気になる箇所改良 その1(ウェザーストリップ、ラゲッジランプ、ドアカーテシ、ナビ角度、ホーン、カメラ
1
以下数点、以前所有のフィールダーと同じパターンですので詳細は省略します。
その①
スピーカー車外音漏れがひどく音質も△
↓ ↓
ソニックデザイン4発に交換
前:TBM1877Bi
後:SP-AQUA1M
ウーファー:運転席下にカロッツェリアTS-WH500A
スピーカー自体はポン付け交換
トィーターはご覧の箇所付近ならどこでも余裕で取り付きますが、万一裏面ビスなどに干渉があった場合はドアパネルを裏側からバーナーであぶって盛り上げればOKです。
これで車内爆音状態でも車外音漏れはほとんどありませんし音質も良好です。
※ただ、ソニックデザインはMシリーズ以上でないと(Eシリーズでは)音が粗くきっと後悔することになるでしょう。
これら過去所有の車に多数掲載しておりますのでそちらも参照ください。
2
ナビはカロッツェリア・サイバーナビAVIC-CW901
これをいつものようにブラケット加工し角度付けて取り付けてみました。
わずかー2チルト弱ながら反射問題はかなり改善されています。
こちらもこれら過去所有の車に例を多数掲載しておりますので参照ください。
3
前後ドア堺のウェザーストリップ装着。
開閉感が大幅にアップします。
センターピラー部:プレミオ用
ドア部:50系プリウス用
※そういえば新型プリウス(最近のマイナー後のモデル)にはこれなぜか装着されていません。
これら過去所有の車NKE165フィールダーやプロボックスの項にも掲載しておりますので詳細はそちらを参照いただけたらと思います。
4
フロントカメラ
サイドビュー、前直下の確認に必需品ですね。
アルパイン・マルチビュー・フロントカメラ 汎用接続用電源ボックスセット PKG-C2500F
↑↑こちらを純正バックカメラライン割り込みにて設置
これら過去所有の車に多数掲載しておりますのでそちらも参照ください。
5
ラゲッジランプを追加
これだけは絶対必要、ということでいつもと同じパターンで(ミニキャブ/クリッパー用を黒塗りして流用)取り付け。
配線は標準ラゲッジランプ分岐にて...。
これらも過去所有の車(フィールダー、ワゴンRなど)に多数掲載しておりますのでそちらも参照ください。
6
純正フォグランプの角度調整
標準ではほとんど地面直下3m先くらいまでしか照らしておらず点灯しているかどうかもわからないため20m付近を照らすようやや角度を上げました(もちろん水平かなり下向きです)。すると見違えるようにフォグのありがたみが実感できるようになりました。
灯体直下ライナーの隙間から10mm六角レンチを入れて左右に回すと角度が調整できます、かんたんです。
7
ドアカーテシランプ
夜間足下が暗く不便なため装着。
いつもと同じパターンで純正旧旧クラウン用を流用。
配線は助手席Aピラー部から分岐、青+、黒ドアーです。
これら過去所有の車(フィールダーNKE165、プレミオ、プロボックスなど)に多数掲載しておりますのでそちらも参照ください。
8
ホーンは絶対音量を重視し写真のものに。
ただ、NRE162の場合、バンパーを取り外さないとうまく黒カバーが脱着できない、またサイズ的に右側標準位置装着ではカバーの干渉が発生、ステー加工し若干の位置変更(ひっこめて下げる)が必要、...などけっこう面倒でした。
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