• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mäkの愛車 [スバル レガシィ アウトバック]

整備手帳

作業日:2024年1月21日

スピーカー交換 ② フロント

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
唐突に思い立ってポチっとな。
純正が死んだわけでもないのに・・・15万kmを超えてやることなのか・・・?笑
2
内張り剥がしはリアとほとんど同じなので割愛。

リアとの違いは、ドアレバーASSYのネジが一本多いのと、はずすコネクタが多いぐらい。

あと、フロントのハンドルグリップはずしはどちらかというと上からっぽい。(下側のツメが長い)
3
いきなり新旧比較
やっぱり純正めっちゃ軽い、マグネットちっさい。

リア含め4発とも案外綺麗でピンピンしていたのは驚いた。(まぁ普通に鳴ってるんで当たり前だけど)
4
こちらはツイーター新旧比較
ツイーターは逆に純正のがずしっと重い。カロちゃちくね?って思っちゃうぐらいw

新しいツイーターはマウントケース分解して取り出し。(実はちゃんと説明書に分解方法書いてあったんだが、読まなくてしばし苦戦したw)
5
ツイーターは両面テープで純正ブラケットにマウント。
ツメ削んないとダメかと思ったけど、角度にこだわらなければそのまま収まった。
ビビり防止に外周にクッション材を巻いて取り付け。
6
取り付け

こちらはUD-K109のフロント用ブラケットをそのまま使用。(無加工)

ここもSP前の吸音材の手持ちが無くて断念。後日また。
7
ツイーターは本当はもう少し乗員に向けて角度を調整したい気もするけど・・・面倒だから純正そのまま踏襲。(モノグサ)
8
リアに続いてこちらもSPに向かってるコネクタをカットしてギボシに付け替え → ネットワークに接続 → ネットワークから分かれてSP & ツイーターにそれぞれ接続。
(純正のツイーター配線は使わなかったが、ちゃんとツイーター鳴った)

ちなみにSP線の極性は、
右:赤/黄が+、白/黒が-
左:茶/白が+、緑が-
だそうな。
(※ググったら真逆を書いてるブログを見かけたけど・・・実際音を出して聞きながら確認もしたし、こっちで合ってると思う、たぶん笑)
9
走行距離:153,881km

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スピーカー交換

難易度:

Carlinkit Tbox Ambientで通信速度測定

難易度:

車載Wi-Fi環境とAIBOXの接続方法

難易度:

Macrodroidを使用したAIBOXの車載Wi-Fi化(テザリングの自動オ ...

難易度:

オーディオ用キャパシタ取付け

難易度:

AIBOX用エアマウスへの戻るボタン割り当て

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年1月30日 17:09
はじめまして。近々同じものに交換予定で、タイムリーに投稿上げていただいたので参考にさせていただきます😊
コメントへの返答
2024年1月30日 18:44
お役に立てば幸いです。
唯一の不安は極性です。お時間あればちゃんと調べてみてください。
2024年1月30日 21:32
お返事ありがとうございます。極性ですね調べます。あとユニット周りにスポンジ的なのは何処で調達されましたか?
コメントへの返答
2024年1月30日 21:43
書いたとおり、ウーファー部には貼ってません。たしか手持ちがあったと思っていたのに、いざ貼る段になって探したら全然見当たらなくて。
ツイーター部は手持ちで出てきた切れっ端を貼ろうかと思いきや、純正のクッション材が再利用できてしまいました笑

そして、あまりの低音の出なさに、オーテクのデッドニングキットをポチりました。

プロフィール

https://ecnavi.jp/mainichi_news/article/cd79a2519fa0dd0e3c35e30cd0594f1f/

こちとらまだまだ現役だぞ!

ってか、こんなパトカーがあったことをはじめて知ったわ。珍車過ぎる。」
何シテル?   02/28 21:32
車好きとかなんとか自称するほどの者では無いです。 車好きなんじゃなくて、単に「自分が気に入った車が好き」なだけ、ということに最近気づいた次第。 四輪の車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KENWOOD KSC-SW12EQ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 04:23:26
9インチモニター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 21:43:59
タッチペン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 17:31:59

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
'11年7月購入 人生6台目の車として、この車を選びました。 装備 SI-DRIV ...
ヤマハ RZ250 ヤマハ RZ250
趣味マシン 家庭の事情でクルマはMT不可なので、運転の楽しみはこちらで我慢。 二輪はみ ...
カワサキ GPZ1100 カワサキ GPZ1100
免許を取れば、欲しくなるもの・・・ とはいえ、まだ事故の後始末(示談、原付の処分)も終 ...
北米日産 ムラーノ 北米日産 ムラーノ
北米出張1ヶ月(弱)の間の相棒でした。会社のクルマ。 日本に無い車貸してくれたのは粋だね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation