックを引き出せないと話にならないけど。

最終手段はサブフレームを1cmくらいはずらせるから、そこからスタビをどけて空間拡げりゃどーにかなりそうではありますが…
Posted at 2009/12/07 17:38:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「サボったリング http://cvw.jp/b/132223/41583329/
何シテル?   06/09 23:06
絶滅危惧種な北米仕様G60乗り。 コラードのグループ「CrJ」の中の人。 仕事は萌え系人形師と三文絵師。 車には職種は一切反映されておりません...
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