• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mäkの愛車 [ヤマハ RZ250]

整備手帳

作業日:2017年4月9日

フロントブレーキオーバーホール

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
過日のタイヤ交換時、片側のフローティングディスクがガタついてるのに気づく。

バラしてみると・・・
2
ウェーブワッシャ8本中7本が割れ
うち2本は一部欠損している始末。。。

なんとまぁ...
3
フローティングピンも、ディスクが収まる部分がガタツキによる擦れ摩耗のため変色して見える。(左半分の8本)

おそらく、キャリパーピストンが固着して片押し状態になってたんだろうな~

中古パーツをろくにチェックもせずそのまま使うのはよろしくないなぁと心底実感・・・(^_^;)
4
Webikeでウェーブワッシャを取り寄せて組み付け。
フローティングピンは上写真の摩耗した左半分を左右に4ヶずつ、右半分の綺麗なやつも左右に4ヶづつ振り分けて再利用。

ステンかチタンのピン欲しいわぁ・・・高くて買えないけど(T_T)
5
ということでお次はキャリパ。
組んで半年も経ってないけどキャリパ外して、バラバラにして中性洗剤で念入り清掃。

ところがMOSのピストンは固着が見られない。

ついでに以前のキャリパ(写真奥)もバラしてみたところ、片側の固着が酷かったので、おそらくこれだな~
MOS付けた時点でもうディスクはやられていたのだろう。はぁ。。。

面白いのは、年式新しいはずのMOSのピストンのほうが少し錆が出ていて、奥の古いスミトモのピストンは固着してたわりに錆は皆無!
うーん、これって新しいほうがコストダウンでメッキ厚を下げてるか、下請けをイマイチなとこに変えたか・・・とか考えちゃうあたりが職業病。笑
6
どちらのキャリパもシール類は弾力が十分でヤレ感が無かったので、今回は再利用。

ブリーザーが錆びてたので、MOSのほうはキタコのステンに交換。見栄えが違う♪

パッドがだいぶ少ないが・・・もうちょい使おう(^_^;)
7
出来上がり!
GPZのとキャリパ6ヶまとめてO/Hして、組み付けエア抜きも2台まとめてやったので疲れた。。。
8
実施時走行距離 : 41,354.3km

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ノーマル戻しへの道

難易度:

クラッチホルダー流用

難易度:

ノーマルへ戻すと言いながら…

難易度:

オイルポンプのO/H

難易度: ★★

ひっぱり出して洗車

難易度:

こないだのツーリングで折れたバックステップの修理…

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

https://ecnavi.jp/mainichi_news/article/cd79a2519fa0dd0e3c35e30cd0594f1f/

こちとらまだまだ現役だぞ!

ってか、こんなパトカーがあったことをはじめて知ったわ。珍車過ぎる。」
何シテル?   02/28 21:32
車好きとかなんとか自称するほどの者では無いです。 車好きなんじゃなくて、単に「自分が気に入った車が好き」なだけ、ということに最近気づいた次第。 四輪の車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドリンクホルダーのLED打ち替え(青→赤) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/17 21:25:30
[スバル レガシィツーリングワゴン] レガシィBP5B リアハブベアリング交換1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 09:14:04
KENWOOD KSC-SW12EQ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 04:23:26

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
'11年7月購入 人生6台目の車として、この車を選びました。 装備 SI-DRIV ...
ヤマハ RZ250 ヤマハ RZ250
趣味マシン 家庭の事情でクルマはMT不可なので、運転の楽しみはこちらで我慢。 二輪はみ ...
カワサキ GPZ1100 カワサキ GPZ1100
免許を取れば、欲しくなるもの・・・ とはいえ、まだ事故の後始末(示談、原付の処分)も終 ...
ヤマハ RZ250 ヤマハ RZ250
現車購入した15年前からずっとやるやる詐欺してきたフルレストア。2024 GWに部品がお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation