• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マイクさん☆の愛車 [トヨタ アクア]

整備手帳

作業日:2023年12月27日

トヨタ純正プロジェクションイルミネーションの取付け③

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
車両側の配線引込みと接続が一段落したので残るは、今回の一番厄介な作業であるドア内張の穴開け加工作業です。
穴開け箇所は型紙が有るのでそれに従い穴あけしていきます。
35φの穴開けはホールソー有れば直ぐなんですが、何処に仕舞ったのか見つからなくて・・・。
3㎜ドリル使用して35φの穴開け加工しました。
35mmの円をサークルカッターで切り出して型紙にしてマジックでその周囲を印付けて3mmドリルで印に沿って沢山穴開けてニッパーとカッターと丸ヤスリで加工しました。
2
こんな感じで35φの穴加工出来ました。
私のアクアはドア内張にドアキックガードが貼って有るんですが、迷わず穴開けしました。
3
べセルがこのような形で内張に付きます。
4
ランプSUB-ASSYに両面テープを貼り付けます。
5
ベゼルとはタッピングスクリュー2本で取付ます。
6
これで加工取付作業終了したのでドアハーネスのケーブルとドア内張のランプSUB-ASSYをこのように接続して内張をドアに取付けて作業完了。
7
フロントドア2枚分なので同じ作業をもう1枚して全ての作業が完了。
約6時間掛かりました。
8
外していた補機バッテリーの-極側ターミナル端子を接続して動作確認しました。

ドア開でAQUAの文字イルミネーションが点灯。
9
車体側のドアカーテシスイッチを押すとAQUAの文字イルミネーションが消灯。

運転席側も同様に確認して問題無く動作しました。

この後、補機バッテリー取外したので初期化作業して近所を走ってきましたが特に異常無でした。

昼間は殆ど見えないので夜間専用ですね。
あと、ドア開放状態で作業する時は消灯しないので補機バッテリーの消費を気にする必要が有りそうです。

パーツ点数は少ないんですがドア内張加工が面倒です。
あと、配線関係もドアグロメット内を通したりするのも大変なので何度も言いますが工賃払って取付けしてもらうのがベストです。
もっともプロジェクションイルミネーション取付ける人殆ど居ないと思いますが。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

キーレス電池交換

難易度:

BLITZ Touch-LASER TL313R取付

難易度:

レーダー取り付け

難易度:

エーモン パープルセーバー 試してみた

難易度:

SEIWA F340 DCパワープラグ 取付け

難易度:

ハイブリッド車のキャリパーピストンは押し戻せない(のか?)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年12月27日 23:11
お疲れ様でした。
これは…大変💦
点灯した時の達成感ありますね(^^)
コメントへの返答
2023年12月28日 7:14
コメントありがとうございます。

ちゃんと点灯した時は確かに達成感がありました。
アクセサリーカタログに載っててるので取付けてみたかったんですけど自分で作業するのはもう嫌ですね。(笑



プロフィール

「[整備] #アクア 古いバッテリーにOptimate6を使用してみました https://minkara.carview.co.jp/userid/132316/car/3382817/7747331/note.aspx
何シテル?   04/11 15:24
車歴は、セダン セドリック→サニー→グロリア。 セダンからミニバンに乗換えて ガイア→アイシス→エスティマハイブリッド ミニバンからコンパクトカーに乗換...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
2023年1月21日にエスティマハイブリッドからアクアに乗換えました。 アクア Z FF ...
スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド
2023/3/4に嫁車をマツダ ベリーサからスズキ ワゴンRスマイルに乗換えました。 ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
今までの車歴で初のハイブリッド車&3ナンバー車です。 ミニバンとしては、ガイア→アイシス ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
奥様の車です。 istが事故で廃車になったので乗換えとなりました。 2023/3/4に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation