イグニッションコイルも替え、調子いいわ〜と思いつつ
日曜日のセントラルサーキットに行ってきました
^o^
FFバカの私は、最近純正ミッドシップなどノーマル車に浮気をして
先週の木曜日にそのどノーマル車で鈴鹿で130Rをオーバーランしてしまっているので
コーナー途中で踏んでいくことが怖いのであります(>_<)
そこを踏んで行けよ!とのご指摘多いと思いますが、
どノーマルのミッドシップ車で
鈴鹿チャレクラHクラスに参加するという無謀に
滝汗モノでした(^_^;)ので、
走り方を忘れるくらいハートブレイクでした^_^;
早速いいわけです・・・
FFの乗り方忘れるくらい、コーナーで踏んで加速できませんでした…😰
乗り方って・・・・何を言ってんだか・・・
今回のセントラルの初めの予選は40秒…(^_^;)
ヘアピンと最終コーナーで2速のフケが悪く、
とうとう来たか、オーツーセンサー?
ブローバイの影響?
それとも、ブローオフバルブなんかのトラブルかなんかあるんかな〜?
↑
全く素人の意見です
それに、何だか走り辛い…
こんなにリアが滑りにくかったっけ⁉️
コーナリングが全くむにゃって感じで、後が粘ってしまう感じでした
予選が終わって、ポジションについてブラックアウトからのスタートで
みなさんからのメラメラ〜っちゅう圧がすごく
1コーナーに入るまでに、3台くらい抜かされ…
ユーロカップってラジチャレと違って
紳士淑女のモータースポーツという緩やかなくくりだったと思ったのに
意外とこんな熱かったけ?と思うくらい白煙あげて
入ってこられたりしまして、怖かったです(・_・;)
ターボな私は私より非力なNAの方にも
直線もしくは、裏ストレート終わりの山区間でも抜かされました…w
……………
私って、こんなに遅かったんだね…(´Д` )と思いながら
誰か遊び相手作らなきゃ〜と探してもあんまりいない…
とにかくストレートで誰かに追いつかなきゃw
↑
直線で追いついて、山で離される感じの遊び方って…w
しかし今日はどうしてこうも走りにくくて、アカン理由を考えつつ走る
ちんたら3周くらい走って、トラクションコントロール切ってないことにふと気づき
慌てて切り、やっとそこからFF走りができました
リアが振れるようになったので、
山区間でもやっとコーナーが速くなれましたが
38秒後半w
ミニはシフトノブの後ろ側に小さいボタンが2つあり
1つはスポーツモード
もう1つが横滑り防止スイッチです(DSC オフ)
その後は結構楽しく走れて、チェッカー受けられました
同じクラスの方がおられなかったので、無事に走り終えると
優勝トロフィーがもらえました‼️
わ〜い(^ω^)
やっぱりレースは楽しい♪
暑い1日でした
当然、帰りはエンジンチェックランプが付いてしまいました…
ミニ用の診断器ってやはり持っておく方が良いのでしょうか・・・謎
中国製なんだよね・・・・
で、オーナーがあんまり車のことわかってないのにもつのもどうなんだか?
あ、業務連絡ですが、GWにタカタ行きますよ~(^◇^)
本日、ミニの様子を見がてら、散歩に行くことにしました
暖機して、水温50度くらいにしてお出かけして5分
急に一発死んだ感じで、車の振動がきつくなるし
アクセル開けると、ドコドコドコドコドコ!!!!
(ToT)/~~~
アイドリングは1000回転付近で比較的安定なんですが
それでもかなり回転数ちぐはぐ
アクセル踏んでも加速せず、パワーなし(ToT)/~~~
エンジン音悪し・・・
ユーロ前なのに逝ってしまったのね・・・・汗
マジで~(>_<)
プラグなんか、コイルなんか~!!!汗
どっちや~!!(>_<)
その後、知り合いに手伝ってもらい(ほぼ知り合い主導のもと)
イグニッションコイルの引き抜き実験で3番を引き抜いても
何の変化もなし・・・・
3番がお亡くなりに・・・・
で、もう一回確定診断で、コイルを入れ替えると
入れ替えたコイルの部分が不調になったために、コイルであることは確定?
プラグホールもうっすらと燃料がかぶっており
少し濡れた状態?
BMWミニに連絡してコイルがいくらか確認すると一本11000円・・・
今在庫はありということですが、とりあえず今回は
モバイルトロンという台湾メーカーの一本2990円でいってみることにしました・・・
今週7日、セントラルサーキットのユーロカップを
とうとう自分の車で走ることが出来そうですヽ(^。^)ノ
今までは、借り物の金猫ちゃん、緑猫ちゃんでユーロ耐久だったの・・・
エントリー完了
前は新品Z3、後ろはヨレヨレ中古71R・・・・
最近の黄砂で車はドロドロですので丁寧に洗車して
ここ一年間プラグをいじってなかったので
ドロドロ!
プラグを外してカーボン取り除き、洗浄・・・自分でしたかったケド・・・
お昼ご飯のトンカツ一回分で、
知り合いの変態NSX氏に洗浄していただきました!!
隙間もチェックしてもらい調整ヽ(^。^)ノ
アイドリングが少し安定しませんでしたが、ばっちり安定するようになりました
セントラルは、予選15分、レース10周ですが
この間に、エンジンチェックランプが付きませんようにお祈り
なんせもう10万キロで、大概のミニあるある不具合がいっぱいですので
タービンちゃんをいたわらねば・・・
O2センサーもあやしいの・・・(^_^;)
電圧が一定しないの・・・(^_^;)
前回激しくトリッキーだった車高前後↓も
揃えてもらい、新しい車高調でそろそろ馴染んできて
もう少し落ちてきてるの
というレベルになりまして、楽しみなの♡
セントラルの直線で、前がどんだけ下がってんねんという車高セッティングw
これでとうとうユーロの皆様とご一緒できるわけです!
醜い争いに参加できます(^◇^)
その前に、今週木曜日 チャレクラで
ポルシェさんたちにまみれてこようかと思います(V)o¥o(V)
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トヨタ セリカ 普通のセリカですが、ボンネットはバリスです。踏んでも出ません汗 |
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ミニ MINI 青のミニちゃんが、デフのベアリングが潰れてゴロゴログダグダになり潰れてしまったので、青ミ ... |
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ミニ MINI GIOMICな中古車のミニちゃんです デフも入って、タービンもアップしてます (^◇^) |
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