2012年05月10日
BMW 318i (E46) ドライブ記 <追記あり>
妻のクルマである318iの乗車感を記します。
やはりアベレージを上げ、長距離を走るほど実力を発揮します。
中央道小牧から駒ヶ根あたりまで、
同乗者のトイレ休憩(複数回)挟みつつ1時間半ほどで通過。
*****************************************
高速コーナー区間でも不安感はありませんが、
狙ったラインに対し、やや神経質な動きをします。
昨年タイヤを変更して初めての長距離なので、以前と印象が違う気がします。
アライメントなども確認した方がよいかもしれません。
*****************************************
エンジンの力強さは十分以上です。
瞬発力はあまり感じませんが、一速落とせば鋭い吹けで加速します。
4000rpmあたりで音が変わります。「ウォーン」と吠えます。
電子スロットルゆえか、スロットルペダルがやや渋い気がします。
菊座のワッシャーでピボットが締めてあるような感じ、というか、
微細なクリックがあるボリュームつまみのような感じというか。
うす底の履物で運転すると気になります。
*****************************************
期待のステップトロニックATですが、
マニュアルモードでもダイレクト感はあまり感じられません。
通常の市街地での使用では、”面倒くさいだけ”です。
信号で停止時などは、自動でダウンシフトしてくれて、
たいてい2速から発進するのですが、流れに乗ってゆっくり走っていると、
エンジン音/排気音が聞こえないので、アップシフトを忘れてしまいます。
で、気が付くと「あ、2速で唸ってる!」そそくさとアップシフト、
照れ隠しか?面倒になってか? Dレンジで自動に戻してしまいます。
山にかかったところで、待ってましたとマニュアルモードにしますが、
本気で攻めるわけでもなく、それなりに下のトルクがあるので、
ほとんど4速か5速で足りてしまいます。
シフトパターンは、レバー(パドルは無い)を引いてアップ、
向こうに押してダウンなのですが、
通常トルコン車のD→2の場合のように、つい引いてダウンと混同しそうになります。
で、自信がなくなってくると、これまたDレンジに・・・
トルコンのマニュアルモードは、クラッチ操作がないせいか?
変速を忘れてしまうのと、ダイレクト感も薄いので、
個人的にはあまり使い道がないかな。
*****************************************
ブレーキは自信を持って思い切り踏める感じです。
ワイドタイヤはこういう場面では強みです。
国産車なら、サスペンションのアーム基部からもげてしまうのでは?
と思えるほどの渾身のフルブレーキを試してみたいほどです。
*****************************************
丸1日強で、1000kmを走破しましたが、妙な腰痛や筋肉痛はありませんでした。
シートがフラットにできない状態で仮眠をとったりしましたが、
局所的に目方がかかって痛いとか不快な感覚はありませんでした。
座席はおそらく正しい形状・クッション性なのでしょう。
*************************************
総括:長距離を高速移動する場合、実力を発揮します。
ボディが重く、軽快感はまるでないので、
短距離では楽しさは薄く、重苦しさを感じます。
重厚な乗り心地が好きな人にはお勧めしますが、
街中主体の短距離の使い道なら、この車でなくても良いと思います。
<以下追記>
読み返してみると、あまりに冷たい印象の文となっていますね(笑)
もう少し書き足してみましょう。
今は無き、NAVI風に。
○=固めで少し座面前後が短めの印象ながら、適切なシート。
トルク感があり、中速域から伸びのあるエンジン特性。定速走行なら燃費も良好。
適切なギヤ比。ストローク十分なサスペンション。後席乗車時も操縦性変化なし。
奥行、幅ともたっぷりしたトランクルーム。畳んだ車いす+手荷物複数程度は積載可能。
×=市街地走行(ゴー・ストップ)では、車重を感じさせ、燃料消費大(7~9km/h)。
アクセルペダルの抵抗感あり、市街地でのオンオフの繰り返し時は強く踏み込みがち。
同じく市街地ペースでは、サスペンションのアオリを感じる。
マニュアルモード付ATは、ダイレクト感に欠け、積極的に飛ばすとき以外は不要。
(ただしギヤ比は適切)
※運転とは関係ありませんが、樹脂部品の劣化が国産車より早いようです。
露天で駐車していますが、日にあたる側が早く劣化するようです(現車の場合右サイド)。
ヨーロッパ車はやはり屋内保管、せめてボディカバー使用すべきでしょう。
※右側ドア開口部の雨といが構造上ボディ側になく、外付けの樹脂部品のため、
経年変化でひびが入り、室内に雨水が侵入しました。
原因究明に難航し、修理工場にも世話をかけてしまいました。
※右側パワーウインドーの作動不良が前後とも発生しました。
※タイヤはBS製→DL製ENASAVEに履き替えましたが、タイヤノイズが大きくなりました。
16インチサイズ(標準)ともなると高価。(約8万円ほど)
このサイズでスチールホイールとはオドロキ(標準品)。
わたし自身はオーナーではない、共同管理人なのですが、
愛玩の対象というより、目的(高速長距離移動)に注力した高度な実用品、という印象です。
飛ばせば飛ばすほど、応えてくれる頼もしいクルマですが、
手ごたえとしては、路面やクルマの反応をいちいち楽しむ、というよりも、
無用な情報伝達(フィードバック)を抑えめにして、
目的地早期到着と、その後の業務に余力を残すための高速移動手段と感じます。
疲れずに長距離運転したい方。
遠距離通勤・出張など、たくさん乗って、元をとれる方にはお勧めしたいです。
個人的には、正直アクティバンの方が運転して楽しいです。
ブログ一覧 |
旅行・ツーリング | 日記
Posted at
2012/05/10 01:57:50
タグ
今、あなたにおすすめ