2月の週末は、大半を岐阜の笠松町にある中老エンジニアリングで過ごしていました。
最初はエンジンに関しては全てお任せするつもりでしたが、ちょっとだけ体験してみようか・・・位なのりで、簡単な作業をさせてもらい、多分最初で最後?の貴重な体験をさせて貰いました。
まず第1週目の5日土曜は雪予報に・・・
補修の終わったヒートエクスチェンジャーやマフラー等をスタッドレス履いたカングーに積み込んで出撃。途中、伊吹降ろしで結構な降雪でしたが、到着地は快晴でした。
現地では既にリアの足周りの整備が完了していました。
ドラシャの分解整備とブーツ交換、ベアリングとブッシュ類を交換して貰いました。
あとマスターシリンダーの交換は自分で実施。古いマスターからホースパイプを外そうとしたら、ナットの角が舐めるほどきつく締めてあって外れず、仕方なくパイプを切断したので、その追加注文が必要に。泣ける。(納期と費用からPJに発注。)
6日の日曜は激寒。第2ガレージにて・・・
F800GSの車検に向けた整備を実施(34900km)。
プラグとエアクリ交換。ブレーキオイル交換。チェーンの清掃・給脂位。
翌週、先月発注していた部品がアメリカからやっと到着。
2/11祝日に届いた部品で組んだキャブとエンジンOH作業に必要なピストンリングを持って、中老へ。
この日はブレーキ周りの組付けとエア抜きまで完了。
12日の土曜日は晴れ予報ということでアフリカツインの体調維持ライド。
ちょっとだけオフも走りましたよ。
13日の日曜は嫁からトゥインゴ借りて再び中老へ。
燃費良くて快適なのでお気に入りです。
この日はお店で前日に段取りしておいてもらったシリンダーとピストン、あとヘッドを組ませてもらいました。
翌週の19日土曜日までにカムの周りを組んでくれたので、バルタイの調整・・・
そしてタペット調整も行わせてもらったけど、ノウハウ必要だと思いました。
翌日の20日の日曜は久々に01で冬のオープンを楽しんできました。
戻って洗車。まだまだ寒かったのでちょっと辛かったり。
2月最終週末、26日の土曜日は、春じゃがの植え付け完了。
空いた時間に準備してきたので、3か月後の収穫が楽しみ。
27日の日曜はまずはアジサイの里へアフリカツインで。
この日はNAロードスターがたくさん集まりました。こういうタイミングで自分の01に乗って来られず、残念。
ただ逆方向の中老に効率的に向かうならば、バイクでしょ・・・で岐阜へ。
先週の続きを実施。
午前中にエンジンとミッションをくっつけて、車体に載せるまでを完了。
本当は午後からも載せた後の配線配管とか行うつもりでしたが、他のお客さんと話し込んでしまって、この日は終了。
あとはお店にすべて任せて3月路上復帰できるはず?・・・
3月9日現在、車検通して路上復帰を果たしていますが、慣らしと調整とかで、まだまだ我が家には戻ってこなさそうです。
ブログ一覧 |
911 | 日記
Posted at
2022/03/09 20:30:35