• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nackyの愛車 [ヤマハ WR250X]

整備手帳

作業日:2017年7月9日

【炎天下】タイヤ・ブレーキパッド・プラグ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 1時間以内
1
タイヤがFRとも終わりのため交換(F:4セット目/R:6セット目)。これまで履いていたDUNLOP α13から最新のα14に。
交換作業は練馬の「モトショップ・ボンバー」にて。
2
まるでプロダクションタイヤのような過激なトレッドパターン。今まで絶大な信頼を寄せていたα13からのアップデート版として、倒し込みの軽さとドライグリップ力は更にアップしているが、ねっちりとしたグリップフィールの違いからサスセッティングを少し変えることになった。
3
自宅に戻ってプラグ交換作業。ご覧のように、シートと外装を全てバラさないとシリンダーヘッドに手が入らないので意外にタイヘン(汗)。
外装をバラしたついでにフレームやハーネス類も綺麗に掃除。右に見えるキャップはDI(ダイレクトイグニッション)。
4
プラグは安定のNGKイリジウムプラグ。上が使用済みの物で、キレイに焼けている。電極はまだイケそうだったが念のため下の新品に交換。エンジンオイル&フィルターも交換。
この時点で汗だくになり、Tシャツと短パンがお漏らししたようにビショ濡れ。
5
フロントのブレーキパッドが残り1mm程度だったので、こちらも交換。パッドはサードパーティの定番・デイトナの通称「赤パッド」。純正とは殆ど同じ価格。
6
交換作業のついでにキャリパーをプチオーバーホール。ピストンを掃除してアタリ面を平滑にし、耐熱グリスとパッドピングリスでグリスアップ。
新品パッドの厚みが結構あり、ローターを挟み込むのにかなりの力作業になってしまった(大汗
良い子の皆さんは炎天下での作業はマネしないように(滝汗
7
ついでにフロントフォークオイルも交換(古いオイルを抜くのが大変)し、タイヤの皮むきとブレーキパッドのアタリ面を出すナラシに、近所の林道までプチツー。しっかしあづい!暑すぎる!流れる汗がゴーグルの中で目に入ってくるほどの猛暑。
8
木陰に逃げ込んで、林道で出会ったハグロトンボ。蝶のようにヒラヒラと飛ぶ可憐で美しいトンボだ。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エアクリ

難易度:

エンジンオイル、エレメント交換

難易度:

ブレーキキャリパーOH

難易度:

ローグロスグレー シェラウド取替

難易度:

純正ハイスロ?

難易度:

騒音対策

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年7月17日 16:16
かなりお近くまでお見えだったのですね。
整備性はこの手のバイクの宿命でしょうか。
友達のジェベル250XCのプラグ交換もなかなか難儀しました。
タンクを降ろさなきゃならないけどタンクを降ろすにはカウルとシートをとらないと・・・
コメントへの返答
2017年7月18日 8:33
昔の2ストはプラグ交換も簡単だったけど、昨今の電子制御満載&インジェクションのバイクは、シロートには手出しできない箇所が増えましたね〜^^;

プロフィール

「生産中止の名車 http://cvw.jp/b/1333295/44878533/
何シテル?   02/25 09:29
バイク、クルマ、音楽、スポーツ、酒、料理、雑学を愛する昭和の不良高校生のようなおっさんで、現在の愛車はポルシェ911(Type997/3.6L/6MT)とヤマハ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
完全なる衝動買い。 3.6リッター/6速マニュアル/LHD/オプション殆どナシ/アーク ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
それまで所有していた大型バイクの車検が面倒になり、250にダウンサイジングとなったが、場 ...
ヤマハ RZ250R ヤマハ RZ250R
当時は2ストレーサーレプリカブームで、絶対王者だったホンダNSRに乗ってみたかったのだが ...
ヤマハ RZ250 ヤマハ RZ250
我がセイシュンのバイクは殆どがヤマハの2スト。その中でもRZ250とRZ250Rは絶対に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.