• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジムニーシエラちゃんのブログ一覧

2018年09月20日 イイね!

悩みまくりのチャンピオン。。。

もう~いろいろ悩んでます。


お仕事。
この事業を始めてから6年目。
創業当時からの従業員さん達、頑張ってくれています。

もっとお給料を高く払えたらなぁって悩んでいます。
儲けがガツンと出る業種じゃないので、いっぱい儲けようとか思っていません。


う~~~~ん。悩む~。


で、本日お客様から御連絡。
他社の担当者さんを代えたいと。


う~~~~ん。これも悩む~。


ちゃんと進めないと、弊社が引っこ抜いたって事になっちゃいます。
これは慎重に。


で、地銀に入金しに行くと、営業担当の方がすっ飛んできました。
弊社創立時に1円もかしてくれなかった銀行。

でも今では何とも思わないです。
だって私が同じ立場なら貸さないですよって話をしました。


今の業種と違うことを始めようと思っているので、そのお話を。
助けてくれた国金さんには恩があるので、国金さんがファーストですが、良いですか?って。
こちらの融資も最優先してくれるって言われたのですが、営業さんがOKでも上がダメって言ったらそれまでって分かってます。

新規事業、10%の利益を目指して行きますが、もうちょっと先ですね。
土地とか絡んでくるので難しいです。


う~~~~~ん。悩む~。



皆さんの住んでいらっしゃる所、雨如何ですか?
私の所は、土曜日、日曜日以外、ずっと雨みたいです。
これで、工事の予定が狂いまくり・・・

え~~~~ん、お天気ばかりは悩んでも仕方ないですね。
でも悩む~。




事業所に戻り事務仕事してると、他社の方から御連絡。
「来週、時間を取ってもらっても良いですか?お話したいことが…」

ナンだろう?


う~~~~ん。悩む~。





で、遊びの事。
4×4パワーズでは一月に日曜日と水曜日の2回、走行会をしていますが、水曜日の開催が社長さん、忙し過ぎてムリっぽくなりました。
そこで、誰か主催者をって事になりまして、今悩んでます。



社長さん、カメってます。。。



平日は月1回なら電話で何とか対処できそうです。

しかし、ダメ親父の私、長女を高校まで送っていくんです。
すると出発が8時過ぎ。。。
しかも迎えに行くんです。
すると現地出発が16時くらい。

全然走れませんし、参加された皆さんのレスキューとかなった場合はアウト。


う~~~ん。悩む~~~。




家族のこと。


長男君、サッカースポーツ少年団に入れたいんです。
本気でやるって事じゃなくって、球技をさせたいんです。





今、3歳ですので、2年か3年。

その後は、柔道をって思っています。



サッカーとかの外スポーツはナイター練習じゃなくって、明るいときにさせたいと思っています。
いろいろなキッズサッカーの団体を調べて、明るい時間に練習するクラブがいいかなぁとか思っています。


う~~~~~ん。悩む~~~。



もう、脳みそパンクしそうです。
訳分かんなくなっちゃいました。



ひとつひとつ解決していくしかないですね。頑張ります!




Posted at 2018/09/20 16:16:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 悩み | 日記
2018年09月17日 イイね!

何のために行ったのか?9月のロックツアー。

昨日のロックツアー。
皆さん、お待ちかねのぶっ壊し。

その前に、前日に長男君とガソリンスタンドへ。



見えませんが、助手席に座ってます。
こんな感じです。





JAスタンドなので、アンパンマンがいます。
長男君、ガソリンスタンド大好きです。
「ガソリンある?」
「空気入れた?」とか世話焼いてくれます。
この時は、タンクローリーが入って来て大喜びでした。



で、昨日ロックツアーでしたが


なんとスモールにするとヒューズがぶっ飛ぶという症状です…
とほほ。


どっかショートしています。
到着後に、そぼ降る雨の中、修理。


じゃ始めますか。
ヘッドランプのスモール配線外して、ヒューズ。ばちん!違うなぁ。
じゃ、リヤのスモール外して、ばちん。これも違う。
ナンバー灯、これだ!

ここの部分。




この画像は帰ってから撮りました。

リヤゲートのに引き込んでいる穴。
この穴、開けっ放しでグロメット付けなかったので、コード破損、ショートっていう結果でした。


やれやれ。
じゃ、もう一回ヒューズ。ばちん!あれ~~~~~?


まだあるの?
じゃ、カーオーディオまで外しちゃえ!
イルミ電源が怪しい。






イルミは異常なし…
こんな時に限って、電気系統の工具持ってないし…


「あのことぉ二人暮らせない~」って大好きな永ちゃんじゃなくって、なぜかトシちゃんの「ばいばいあいしゅうでいとっ」って頭の中でリフレイン。


かなり混乱していたみたいです。



で、完全に直した訳じゃないんですが、この時既に10時過ぎ。
もう、スモール無しで午前中だけでも走っちゃおっと。


で、Tさんに「こうですよ」って感じでアドバイス。
ちょっとした事なんですが、「わ~走れました」って喜んでもらいました。

その後、スイッチ入っちゃったみたいで凄い楽しそうなラインを走っていました。

良かった。



で、お弁当を食べて早退しました。
13時位でしたが結構渋滞してました。


お家に到着後、とにかく故障箇所の発見です。

シートまで全部取って、配線を追って行きました。
もうですね、出口の見えないトンネルを走っているような感覚でした。

真面目にやったというか、見つかるのかな?って感じで作業してましたので写真も撮らなかったです。かなり追い込まれていました。


オーディオは全部取っ払い。
エアロッカーの配線も全部確認。



あと自分で取り付けたものは…

あ~、アルミ縞板のドア内張り。
私のジムニーシエラちゃん、純正オプションのパワーウインドーが付いてます。


これだ!
スモール入れると、ちょこっと光るんです。

コイツが怪しい。
内張をはがしてプラス線を確認すると、あった。



アルミ縞板とドア鉄板で挟まれた所の皮膜が削れてる。


じゃ絶縁して、取り回しを変更します。




OK!


スモールON。ピカっ。





わはは~~~、できた。
こんなに普通の事ですが、感動しました。

コードの芯線が接触する時としない時があったから、分かりにくかったです。
しかし危なかった。






で、昨日のパワーズ走行会ですが、こんな凄いクルマ。







Oさんのクルマ。
凄いですよね。

私、皆さんに追いついて後ろから見た時、これ何?って思いました。
実物は凄い迫力ですよ。



で、みん友さんで、いつもお世話になっている、いちいちさん。







かっこいいですよね。



来月のロックツアーが楽しみです。


Posted at 2018/09/17 15:21:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロックツアー | クルマ
2018年09月15日 イイね!

嫁のMINI、いろんな所がダメになります。スライドドアの軽自動車、いいなぁ。

皆さん、おはようございます。
連休ですね。

楽しんで下さい。



私は明日、ロックツアーです。
今回も、初心者の友人に「こうですよ~」とか「ああですよ~」って感じですので、無茶なアタックはしません。もしかしたら初心者コースであがっちゃうかもです。
あとSさんのマシンも実際に見れます。ワクワクします。

10月は、Kさん、Yさん、皆さんとアタックします。楽しみです~。



本日も雨で明日のロック、水浸しだと思いますので、渓流釣りしてた頃のウェーダー持って行きます。
今回は、短いウェーダーでOKかな?



で、嫁のMINIですが、いろいろダメ。
まぁそろそろ10万キロですので。







左窓、開きません。
先日、ドアロックアクチュエーター交換したばっかりなのに、また内装外すことになりそうです。
ウインドウモーターがダメっぽいです。






右フロントのアッパーマウント、亀裂。







左フロントもダメ~。







パワステフルード、吹きまくり~。









エンジンマウント、ぶっちぎり~~~~。








その他、フロントロアアームのブッシュ、千切れまくり。
フロントメンバー下ろさないと交換できないみたいです・・・
リヤのロアアームもダメ。。。

ま、いいか。




スライドドアの軽自動車がいいなぁって最近思っていましたが、車検を取っちゃったので、もうちょっと乗りたいなって思っていたのですが、こりゃ凄く修理しなくっちゃ。

純正の部品に交換するのもシャクなので、車高調とか強化品とかに交換したいです。




では皆さん、良い連休をお過ごし下さい。
行楽に行かれる方は、道中どうぞ御安全に。


Posted at 2018/09/15 09:39:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 作業 | クルマ
2018年09月13日 イイね!

献血に行ってきました。

昨日、税理士先生の所に、会計日記帳を持っていきました。

今回は真面目にやったので怒られませんでした。
最近、お金の流れをちゃんとチェックしています。

キャッシュフローって言うんですか?
まぁ真面目に。




しかし、この状態じゃ全然ダメ。

ずっと欲しかったLBパフォーマンスのオーバーフェンダー付けたアヴェンタドール。
ボディカラーも履きたいホイールも決まってるのに。

このままじゃ買えないし、買ったとしても乗れないし。

それに何処行くの?
営業?書類提出?まさか現場?



ま、もっとお金と時間が自由にならないとダメですね。
事業所をもっと増やして、私の手からドンドン離してて行くしかありません。



でもこんな私にも追い風がひとつ。
法改正によって、ある職種であと3年以内に主任○○を取得しないと、現在の形態が存続できなくなるんです。
弊社も一つの部署が同じ。あわわ~。

で、営業していて皆様の御意見をお伺いしていて「○○(弊社の名前)さんで、まとめてみたら」



お~~~、ナイスアイディアですね。
しかし、経営して儲けが出ない事には、やる意味無いし…
10人とか雇うとなると、それなりの設備投資も必要ですし。



ちょっと無い頭をひねって考え中です。
弊社も3年後に向けて対策しなきゃいけないし。



そんな事で雇用とか税金とか、最近やたら詳しくなりました。
あと、民法も…




で、税理士先生の帰りに、Runbleくま師匠の所へ。
チャイルドシート、使って!って事で、図々しくも取りに行きました。

頂き物ですが、シャインマスカット持って行きました。


お~、かっこいい。
ジムニーシエラちゃんに置いてみました。




長男君、大喜び。
ありがとうございました。



で、やっとタイトルの献血ですが、今回も成分献血でした。
看護師さんと、他愛も無い話をして無事終了。

今回の「ありがとうを届けたい」です。

→ここから

私は院内学級で先生をしています。
子ども達は病気と闘いながらも、毎日明るく笑顔で過ごしています。
ここに勤めるまでは、そのような子ども達を知しりませんでした。
献血を必要としている子ども達がこんなに身近にいることを知りませんでした。
いろんな人に思いをめぐらし、思いやりを持つことの大切さを痛感しています。
つなぐ献血の絆が更に広まって行く事を願ってます。

                                 Y.Y先生

←ここまで。


献血中、「ナニワ金融道」を読んでいました。
最近、大好きな「ウシジマくん」と比較して、あんまり悲壮感が無いというか、なんかノンビリしたタッチで描かれていました。

ウシジマくんを読んでいると、闇金を使う人達、薬物やギャンブル依存症の人達に対して「フン!」って感じすら思うのですが、ナニワ金融道って何か、人の情けとか感じるんです。

四巻くらいのダイヤルQ2の話。
倒産した会社を買取って、その社長さんが「帝国金融」のみんなを接待するシーンがありました。
ダイヤルQ2の儲けは結局ダメで、夜逃げをすすめるシーンで、倒産した社長さんの言葉にジーンと来ました。
まぁ、そうなりたくないですが…


安易に保証人になったり、闇金利用しちゃいけないなんて、学校じゃ教えてくれないですもんね。
TVCMでも、キャッシングやけに明るくしてますよね。危ない、危ない。

ましてや債権回収の方法なんて絶対教えてくれないですよね。
どうやったら住所突き止めるとか。

私、金融業じゃないんですがホント勉強になります。



さぁ、今日はいまから従業員さん達のお給料計算。
従業員さんの皆さん、いつもありがとうございます。
こんな吹けば飛ぶような零細企業の弊社がこうしてあるのも、皆さんのお陰です。

間違いが無いように落ち着いて計算します~。



Posted at 2018/09/13 10:14:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 思ったこと | 日記
2018年09月06日 イイね!

とんでもない一日になっちゃいました…

西日本の台風の被害、北海道の地震。
未だ停電が続く所もあり、お見舞い申し上げます。

どうぞ皆さん、お気をつけて下さい。

本日、私の誕生日。
何て日だ!
朝いつも通り起きて、TVを見てビックリ。

こんな時ですから、無いとは思うのですが、おめでとうコメントは無しでお願い致します。

ちなみに、9月6日産まれの方々。

パンツェッタ ジローラモ(56歳)
氷川きよし(41歳)
澤穂希(40歳)
ウルトラマン(88歳)
西村京太郎(88歳)
星新一(享年71歳)

ウルトラマンってホントかよって感じです。
私も早くウィキに載りたいな。



以前から、欲しかった、焼き鳥機、ガス缶の需要が高いと思いますので、我慢します。



さて、嫁のMINIちゃんですが、左ドアが開きません。
ドアロックアクチュエーターが壊れました。

これって壊してないですよね。


左ドア、ウンともスンとも言わないので、とにかく内装を剥がしましょう。
もしかすると、内装壊す覚悟で作業です。

室内から、ドアノブを、おりゅあ~~~~!って引張ったら、幸運にも開きました!

やった~。

部品を待っている間に、全部剥がしましょ。







しかし、トルクスが多いのね。
トルクスビット、持っていて良かったです。


あわわ~、一発目です。





スピーカー、ボロボロ。
これで良く音出てるな。

まぁ、いいか。



で、部品が届きました。





これ、中古品買って、また壊れたらイヤですので、新品です。
対策品ですが、カバーがちょっと大きくなっただけ。
そんな事くらいの対策じゃ困るね~。



で、あわわ~、2発目です。






あまりの状態に、カッカして写真を撮り忘れましたが、ゴムのグロメットがボロボロでダメでした。
穴開いてます。




ジムニーかよ!



まぁいいか。


みん友さんのノンタマさんに様に、アルミテープ貼りました。






ペタリ。



しかし、ドアロックアクチュエーター、交換するのにかなり苦労しました。

鉄板で手の甲は切れまくれ、全然見えないので手探り…



「見るのではない、フォースだ!」ってどこかで聞いたようなセリフで何とか終了しました。




で、ドアロック、カチャン。OK。
アンロック、カチャン。OK。



できた~。

この交換作業って、ショップに頼めば高い訳です。
お店が決して、ボッているのではありません。


も~大変。

でも、そのうち運転席側も壊れるな。イヤだ。


さて、これで無事に車検に通ってね。
明日、パワーズの社長さんから、代車戻ってきたよ~の連絡あるかな?





ジムニーシエラちゃんですか?




はい、放置。
エアコン修理もほったらかし。
クランクシャフトシールの交換もほったらかし。


困ったものです。



改造?もう全然してません。



実は前回のロックツアーで、Sさんのマシン見たら、もう私のジムニーシエラちゃん、全然太刀打ちできません。

もう、赤ちゃんと大人くらいの違いがあります。


リーフスプリングで、どうこうって感じじゃないです。。。本当。





お金貯めて、リンク化して、ミッションも2つにして、Sさんのマシンみたいにしたいです。
頑張ろうっと。






Posted at 2018/09/06 18:12:14 | コメント(9) | トラックバック(0) | 思ったこと | クルマ

プロフィール

「悩みまくりのチャンピオン。。。 http://cvw.jp/b/1326209/41968101/
何シテル?   09/20 16:16
ジムニーシエラに乗っています。 お酒が大好きなので、車の趣味と両立できないのが悩みです。 シエラちゃんなんて、女性みたいですが、メタボなおっさんです。勘違い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

金属パーツの黒染め(銃が好きな人のみ向け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/19 12:31:35
純正部品サイトURL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 12:06:01
 
覚え書きにつきスルー推奨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/22 15:12:55

ファン

129 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ ジムニー シエラちゃん (スズキ ジムニーシエラ)
ジムニーは乗っても、カスタム・改造しても楽しい車です。 車歴 Z400FX(今でも大好 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.