• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年02月05日

'22.2月 多分最初で最後?

'22.2月 多分最初で最後? 2月の週末は、大半を岐阜の笠松町にある中老エンジニアリングで過ごしていました。

最初はエンジンに関しては全てお任せするつもりでしたが、ちょっとだけ体験してみようか・・・位なのりで、簡単な作業をさせてもらい、多分最初で最後?の貴重な体験をさせて貰いました。


まず第1週目の5日土曜は雪予報に・・・

補修の終わったヒートエクスチェンジャーやマフラー等をスタッドレス履いたカングーに積み込んで出撃。途中、伊吹降ろしで結構な降雪でしたが、到着地は快晴でした。

現地では既にリアの足周りの整備が完了していました。

ドラシャの分解整備とブーツ交換、ベアリングとブッシュ類を交換して貰いました。
あとマスターシリンダーの交換は自分で実施。古いマスターからホースパイプを外そうとしたら、ナットの角が舐めるほどきつく締めてあって外れず、仕方なくパイプを切断したので、その追加注文が必要に。泣ける。(納期と費用からPJに発注。)

6日の日曜は激寒。第2ガレージにて・・・

F800GSの車検に向けた整備を実施(34900km)。
プラグとエアクリ交換。ブレーキオイル交換。チェーンの清掃・給脂位。

翌週、先月発注していた部品がアメリカからやっと到着。

2/11祝日に届いた部品で組んだキャブとエンジンOH作業に必要なピストンリングを持って、中老へ。

この日はブレーキ周りの組付けとエア抜きまで完了。

12日の土曜日は晴れ予報ということでアフリカツインの体調維持ライド。

ちょっとだけオフも走りましたよ。

13日の日曜は嫁からトゥインゴ借りて再び中老へ。

燃費良くて快適なのでお気に入りです。

この日はお店で前日に段取りしておいてもらったシリンダーとピストン、あとヘッドを組ませてもらいました。


翌週の19日土曜日までにカムの周りを組んでくれたので、バルタイの調整・・・

そしてタペット調整も行わせてもらったけど、ノウハウ必要だと思いました。

翌日の20日の日曜は久々に01で冬のオープンを楽しんできました。

戻って洗車。まだまだ寒かったのでちょっと辛かったり。

2月最終週末、26日の土曜日は、春じゃがの植え付け完了。

空いた時間に準備してきたので、3か月後の収穫が楽しみ。

27日の日曜はまずはアジサイの里へアフリカツインで。

この日はNAロードスターがたくさん集まりました。こういうタイミングで自分の01に乗って来られず、残念。

ただ逆方向の中老に効率的に向かうならば、バイクでしょ・・・で岐阜へ。
先週の続きを実施。

午前中にエンジンとミッションをくっつけて、車体に載せるまでを完了。
本当は午後からも載せた後の配線配管とか行うつもりでしたが、他のお客さんと話し込んでしまって、この日は終了。

あとはお店にすべて任せて3月路上復帰できるはず?・・・

3月9日現在、車検通して路上復帰を果たしていますが、慣らしと調整とかで、まだまだ我が家には戻ってこなさそうです。






ブログ一覧 | 911 | 日記
Posted at 2022/03/09 20:30:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

'23.07 忘備録・・・
不死身の01さん

'23.11 忘備録・・・余裕はま ...
不死身の01さん

'23.12 忘備録・・・23年〆
不死身の01さん

'23.10 忘備録・・・多忙だった
不死身の01さん

我がビートの現状と今後の課題
サンタクさん

CRF1100Lアフリカツインのオ ...
バビロニアさん

この記事へのコメント

2022年3月9日 21:11
いよいよですね〜!
結構弄れて楽しめましたね!
タペット調整は僕もやった事なくて皆さんご自身でやられてますがなかなかやる気になれないんですよね。(^_^;)
スタッドの緩みもチェックしてもらいたいからお願いしちゃってます。
慣らし運転からですかね。
経験ないのでちょっと羨ましいかも〜。
コメントへの返答
2022年3月12日 0:06
コメントありがとうございます。
多分、一生に一度だったになると思います。タペット調整も難しい作業とは言えないかもですが、やる気になれない気持ちも解ります。
今週末は慣らしやって、また調整になるみたいです。

プロフィール

「'21.8月 コロナ夏 http://cvw.jp/b/132846/45456234/
何シテル?   09/12 15:18
ロードスター、ナローポルシェ、モンキー、DAX、ハンターカブ等、古い車やバイクを愛し、ガレージに隠ることが大好きです。最近は三ヶ根登頂を週末の日課としてます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

GWは何気に矢作だった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/10 05:42:17
インスタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/27 23:37:14
 
三ヶ根BBS 
カテゴリ:三ヶ根
2008/11/16 19:34:33
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
あまりかわいがってあげてないけど、所有していて満足しています。基本的にはノーマル指向です ...
マツダ ユーノスロードスター 白ロド (マツダ ユーノスロードスター)
15万キロ超のポンコツです。 社会復帰はいつになることやら・・・ '11.03VSPに ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
’07/11に車趣味としての上がりの車として購入。 頑張って維持していきたいです。
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
'17.3.18~ 白ロドに代わって再びメガーヌⅡに戻りました。 しかもルノースポール! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation