目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
加速時にやたらキコキコと音が出てたんだけど、最初はベルトすべりだと思って、どうせベルトも交換するしとか思ってたんですが…
今回ステアリング周りなどいろいろまとめて重整備なんで音源とか細かく調べました。
結果…実はフロントマウントがさりげなく緩んでくれてました。というか正確には取り付けたマウントが馴染んで沈み込んだ分だけトップボルトに遊びが…
緩んだ状態でエンジンがピッチング起こすときにボルトも傷んでしまったので、ロックタイトの高強度タイプを使って、傷んだ付属のボルトの代わりに、サブフレームなどに使っている高強度ボルトに交換。
2
下からの図。
エンジン側ブラケットが擦れる部分にはモリブデングリスを塗布しておきました。
…どっちにしてもボルトが直接擦れる構造って…
ってだけじゃなく、ボルトがスラスト方向に付いてるとか、ウレタンを挟んでボルトがいくらでも締まっていく設計とか、「本気か?」という部分があるパーツです。
とりあえず、全ネジのボルトではなく、擦れる部分がストレートになってる半ネジタイプの高強度フランジボルト(フロントAアームのマウントブッシュについてるのと同じもの)にした+グリスアップの対策で、まぁ何とかなるかなって感じです。
3
これがノーマルタイプのマウント。
上下方向どっちもこのゴムの塊で支えるため、そのうち引っ張り方向にブッちぎれてしまいます。
コラード用は中に油圧ダンパーもどきが入ってるんだそうで、ダメになるとオイルが漏れてかなり大変。
ちなみにゴルフMk2も同じものが使えます。
4
これが今回つけてるマウント。
直径の違う2つの円筒型ウレタンの塊です。小さい方をエンジンブラケットの上に載せ、大きい方はエンジンが載っかります。
で、真ん中のボルトで締めるんだけど…
5
ボルトがウレタンを挟んでいるだけなので、いくらでも締まっちゃうという…
つけた当初から少しきつめに締めてたんですが、まさか馴染みが出て1cmも沈み込むとは思いもよらず^^;
今回は沈み込み状態のままで上からボルトだけ交換なので、これ以上沈むとなると多分マウントが死んだときじゃないかと…
6
ちなみにこれの交換はそう難しくはないですが、フロントのサブフレームからエンジンを半分切り離すとか、そこそこ危険な作業になるんで、初心者の方は工場に任せるようにしましょー。
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