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Mäkの愛車 [ヤマハ RZ250]

整備手帳

作業日:2015年7月11日

キャブ交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
長らく探してたノグチミクニVM28をget!
RZにはTMXとかもまぁメジャーだけど、やっぱり当時寄りの仕様にしたいのと、ノーマルと同系キャブのが勝手もわかって扱いやすそうだし。

で、さっそく付けてみたけど、
・ノーマルVM26とトップキャップ共通
・ワイヤもそのまま使用OK(調整は要るけど)
・エンジン側の外径も一緒(肉薄にして内径を稼いでる!)
エアクリ側の外径がちょっと大きくなるだけで、基本的にはボルトオンでいける。こういうbigキャブは楽でいいなぁ

入手状態は前オーナーが350R(パワーフィルター)で使ってたセッティングになってるということなので、とりあえずそのまま付けてみた。
とはいえそれじゃ250ではさすがに確実に濃すぎると思うので、ひとまず吸気量upさせてなんとなく辻褄合わせ。

MJ #120 (←※参考:350Rの標準で#90らしい)
PJ #未確認
JN 未確認
AS 未確認
エアクリケース:加工品
2
エアクリケースは、以前加工して使っていたコイツに変更。
吸気音が大きくなって気持ちいいのだ(笑)
でもやはりセッティングが少しナーバスになって、以前は 中速の谷がおさまらなくて諦めたんだった。

で、今回のVM28との組み合わせの試走結果(覚え書き)

走り出し(開け始め) : ダルい。吹けいまいち
低~中回転 : 悪くない。谷もさほど顕著じゃない。トルクある。
高回転 : 濃い?すこしガブつくけど、十分力強く回る。
トップエンド : 8,500で頭打ち。MJ薄過ぎる?
※プラグ : 試走が短時間だったので、確認せず。

いろいろ課題あるけど、セッティング出してけばこれはかなり楽しそう!

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何シテル?   02/28 21:32
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