• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

碧い怪鳥@ぽっぽやのブログ一覧

2012年06月25日 イイね!

ゆったりとした時間を過ごす・・・

ゆったりとした時間を過ごす・・・こんばんは。
ここのところ、忙しさからあまり更新できていない碧い怪鳥でございます(´Д`)ハァ…

 週末に地元企業の説明会があったので、今は宇都宮に戻ってきています。
今日は普段、仕事で土日に休みが取れない親父と休みが合ったので、私と両親、そして普段から付き合いのある叔父の4人で日光へドライブに行ってきました。

 天気はあいにくの雨でしたが、親父の運転するマーチは弾丸のように日光街道を爆走していました(笑)
スカイラインから乗り換えて少しは大人しくなっているかと思ったのですが、逆にメリハリがついてパワーアップしてしまったという還暦過ぎた親父恐るべしw
 
 明治の館で優雅な昼食を楽しんだ後は、日光市街を抜けていろは坂へ突入!
4名乗車でもHR12DEは思ったほど力不足を感じさせませんです。(上りでも親父はSPORTモードを使わずに登坂していましたwww)
平日で雨という事もあって、道にはほとんど車が走っていませんでした。
いろは坂は霧が濃く、明智平を過ぎて明智トンネルに入ってもなお霧が濃い状態が続いていました。

 そこから叔父の提案でイタリア大使館別荘記念公園によることになりました。
歌ヶ浜駐車場から中禅寺湖に沿って歩くこと15分・・・緑豊かな森にひっそりと佇む別荘の副邸が現れました。
この中は明治から昭和にかけて中禅寺湖の湖畔に続々と建てられた欧米大使館の避暑地である別荘の様子が記録された歴史資料館となっています。
副邸の奥にある中禅寺湖に面して建てられたのがイタリア大使館別荘の本邸です。
こちらは昭和3年から平成9年まで利用されていたもので現在は栃木県が管理しています。
別荘本邸は古典的な日本建築に西洋様式が取り入れられたモダンな造りをしています。
この建物は中禅寺湖の眺めを考慮した造りで、1階の広縁はガラスの格子戸が広く開放的で2階の寝室も全て、湖畔に面しています。

ソファに腰かけて、この広縁から奥日光を眺めながらゆったりとした時間を過ごす、なんて贅沢な避暑生活なんでしょうか。
中禅寺湖の湖畔には今でもフランス・ベルギーの大使館別荘がありますが、多くの外国人別荘があった時代は中禅寺湖でヨットレースや釣りを楽しんみながら、各国の人たちが交流を深めていたようです。

 記念公園を見た後は戦場ヶ原まで行きました。
今の時期だとレンゲツツジが咲いていますね。

ここにきて、僕は故・桜井眞一郎氏がR30スカイラインのコンセプトストーリーであった「戦場ヶ原の稲妻」を連想していました。
なるほど、たしかにこの戦場ヶ原の直線を稲妻に照らされ、一瞬浮かび上がり疾走する鉄仮面のシルエットが見えました←幻覚ですwwwwww
三本松でお土産を買って本日の日光ドライブは終了となりました。

 普段、都会の喧騒の中を過ごす僕にとって今日の日光ドライブは疲れた心を癒してくれ、また久々に親父と一緒に出かける事の出来た充実した旅でした。
今度は自分のブルで親父と奥日光や金精峠に行ってみたいです。
Posted at 2012/06/25 23:58:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2012年06月04日 イイね!

デジカメを買いにアキバへ行ったら・・・

こんばんは。
日付またぎでの更新が定番となりつつある碧い怪鳥です。(いい加減、日付変更前に更新したい・・・) 

 
 日曜日の夕方、短大の友人とともに我がブルで秋葉原にデジカメを購入しに行きました。
 
 
お隣の区に住む友人を拾って4時半ごろに出発。
走り出してすぐに友人が
「へ~、走ると自動的にドアロックしてくれるんだ~。」
と感心していました。
車速感知式ドアロックに反応するとはの友人、目の付け所がなかなかです(爆)
にしても自分のブルが褒められるのはとても嬉しいことです。

 夕方ということもあってか、東京方面に行く道は混雑もなく1時間ほどで秋葉原に到着できました。
今回駐車したのは24時間最大で2000円と秋葉原では平均的料金のダイビル駐車場です。

駐車券を受け取り、地下場内にブルを進めると意外なことに機械式駐車場になっていました。
すると係員が現れ、
「駐車券を拝見いたします。」
と、駐車券を機械に読み取らせていました。
戻ってきて
「ではお車を格納しますので、キーはこのままつけておいてください。お帰りの際はスタッフに駐車券をご提示下さい。」
と言われました。
この駐車場では係員が車を駐車パレットに出し入れしているようです。
なかなか面白いサービスです。
自分のブルが他人の手で動く貴重なシーンはぜひ撮影するべきでしたorz

 駐車場を後にし、最初はヨドバシカメラで僕の目的であるデジカメを物色しました。
最近のコンパクトなモデルは安くて性能も十分なんですが、僕の手には華奢すぎてイマイチしっくりきません。
 
 そこで高倍率ズームの高機能&本体がしっかりしている3万クラスのモデルをターゲットにして選び、最終的にソニー・サイバーショット DSC-HX30V(31000円)を購入しました。

パナソニック・LUMIX DMC-TZ30とは最後まで迷ったのですが、AF・手振れ補正の優秀さとブラウンの色に魅かれてサイバーショットを選ぶことにしました。

 その後は友人とゲーセンめぐりをし9時ごろまで秋葉原の街をぶらぶらしていました。(友人はクレーンゲームでお目当ての品をゲットできなかったようですが・・・)

 3時間ほどの駐車で料金は1400円でした。
これくらいなら、自宅から秋葉原までの往復電車代と変わらないですねヽ(´ー`)ノ 


Posted at 2012/06/04 01:58:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「転職したさしかない・・・」
何シテル?   02/07 20:17
毎度お越しいただきありがとうございます。 当ページは私、碧い怪鳥が日々の事やら戯言となんかよくわからない駄文をテキトーかつ気まぐれに垂れ流しております。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3 456789
10111213141516
17181920212223
24 252627282930

リンク・クリップ

2人の、ピカピカちゃん・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/30 16:19:50
ザコキャラ転じて激レアキャラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/06 16:12:13
あれから3年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/30 13:27:11

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
ルグラン系では最上級モデル・・・のはず(?) 車も持ち主も加齢臭が気になる今日この頃or ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父の愛車でした。マイナー後なんで丸目テールに戻っています。この車が家で初AT車となりまし ...
日産 マーチ 日産 マーチ
 父の愛車です。先代のスカイラインがガソリン代が掛かる事からエコカーへの買い替えとなりま ...
日産 ノート 日産 ノート
母の愛車です。前のデミオが色んな所がボコボコのままだったので、この車もそうならないかと心 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation