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2014年10月13日

2014ケータハムF1の実情は? ― 可夢偉、パーツ温存のためリタイヤ?! ―


またまた台風が列島にやってきました。

皆さまのところは被害はありませんか?おたずねいたします。


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まずはじめに、みんカラの皆さんの中にもファンの多い、
ケータハム 7(セブン)。

その製造者であるケータハムカーズと、
今季もF1参戦中のケータハムF1チームには、
現在直接の関わりがないことを述べておきたいと思います。


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さて、先日の荒天下の日本GPの翌週、
紛争冷めやらぬウクライナからほど近い、
冬季五輪開催で知られたソチでロシアGPが行われました。

紛争当事国であるロシアでの開催、
元首プーチン氏の出席に異議も唱えられましたが、
厳戒下で粛々と行われたようです。

レースは今季、群を抜いた速さと安定感を見せる
メルセデスGPのハミルトンとロズベルグが1-2フィニッシュ。

われらが期待の星、小林可夢偉選手は残念ながら前半でリタイヤの報。

まあ、仕方がないか、と関連ニュースをチェックし始めて、驚いたこと…


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公式にはブレーキの過熱、となっているリタイヤの原因、
実際はパーツ温存のためであるとのこと。

つまり言い換えればこういうことであろう。

パーツ補給が見込めない中、
今季のスポンサー持込み正ドライバー、エリクソンを次のレースで走らせるため、

或いは、規約で義務付けられている2台エントリーの必要性から、
両車を出走可能な状態(のマイレージ)を保つため、ということかと考えました。


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日本GP開催週末前の週初め、
同チームのアップデート用を含めたパーツ類が差し押さえられた、
との英国政府機関発表と、ニュース報道がなされました。

懐具合が悪いことは決して恥ずかしいことではありません。
時に払うべきものを先延ばしにさせてもらうこともあり得ると思います。

その中で、現状をどう未来につないでいくか。

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日本GPでは、エース格で開催国地元の可夢偉選手に最新のパーツが渡らず、
金曜午前の練習走行枠もスポンサー持込みの控えの若手に譲り渡し、
可夢偉選手がクルマを引き継いだ午後の走行開始早々の不可解な挙動でのクラッシュ。
想像するに、マトモなセッティング以前の状態だったのでは?

決勝でも、普段は0.3~0.5秒程度、可夢偉選手に後れをとるエリクソンが、
逆に可夢偉選手をリードする展開。

意外にもここにきてのアップデートが当たったということでしょう。
ただ部品は(差し押さえを免れた?)一台分のみ…


スポンサーの顔を立てるべく、エリクソンに新パーツを使わせる決断のようでしたが、
日本、ロシア両GPの展開を見ると、可夢偉選手に使わせていれば、
一周あたり一秒程度は速く走れ、ライバルのマルシアは言うに及ばず、
ザウバーやロータスあたりと争えたと想定できます。

可夢偉に資源を集中し、可能な限り上位で走らせて、
上位陣の脱落やセーフティカーなどの波乱があればポイントを争えるように備えておく方が、
選手権結果に基づく分配金の取り分で、少額持ち込みスポンサー料よりも多くが得られる可能性があると感じました。


チームの広報以外での可夢偉選手の発言内容からは、来季に向けて(あるいは残りの今季)、
他チームからの参戦などの可能性を全力で探っているであろうことが想像できます。

穿った見方をすれば、シーズン内の移籍(例えば今季ケータハム同様未得点のザウバーなど)となれば違約金や、ライバルチームで得点すれば損害賠償を請求してくることもあり得る話で、
そのあたりも資金として狙っているのでは?とすら思えてきたりもします。


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チームを事実上取り仕切る、コリン コレス。

旧スパイカーF1(現フォースインディア)時代も、
持参金ドライバーを巧みに使い分ける”やり手”として名を馳せましたが、
ケータハムが参戦し続けているだけでも本来は奇跡的なのかもしれません。

山本左近選手を起用した過去もありますが、
日本のファンからはすっかり敵役になってしまいました。
恐らくは彼も”汚れ役”に過ぎないのだろうと想像しています。


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現ケータハムF1チーム。

もともとはライトスピードを名乗るF3チームが、
元ルノーやトヨタでのデザイナーとして知られたガスコインを巻き込み、
F1におけるロータス再興を旗印に参戦枠獲得に成功。2010年、参戦開始。

エア アジア経営者、トニー フェルナンデスを
チームオーナーとすることで資金調達にも成功。

フェルナンデスの脳裏には、ライバル視するリチャード ブロンソン率いる
ヴァージン グループのF1での小成功(次の段参照)と、
同社が自らのチーム名でのF1参戦をもくろんだことがあった、とわたしは想像します。

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前年(2009年)、撤退したホンダを引き継いで前半戦、
ノースポンサーのまま破竹の快進撃を続けたブラウンGPにおいて、途中からサポート。
異例の少額スポンサー料(といわれた)にして大きな露出を得たことで
GP(と恐らく商売上も)勝利の味をしめたであろうブロンソン。

次年度は自チーム(実質は上記のようにF3チームを母体に発足)参戦。
こちらは惨敗を受け、一年限りでチームをロシアのマルシアカーズに売却。

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やり手のビジネスマンとして知られるフェルナンデスとしては、
同じマレーシアの企業体、プロトンが保有するロータスカーズとの提携、
あるいはF1チームや名称権の同カーズへの売却を目論んでいたのではないでしょうか?

ところが、グループロータス側が、ルノーF1チームの株式取得などで
独自にロータスF1として始動、名称権を巡る裁判沙汰に・・・

恐らくはいくばくかの口止め料と、
フェルナンデス側は”サブブランド”として取得していたケータハムを名乗ることで
”二つのロータス”騒動は終結。

時として善戦するも、入賞ポイントを獲得できぬまま、今シーズン前、
フェルナンデスは、今季不振ならチーム解散を宣言。
ガッツを買う形で小林可夢偉選手を”無償で”今季のドライバーに起用。

実際にはフェルナンデスからの資金投入を止められたチームは不振の連鎖の最中、
”謎の投資家グループ”に売却され、新体制の下、不振脱却が期待されたが、
現実には以前にも劣る運営・車両開発状況となり、
タイヤ代やエンジン代不払いが噂される状況に。

ベルギーGP以降は、エースの小林可夢偉選手のシートも
一戦ごとの”切り売り”の状況となり、
実際には条件を満たす(スーパーライセンス)買い手が見つからない状況下で、
一戦ごとレース直前に可夢偉選手の参戦が発表されています。


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スズキエンジンの軽規格のスーパーセブンが話題を呼んだケータハムカーズに対し、
存続の危機に瀕するF1チーム。

明暗分かれましたが、F1チーム、ブランド名を汚すことのない健闘を祈りたいと思います。

今回も画像なしの長文、読破くださった皆様、ありがとうございました。
ブログ一覧 | モーターレーシング | 日記
Posted at 2014/10/13 17:06:41

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この記事へのコメント

2014年10月13日 21:03
こんばんは
F1は以前は欠かさず見てましたが、地上波から撤退後見てません。
BSで見れますかね?
11月からやっとテレビ見れるんで!
コメントへの返答
2014年10月13日 21:08
こんばんは。

BSで見られますよ♪ウチはBS不調でこのところ見れていないんですが(笑)
CSで録画したものを後日借りて見ようと思っています。

参加する以上はバトルに加わってほしいところなのですが、現状そう簡単なことではない模様です…
2014年10月15日 0:14
シーズン初期にもブレーキトラブルが絡んでのクラッシュが有りましたので又同様なことかと当初は感じていましたがパーツ不足が直接の原因とは大変残念な理由でしたね 。
かつてのチームロータスもチーム末期にはスペアのミッションが足りなくなり急遽前年日本にそのまま置いていった タミヤ本社に有る 102 B から外した物をレース会場へ送ってしのぎましたから 、 やはりチーム消滅も近いと言えるのか ・・・ 。

今シーズン始めは過去3 年間の通算成績による分配金がまだ有りましたから T ・ フェルナンデス も 「 結果が出なければ今シーズンを最後として・・・ 」 参戦を決めましたが 現状の 11 位のままで終わると来季はそれも無くなりますので いよいよ予算的に苦しくなりますし 、 小林選手も無給での参戦ですから せめてシーズン最後まではしっかりレースをさせてあげたいところですけれども 。 T ・ フェルナンデス も ロータスレーシング として参戦当初は非常に積極的で 各チームの代表による会議でも F1 全体の運営に対する 「 なるほど 」 と感じる意見も多かったように思えます 。

ケータハム買収については自分も大変驚いた出来事でしたが あれは裁判で " チームロータス " を名乗ることは認められたもののそのまま名乗り続けても フェルナンデス達側になんのメリットも無く奇策では有りましたが T ・ フェルナンデス が当時自動車生産事業にも興味を示していたことも有って 実利 ( ケータハムカーズ はLotus Cars と違って長期赤字とは聞きませんので ) と直接的PR効果 ( 自らのチーム名とする ) を取ったことによるもの ・・・ と 解釈しています 。
コメントへの返答
2014年10月15日 12:24
DFV全盛期に入門した素人考えでは、転戦やホスピタリティのコストを思えば車両製造費など、と高を括ってしまうので、見方がずれているかもしれません。
特に今年のF1などは物理や化学、材料工学の最先端技術の結晶なので。

先日亡くなられたA.デ チェザリス、現役だとマルドナードのような大スポンサー付きのクラッシュ王もいますが、もしかするとクラッシュごとにスポンサーから補償が出る契約もあるのかもしれませんね???

T.フェルナンデス、非常に才覚のあるビジネスマンでしょうから、たたき上げの”レース屋”達とは次元の違う視点からレースチーム運営をとらえていたと想像します。

いずれにせよトップチーム以外は巨額の資本を合理的に回収できにくいモーターレーシングの構造上、事実上の”持ち出し”続きでは続けるわけにいかなかったのも当然ではあります。

惜しまず投資を続けた初めの二年くらいの間にレッドブルのホーナーのような有能なマネージャーを見つけ、一台はアグレッシブな上り調子の若手を乗せていたら、時折はポイント争いには食い込めたのでは、とも感じました。

ケータハム買収の際、自動車マニアでもなかろう国際ビジネスマンの関心事たるビッグビジネスからは最も縁遠い家内工業的メーカー(コンストラクター?)と認識していたので、えも言われぬ違和感(お金にならないけど持ち駒か?)を抱いたのでした。

ルノーとケータハム、提携してのアルピーヌ再興プロジェクトも消滅したようで、内心ケータハムカーズも買い手がいれば売却するのでは?という根拠の薄い疑念?を持っています。

プロフィール

「@パパンダ どこへ渡りたいのかが気になりますね(笑)」
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灸太郎くん(キュウタロクン)です。 職業・思想・信条・立場など違えど 共通の話題で交流できるのは良いですね。 記述は残ることを意識しています。 ...
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