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2024年06月30日 イイね!

フロント撥水加工の劣化症状

フロント撥水加工の劣化症状梅雨が本格化し毎日雨の中を通勤する時期になりました。
基本ワイパーを使っていますが、撥水加工の上からワイパーをかけて走行しています。雨が強くなり速度も落とさないと危険になってしまうほど降ってくると車をパーキング🅿️に入れた方が安全です。そうはいっても高速道路ではなんともし難いことも多く如何に視界を確保するか頭を悩ませます。

5月12日にフロントガラスの撥水加工の状態をホースで水をかけ調べてみました。
先日から気になっていた雨水の流れ具合から撥水効果が落ちてきている箇所の撥水加工が施工後50日で弱くなっていました。
今日注文していた撥水コーティング剤が届きますが、空模様と時間を考えて無理してメンテナンスして失敗するより確認だけにとどめておくこにします。



緑マーカー🟢の箇所の撥水加工に問題が発生しています。



黄色🟡で囲んだ水の筋の部分はちょうど助手席側のワイパーが折り返す所です。ストレスがかかるため最初にコーティングが剥がれてしまうのでしょう。部分的に上塗り撥水加工もあると思いますが気をつけないとお天気のいい日に乱反射しそうです。
全面的に作業をし直すとなるとガラス面全体のコーティングを剥がす作業に時間が取られそうです。さらにフロントガラスにストレスをかけ細かな傷がついてしまうのでなるべく避けたい作業になります。細かな傷は夜間走行時に街灯や対向車のライトあるいは街の明かりで乱反射を生じ視界が低下します。通勤時間にもよりますが夜間走行も多いためフロントガラスの透明性には注意しています。


リアガラスにも同じように水をかけ親水加工の状態を確認しました。



ホースの水を止めた直後



しばらく経ったリアガラスの状態をみると親水加工が効いているようです。



昨日重ねがけする形で親水加工してみました。
ワイパーをかけると親水加工のコーティングの方が効果が劣化しやすいようです。
私のようにリアワイパーもよく使う乗り方の場合こまめにメンテナンスする必要がありそうです。

使用した親水加工剤


リアガラス、サイドガラスに使用すると思いますが、フォレスターのサイドガラスは撥水加工にしています。サイドガラスを親水加工にしてもガラス面に汚れが付着して親水効果が長持ちしません。それならいっそうのこと撥水加工の方が良いかと考え撥水加工に切り替えています。





運転席側のカーゴルームのガラスだけお試しで簡易親水加工してみました。
しばらく観察してみようと思います。
 ↓↓↓
7日後、親水加工が劣化しています。
残念ながら私のようにウィンドウウォッシャー液をかけワイパーで水を取り除く使用法の場合、親水加工はすぐ劣化してしまうようです。😂(2024/07/06)
Posted at 2024/06/30 17:14:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | Forester | クルマ
2024年06月28日 イイね!

親水加工100km走行後の点検

親水加工100km走行後の点検100kmと離れていないところに線状降水帯が発生している雨の中主に高速道路を走行してみました。リアガラスは走行中はワイパーを軽く作動させているため親水加工面は擦られ続けていました。初めは問題がなかったのですが高速道路を降りる頃には加工面に劣化が生じています。ひどく見辛くなったり水の流れが悪くなったというレベルではありませんが明らかに親水効果が低下しています。
フロントガラスはガラス系の撥水加工をしています。リアガラスより長くそして強くワイパーを動かしてストレスをかけていますが撥水加工面に異常はなく効果を発揮しています。ガラコが登場したころゴシゴシ塗っていましたがそのときより遥かに撥水効果が長持ちしメンテナンスの必要を感じないのが現在使用中のガラス系の撥水加工剤です。ガラス面が細かな水滴で白色化しにくいことも特徴でとても使いやすくなり安全面でも効果継続時間でも許容水準となり合格点を出したくなります。


次の写真は自宅を出発して一時間くらいして鞍ケ池SAに到着したときの状態。



フロントガラスの撥水加工とリアガラスの親水加工の状態です。
どちらも良い仕事をしています。
フロントガラスは横から水を被ってもさっと流して視界が確保されます。
リアガラスはワイパーで拭かれない周辺部がすっきり見え後方確認がしやすい。視覚から得られる情報量が多くなり安全運転に欠かせない後方視界が十分得られます。




目的地についてリアガラスなどの状態を確認してみました。
親水加工をするとき横方向に液体を塗ったので横方向の筋ができています。





ガラス面の処理なしでちょっと親水加工してみたサイドミラーの状態は効果なし。





フロントガラスの状態


リアガラスの状態


週末、リアガラスはお天気の良いとき再度親水加工をしてみます。
余力があればフロントガラスには撥水加工のメンテナンス、
サイドミラーはきれいに汚れを落としてから親水加工、
サイドガラスもきれいにしてから撥水加工のメンテナンスをしてみます。
Posted at 2024/06/29 06:04:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | Forester | クルマ
2024年06月23日 イイね!

乗せるのをためらう泥ラブ

乗せるのをためらう泥ラブおそい梅雨入りした東海地方
午前中は太陽が顔を出していたので買い物の帰り道、愛犬とグランドに寄ってみた。グランドについた轍が水溜りになっている。
このラブラドールは水遊びをしたことがないから大丈夫となんの根拠もなく目を離したすきにすっかり泥まみれになっていました。

私が飼っていたラブラドールは二匹とも水遊びをが大好き、水溜りにを見つけると泥んこ遊びをよくしていました。一年半そんなこともなく暮らしてきたラブに油断していたと思います。😱





写真は2回目の様子です。
こうなると止まりません。
私が泥水まみれにならない限り満足するまで手の施しようがありません。😢









満足したようです。😂



泥水がこちらまで飛んできます。
もう少し走り回ってから引きあげます。
せっかくきれいに掃除をしたフォレスターも汚れます。
ラブラドールと一緒に移動できる自動車を選んだといってもこたえます。😅









今日はきれいなものです。
酷いときは腐った落ち葉と泥にまみれて黒くなりドブの匂いまでしました。
途中の川で泳がせて汚れは落としても匂いは残ります。
帰宅後お風呂行きです。車内も消毒しないといけません。
今回は駐車場で洗って終わりにしました。



放っておけば二、三日もするときれいになると言われますが、
室内犬の場合そうも行きません。
Posted at 2024/06/23 03:43:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | Forester | クルマ
2024年06月22日 イイね!

またこの交差点 ←急ブレーキ

またこの交差点 ←急ブレーキ土曜日の朝は日経新聞の土曜日版を買いに行きます。
今朝は犬の散歩を兼ねず車です。

朝の住宅地のメイン道路は猛スピードの車が多くて危険危険⚠️



ランニングで路側帯を走っている人

ウォーキングしている人

犬の散歩で車道に出てくる人

家の前の道路の掃除をしていている人

散歩中の猫やくつろぐ鳥も車道にいます。

なかでも怖いのは
路側帯にいる人がふらふらっと車道側に寄ってくるとき
交差点にノーブレーキで進入してくる自動車

ブレーキを踏む
ハンドルを切る
あわやのときは
急ブレーキとクラクション
固定していない荷物が飛んで散らばる

相手を観察すると
あっていう人もいるけれど
悪いと思っていない感じの人もいる
何で? という顔をしている。
目も前に車が急ブレーキで止まっているというのに
しまったという感じがない。
そのてん子どもは素直だ。そんな様子をみるとこちらも和む。

気をつけて運転していても何が起きるか分からない。
今朝の交差点はよく車が飛び出してくる。
たまに事故もあるようだ。



写真奥から坂を降りてくると、右側の道から車が飛び出してくることが多い。



一旦停止の表示もある。
横断歩道の手前で止まる、ゆっくり左右を確認して出てこないと危ない。



道は広くてもやや見通しが悪い。
この交差点の話はこれで3回目かなあ。


もう少し検証するため、
アルバムから付近の写真探してみました。


自宅から来たときバス停から、進行方向の視点で交差点をみる。



次は逆方向から交差点をみる。
バンプがある。
再舗装工事前はこの倍の高さがありゆっくり乗り越えてもすごい衝撃があった。


反対車線からみた交差点


交差点を通過(右も左も要注意)
左側の道は登り坂になっていて交差点進入時の見通しがさらに悪い。


脇道から交差点方面をのぞむ。
左右に独立した歩道と並木がある。直線道路で見通しがよい。


道が良すぎてスピードを出すドライバーが多いようです。
ふらふら走行するお年寄り車も増えました。😰
鳥が道にいることもよくあります。
逆走してくる自転車や駐車違反の車もよく見かけます。
早朝や夕方に中央分離帯のお掃除をするお婆さんにはヒヤリとします。
車の運転は怖いなあと思います。
Posted at 2024/06/22 09:21:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | Forester | クルマ
2024年06月19日 イイね!

レスキューミー

レスキューミーなんとなく購入したものの車内のどこに置くか決めかねて埃を被っていました。車検を機にコンソールボックスに入れて置くことにしました。
各ドアの戸袋にハンマー式の脱出ツールを入れているため予備という感じです。





ハンマーより使いやすいかと思って購入してみましたが持ち方を考えるとハンマーの方が力点が意識されやすい気もします。少ない力でガラスが割れることを謳い文句にしていたので購入してみたのですが何とも言えない感じです。ガラスを何枚も割って確かめないとはっきりしません。もう一つ不安な点は、手首を動かす力がある場合はハンマー式としても握る力が弱かった場合小さなものを扱えるのだろうか不安になります。身体が正常に動かせる場合の脱出ツールのような気もします。😅
非常事態をどう想定するかで見方も異なりそうです。よく分かりません。
こういうときは従来からある一般使用が一番使い易いのかも知れません。🤫
Posted at 2024/06/19 10:51:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | Forester | クルマ

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