• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しーちゃん@名前を変えました(汗)のブログ一覧

2018年08月31日 イイね!

ミニR56 ディマースイッチ交換

つづきです・・・・w

とりあえず、某氏に手伝ってもらい、ディマースイッチの交換を行いました

完璧なほど作業はサクサク進み、交換終了(^◇^)

エンジンオーン!!すると

ライト点燈しっぱなし・・・・・(+_+)

ウィンカーも右は使えるが、左は点灯しない状態に・・・・・

ガックリ・・・・・(=_=)

10諭吉さんとお別れか~と思いつつ

「これって、ミニ行ってコーディングしてもらえば動き出すんじゃね?」と某氏が言うので

とりあえず、ミニ屋さんに直行しました

いつも思うんですが、ミニメカは皆さんイケメンで(笑)
スーパーマリオみたいなオーバーオール着てて、半袖です(^_^;)

安全靴は履いてますが、半袖でもええんかな?と思っちゃいますがw

ミニ屋さんのイケメンメカ曰く、

「たぶんこのスイッチ潰れてますね・・・・、ミニはライト系の計器に異常があると
全消灯するよりも、全点灯させることによって危険を回避するように出きてます
真っ暗になってしまうと、夜は走れないので・・・」

とのこと

そこで某氏が、ふと

「このスイッチって左のうぃんかーと右のワイパーあるやん?
古い潰れてる方から移植したらあかんのかな?」

イケメンメカ 「僕らはそんなことやったことありませんし、中味はどんななってるか知らないです」



で、やってみました!

ウィンカーレバー移植w
alt
とりあえず「最後まで諦めるな!」という、イーグルスポーツ社長の
有難いお言葉を胸に!

で、結論、治りましたw

移植は、トルクスでカバーを外し、ギアを合わせてまた組み込んでやることで終了
alt

alt
さすがこの辺は某氏のセンスが光ってますが

某氏は老眼で見えてないんですが・・・・・神

ライト常時点燈もなくなり、左右ウィンカーも機能するし
ワイパーも動く(^◇^)

なによりも、自分が欲しいと思ったミニのゴーカートフィーリングが戻りました!

コーナーの入り方も元通りだし、踏みながら出ていく感じなんかを味わいながら
お山に行くことが出来ました(^◇^)

あ~よかった!

やっぱ最後まで諦めたらだめです!

電子制御って恐ろしい・・・・

で、今回の某氏の工賃は

愛すべき激戦区京都の、高安ラーメンのスジラーメン 唐揚げつき 漫画ごはんにしておきました!
alt

スジがごろごろ入ってます!

alt

ありがたやありがたやです

10諭吉で解決するんですが、この達成感が好きなんですよね(^_^;)

車のことが少しでもわかったような気がしますので(^_^;)



Posted at 2018/08/31 08:49:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | MINI | 日記
2018年08月30日 イイね!

ミニの舵角センサーがぶっ壊れました…泣

うちのミニr56ミニ太郎君

この前に、もひとつの車とモモステを取り替えました…

その後、センターがずれたので治そうと思い、サクサク進むはずでした
賞味30分以内の作業で済むと思ってました…

ステアリングの空いているところから、
エアバッグキャンセラー、もしくはホーンの配線を通し
さらに、ミニには方向指示器とウィンカーレバーが一体化したアッシーの
ディマースイッチなるものがハンドルセンターネジに装着されております


そのディマースイッチの円盤の上に方向指示器用の凸があるので
ハンドル側の凹ときっちりと合わせることによって、ウィンカーを出したあと
きちんと方向指示器が元どおりに消灯します

今回は、ハンドル変える際に、何らかの原因で凹凸が噛まずに、回転がずれた模様で、
センター出すのに乗ってハンドル回すとバキバキバキ!

Σ(゚д゚lll)

さらにその後、カラカラカラ…Σ(゚д゚lll)
方向指示器は点灯するけれど、戻らず…

さらに一番悲しいことに、ミニ特有のゴーカートフィーリングがまるっきりなくなり
全く乗り味の違う別の車になってしまいました

今時の普通の自動車のようなハンドリングですΣ(゚д゚lll)

それからはショックで泣き暮らしましたが、何とか元どおりにするべく
色々と勉強し、尚且つ、ショップさんや、しんじさん(笑)にお話を伺い
舵角アシストセンサーの破損という悲しい事象が起きたという結論に辿り着きました…

BMWなんかにはこのような円板状のセンサーが汚れたり
亀裂が生じただけでセンサーが働かなくなるらしい

alt

多分、このようなセンサーがミニもハンドル近くの今回のウィンカーやその辺の円板状の部分にあるに違いない!


ここ最近の車(10年前ですが)は、いろいろなところにセンサーが仕組んであり
1つ調子が悪くなると、全てがお仕事を放棄して警告灯がつきます

今回は、サイドブレーキ警告灯、とDSC警告灯が常時点灯してしまいました…
alt

それに、エンジンつけたらなぜかワイパーが動き、シートベルトしてるのに
シートベルト警告灯…Σ(゚д゚lll)

本当におバカな車です…(T_T)

ちなみにDSCとは…ざっくりこんな仕事してくれます

alt


これは全て、ハンドルないセンサーの仕業なのか…と言う事で
知り合いの某氏にミニ屋さんに連れて行ってもらいエラーログを見てもらいました
alt

すると、やはりウィンカーレバーなどのアッシーのディマースイッチ内の
舵角アシストセンサーに行き着きました…

ディーラーで治しをお願いすると、そのスイッチで8万、工賃1,5万、その後のコーディングで5000円
合計10万の出費に………Σ(゚д゚lll)
ユニット修理、なるものもあるそうですが…
当然ディーラーさんがそんなことを提案するはずもなく…

10万は避けたい…が一か八かということで
某オークションでR56のアッシーのスイッチを売っていたのでソッコーでゲットいたしました!

alt


alt
前期と後期があるんですが、まあとりあえず使えればラッキーだし(^_^;)

で、自分達でするために、ディーラーのメカさんにコラムカバーの外し方を教えてもらいました

備忘録

必要なもの トルクスレンチ16 20 30

1 速度計の根本にあるネジ2つ

2 ハンドル下 左右二ヶ所
alt

3 ダッシュボード的な部分をぐいっと力技で外す(優しく)

4 速度計を上に押し上げて、速度計の下のパネルを外す
alt

5 2のパネルを固定するためのネジが左右にあるのでそれも外す
alt

6 下のハンドルカバーがフリーになり外れる
alt

スイッチに装着する回路は2つでいずれもきちんとコネクターの形状をしているので間違えようがありません

alt


とりあえず、スイッチが使えたらラッキーだし、変えることにしました
このミニの名誉にかけても元のミニに戻してやらないと、セントラルなんか怖くて走れません…泣
続く

(自己責任下でやっております)
Posted at 2018/08/31 00:10:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | MINI | 日記
2018年08月02日 イイね!

9時間耐久@セントラルサーキットに向けての持ち物

先週の日曜日のラジチャレ@セントラルサーキット
が台風により8月の26日に延期になってしまいました・・・・・

現在、エントリーするか迷い中です(^_^;)

今週末はとうとうユーロカップ9時間耐久@セントラルサーキット(お祭り)です

地味なロビー活動により(笑)
ドライバーではなくお手伝いで9時間耐久に参加させていただくことにしました!

まず持ち物・・・・

イグルーのクーラーボックス
alt
忘れてはならない!氷!途中のコンビニで買い足していきます
alt
ソーメンやっぱり揖保の糸!
alt



甲状腺!
alt

間違い、工場扇!
alt

肉!
alt

塩分チャージタブレット
alt

その他もろもろ・・・・

竹が欲しい・・・・(^_^;)
alt

でも今更手に入らない(+_+)

あまり打ち合わせができてないのですが、
どなたかビニールプールは持って来はるのでしょうか?
alt

6時半ゲートオープンの5時集合で打ち合わせのようですが、早い・・・・・(^_^;)
当日に打ち合わせるのね・・・・(^_^;)


今年は車にとっても人にとっても過酷な気がします

ユニコルセさんのアルファや、速そうな車がいっぱいみられるので楽しみです!

とにかくエアコンがある車で行けることが最大の幸せ!(^◇^)
alt

来年はこいつで9時間の邪魔カーで1時間耐久に参加してみたいとは
思うのですが、たぶん車的に無理かしら・・・

とりあえず、リザーバータンクにクラックが入りそうなので
外品に交換しようと思いますが
ラジエーターホースも交換したほうが気持ちいいんでしょね・・・・迷う・・・・
うちに来る前はこんな感じでタンク綺麗だったのに・・・・

alt

何回かセントラル走って、いろいろと走ってると茶色くなってきた・・・

alt


とりあえず、お祭りまでもう3日です(^◇^)

走られる皆様、頑張ってください!



Posted at 2018/08/02 10:34:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | セントラルサーキット | 日記
2018年06月18日 イイね!

ミニ太郎での特訓@セントラルサーキットw

ここ最近、ミニ太郎R56でセントラル走ってますw


ミニ太郎はお金がないのでオートバックスで油脂類交換です(=_=)

1.4Lターボで10年落ち 10万キロ
ウォーターポンプ交換済

どう考えても、ややオイル漏れ来ている感じw

デフ入ってるし、ギオミックで重装備して
タービンもでかい、ECUもギオミックで書き換え済


ブースト圧もかなり負圧で安定しており、調子いい感じ♡

前は6ポッドキャリパーなのでむっちゃダストですごく汚れるので走りたくないのですが・・・・

6月に入って、二回目の日曜日サーキット出撃です

渚オートのスタビリンクを入れてもらうと前脚がしなやかになりました

この車が来てから、まだ3000キロも走ってませんが、あえて投入してみました

タイヤは・・・・

お金ないから新しくしてあげられへんので、6年前の56のJCWが履いていた
パイロットスポーツスーパー(PSS)

まあ、ぼちぼちいこか~ということで、比較的空いてる枠で走らせてみました

車のスペック的には低トルクでモリモリ走るのですが
上がすっからかんとのことで、どーなんかな?と・・・・

水温も、街乗りで108度くらいまで行くので高いんですけど・・・・

これって、回すとどうなんだろうと、水温油音の確認ということで走ってみました

結果・・・・

古いPSSで43秒w

タイヤ替えて、きっちりと走りを合わせてやって、冬ならば
38秒くらいかな~私の腕では・・・・(^_^;)


ブイテックに比べると、やはり高回転のトルクはあまりありませんでしたが
乗ってると、楽しいクルマでした

alt

ABSもあるし、横滑り防止もついてるしW

ミニや欧州車は比較的水温が高めで、1周アタックして、二周クーリングを心がけてましたが
意外と、風を当てると90度前半なことが判明

さらに、ヒーター全開にすると80度前半まで下がる・・・

下がり過ぎ?

こいつはイケんじゃね?と楽しいクルマであることに気づきましたヽ(^。^)ノ


春のラジチャレ以来、車はほぼ盆栽状態ですw



最近は、ポルシェに試乗させてもらい高速を走りました


alt

PDKの911は、ボタン一つで直管マフラーにできるし、PDKでシフトダウンが気持ちいい♪

高速道路でべた踏みさせていただきましたヽ(^。^)ノ

赤は目立つ・・・・

そしてデカい・・・・



ということで、いつか家を捨ててお金を作り

シルバーのケイマン GT4を買うという営業さんとのお約束をして帰りました(笑)

alt

オプションつけて1500万くらい・・・・(・・;)

Posted at 2018/06/18 16:03:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | R56のミニやん | 日記
2018年04月24日 イイね!

新緑の時期


ラジチャレ@セントラルが終わり抜け殻になってます(笑)




この時期になると

必ず、力強い新緑の植物を見るたびごとに・・・・・

車のボディを、緑色に塗りたいという誘惑に駆られてしまいます・・・

動物占いでは、チーターで、ラッキーカラーは緑です

緑って言っても色々とありますが・・・・・

実際の植物の緑にもいろんな色があり・・・・

alt

alt


車にもいろんな緑が・・・・
汁さんかなりいいけどもう少し透明度が欲しい・・・・
alt


NDはちょっと青系入ってそうで、光の当たり方によって写真とはイメージが違う色に見えちゃいそう・・・
alt



このアメ車の緑の感じがやや好み
alt


デミオの緑は好きだけど、やや濃いしデミオと間違えられちゃうかも?

安く済むかも?
alt


このBMWの色は素敵♡
alt



頑張ってる!

もう少し透明度欲しい!
alt



これも好み♡
alt



やっぱりポルシェはこの緑かな~♡
alt


がるのセリカ・・・・ええなあ♡
alt


妄想は続く・・・・・
ラジエーター緑もええんちゃう(^◇^)
alt


やっぱカワサキグリーンベースの透明度があり薄いのかな~(^◇^)

alt


すみません、画像はいろいろと拝借いたしました


ボンネットはカーボン黒のままにするか・・・・・(^_^;)


ホイルもグリーンにしてみると、頭おかしい感じがしますが・・・・・(^_^;)

年齢的にもいろいろと考えないとダメな気もする


お付き合いありがとうございました<m(__)m>

Posted at 2018/04/24 12:31:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | 妄想ネタ | 日記

プロフィール

「藤川先生と藍沢先生が崩落したトンネルの中で二次災害に‼️
((((;゚Д゚)))))))」
何シテル?   09/11 22:58
しーちゃん@名前変えました(汗)です。よろしくお願いします。 セリカですが、GTFOURでもなく、ビームスエンジンでもなく 普通のセリカたんです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

CRR鈴鹿で走り方の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/28 11:40:07
タペット調整 (mini) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/11 15:27:46
ABS DSCユニット交換(コントロールユニットDSC) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/23 12:40:36

お友達

サーキットでご一緒になれた方や、いろんな方のお考えが聞けたらなあと思います。
お顔や実車を見たことがある方の方が親近感が湧きますが(^_^)a
自分からはなかなか深く考えすぎてしまいます。
エボとセリカの方には興味があります!
できれば共通点がある方でお願いします。m(_ _)m
94 人のお友達がいます
大スカ大スカ * @dry@dry *
amsmamsm * きゃみおきゃみお *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 乱丸・エボ・ダイクン乱丸・エボ・ダイクン *

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
普通のセリカですが、ボンネットはバリスです。踏んでも出ません汗
ミニ MINI ミニ MINI
GIOMICな中古車のミニちゃんです デフも入って、タービンもアップしてます (^◇^)
ホンダ プレリュード プレリュード師匠のプレ君 (ホンダ プレリュード)
私の車ではありませんが、たまに借ります。 前はクネクネする車でしたが、今はクネクネする要 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
借り物のヴィヴィオ君です すーぱーちゃーじゃーがついています(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.