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タケ2の愛車 [アウディ TT クーペ]

整備手帳

作業日:2023年4月3日

シフトロッド

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
元々TTに付いているシフトノブは、首のところが長く、シフトロッドの頂部よりシフトノブの位置が高くなっている。クワトロスポーツのノブは、アルミの球形だが、色々な飾りが付いていて好きではない。
それをmomoのノブに替えていたが、そうするとノブの位置が低くなり、ハンドルから腕をかなり降ろす感じになってしまう。もう少し高い方が、シフトに手が行きやすい。
2
ロッドの延長金物を作る。長さは、50mmとした。
いかにも延長したような径の大きく違うパイプを繋ぎたくない。
使用したのは、外径13mm、内径12mmのアルミパイプ。
まずパイプにM12 1.5ピッチのタップを切る。
3
シフトロッド側の内側を12mmに広げる。
4
タップを切った時に生じる表面のピッチをやすりで整える。
5
内側にM12 1.5ピッチのボルトを切断したものを捻じ込み、エポキシで固定。
6
シフトロッドに延長パイプを捻じ込み、ノブを付けて完成。
ノブは、シフトゲートに何の変哲もない球形のものを付けているフェラーリの造形が好きなので、40パイのアルミ球に穴をあけてタップを切って作った。

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