ラジエータファンを固定している部品の破損~購入編~
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こちらが本日パーツセンターで仕入れてきた部品です。
出てきたのは、パーツNo.が変わっていました。(対策品か?)
本来は、95110-77E51 ブラケット,コンプレッサですが、95110-77E5「2」です。
気になるお値段は\6,350、税込みでは\6,660です。
パーツリストを見ると工数は2.0、\5,000/h(整備工場によってマチマチ)だとすると\10,000の工賃と言う事になりますね。
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こちらはパーツNo.のアップ写真です。
間違いなく末尾は「2」です。
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それでは早速破損したパーツと比較してみましょう。
まずは後ろ側から見てみましょう。
明らかに(特に左側)の肉厚が大きくなっています。
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別アングルから。
右側のRを描く部分が増えています。
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先ほどの反対側。
破損したものは段付きが顕著です。
設計時には、この程度でも問題ないとされていたのだと思います。
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横からの画像です。
どの部分をとっても肉厚が増えており、段つきではなくリブと言った感じで力が一点に集中しないような形状になっています。
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これは上から。
左側に見える#2 77E5と記されているのは恐らくパーツNo.の一部かと思いますが、#2は末尾の2の意だと思います。
破損している部品が直線的な形状をしている為、一点に応力が掛かりやすく破損に繋がった為に各部を丸くする事で、広範囲に力が掛かるようにしているようです。
新幹線などの鉄橋も同じような対策がなされていますね。(東京工業大学の三木教授のグループが考えたそうです)
と、言う事はメーカーはこの部品に問題が有る事を知っていた?
ただ発生頻度が低いと考えたのか、リ○ールは出ていませんね。
場所が場所だけに、破損すれば直ちに走行不能に繋がる可能性が高いのに…
それはともかく、メーカーもこのような対策部品を出すという事は、ある程度は(問題を)認知しているようですし、永く乗られる方は対策部品への交換をした方がいいのかもしれません。
2代目はどうなっているんだろう?パーツリストが手元に無いので分からないんですが、お持ちの方、ご教授願えませんでしょうか?
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51のパーツリストではFIG.202 2-1なんですが、図に書いてある部品に破損している部分が書かれていないので、最初はこれで良いのかと部品を出してもらって買いました。^^
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