• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月25日

2014ケータハムF1続報<追記あり> ― 新マネージメント退陣!米伯2戦欠場 ―



秋晴れの週末になりましたね。
稲刈りシーズンのところも多いかと思います。


********************************************

見出しのように、今後の出走が不安視されたケータハムF1チーム。

泥仕合のような旧オーナーと新オーナーの非難の応酬の末、
夏場からの新オーナー陣営が退陣、
正式に管財人の手に委ねられ、新たな買い手を探すこととなりました。

http://f1-gate.com/caterham/f1_25407.html

http://f1-gate.com/caterham/f1_25409.html

http://f1-gate.com/caterham/f1_25415.html

結果、船積(航空便?)に間に合わず、
次戦、アメリカGP、ケータハムは欠場確定、
その間、次の買い手を待つことに。

http://f1-gate.com/caterham/f1_25416.html

加えて同様に資金難で不安定な運営が伝えられる、
マルシアチームも欠場が噂されています。

http://f1-gate.com/marussia/f1_25414.html

<追記>
その後、ケータハム同様の破綻、管財人の管理下に置かれ、次戦欠場が公表されました。


http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51962448.html



報道される内容から察するに、

・債務不履行は参戦権を持つチームではなく、
 実質的にチームの子会社であるところの車両製造者CSL社。

・新オーナー側: 「株式購入代金を支払ったが譲渡されていない」 (債務のうち)「給与は払った」
           「株式が譲渡されていない以上、債務を含め今後の責任は旧オーナーにあり」
           (このコメントの段階で、すでにオーナーシップ/マネジメント放棄ととれます)

・旧オーナー側: 「債務支払義務を果たしていない」
           「物を得るには対価を支払うのは当然」


     ◇     ◇     ◇


両者のコメントを総合すると、

●すべての債務を含めた支払いの後、株式を譲渡。

●新オーナー、給与以外の債務支払いは済ませていない

とも読めます。


正体不明の謎の出資グループ”エンゲーヴェスト” 対 やり手のビジネスマン。

どうやら旧オーナー(売り手)、T. フェルナンデスが一枚上手だったようです。


<追記>

こちらに事態の推移を判り易く解説した記事群があります。

http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51962384.html


***********************************************

◆まず気になるのは、可夢偉選手の今後です。

鈴鹿で大事故、今も意識不明のエース、ビアンキ選手を欠くマルシアや、
同様に資金難が噂され、発足以来の不成績(未だ今季得点なし)が続くザウバーに
これを機に助っ人として残りの今季、参戦できるといいのですが…

可夢偉選手との契約(支払い済みのファンの募金含め)も、チームの資産に含まれるのか?


◆そして、チームの買い手がつくのか?

既に打診ありとの報道ですが…

車両の戦闘力があれば、来季の分配金も見込めるのでしょうが、
かなり厳しい現況で債務も残っているとすると、
参戦権以上の価値は見込みにくいところで、株はタダでもキビシイ?

同様に売り出し中といわれ、既にポイント獲得済みのマルシアはその点優位か?


◆買う可能性があるのは?

・すでに新規参戦枠を獲得したハースは、
 拙速な参戦を避けたい旨のコメントも出ており×。

http://f1-gate.com/haas/f1_25411.html

・下位フォーミュラからの昇格を狙うチームも今のところ聞きません。

・時々噂に上る、東欧の怪しげな「ステファンGP」が再度名乗りを上げるでしょうか?
 過去と同様、FIAの審査で却下の可能性も高いと思いますが…

・別の出資者(東欧)とともに新規参戦を申請していた、
 エンゲーヴェスト”インサイダー”(職名アドバイザー)コリン・コレスによる
 MBA(マネジメントバイアウト)はあり得ないだろうと思います。


*********************************************

◆個人的希望的展望

・噂が絶えない、VW系メーカー(ポルシェ?アウディ?)の参入はあり得ないだろうか?

<追記>
これについては、先日の元フェラーリのチームマネージャー、ドメニカリのアウディ移籍、
さらにはアロンソのフェラーリ退団予測と絡めた、アウディのトロロッソ買収推測記事が出ました。

http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51962214.html

・いっそのこと、ホンダが出資。マクラーレンに次ぐセカンドチームにできないか?
 (※2015年シーズンはマクラーレンにパワーユニット独占供給契約と報道済みですが…)

・マルシアの場合、3台エントリーをかねてから希望しているフェラーリが買い取り、
 セカンドチームにする可能性はないものでしょうか。


**********************************************

今季の可夢偉選手の参戦が決まった時には、
入賞の実績がないとはいえ、
財政基盤は安定していると誰もが疑わなかったケータハム。

成績不振だけならともかく、よもや途中での売却、

挙句に債務不履行でチームが管財人に渡るとは、
想像だにできなかった事態であります。

そのあたりも”ピラニアクラブ”と呼ばれるF1ならではの、
とてつもない魑魅魍魎(ちみもうりょう)の世界なのでしょうね…


参戦費用の際限ない膨張から、予算制限も叫ばれましたが、
モズレー前FIA会長失脚(SMナチプレイ発覚…)とともに頓挫…

今季からの複雑な新エンジン(パワーユニット)規格も、
さらに高騰化を招く結果に…

噂されるアロンソやハミルトンあたりの年棒で、
一チーム運営できそうな気もしますね。


なんの助けにもなれませんが、
ケータハム、マルシア両チームの存続と、
可夢偉選手の参戦継続(来期以降も!)を願い、
筆を置きます。


今回も画像なしの長文、読破ありがとうございました。

多謝!!



P.S.
ケータハムチームのイメージカラーのブリティッシュグリーンに黄色のストライプ。

元をたどればチームロータスの塗色を引き継ぐ由緒あるもの、という意図は判りますが、
どうにも古臭過ぎるというか、時代ずれしているように違和感を感じてなりません。

子供の頃雑誌で見た、
末期の予選落ちを繰り返すBRM(塗色は違ったけど)の悲惨さを思い出すくらいに…


次のチームオーナーには、心機一転、せめて明るいセンス良い塗色を期待したいです。
ブログ一覧 | モーターレーシング | クルマ
Posted at 2014/10/25 13:29:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

リニューアルした道の駅富士の展望ス ...
pikamatsuさん

🚔清正公前交番
morrisgreen55さん

本日 8月18日より 夏季休暇明け ...
ハセ・プロさん

8/18)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

社会復帰です!
sino07さん

塩元帥 カップ麺
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2014年10月25日 20:58
初めてまして F1はタバコのスポンサーが撤退せざるを得ない状況になった頃から衰退してしまいましたよね。
コメントへの返答
2014年10月26日 4:22
はじめまして。コメントありがとうございます。

宣伝広告費を湯水の如く使っていたらしいタバコ会社の露出広告が不可能になり、カタギの会社から巨額の広告料を集めるのは大変なことなのだろうと思います。

折しも再生エネルギーの最先端技術をF1の売りとして据えたばっかりに、グリッド後半の弱小チーム連が溺れてしまいそうなキビシイ情勢となってしまいました…

来季は強豪ドライバーたちの移籍、超若手有望株の登場で活気づいてほしいものです。

可夢偉選手もトヨタ撤退など難しいタイミングでひのき舞台に上ってきましたが、我が国最強のドライバーとして奮闘を続けており、来季以降の活躍も期待しています。
2014年12月22日 10:28
こんにちは。

お邪魔させていただきます。

F1のひのき舞台で活躍するには、海千山千の策士みたいな人なり組織がついていないと大変なんですね。
コメントへの返答
2014年12月22日 10:50
スルドイ視点ですね!

アロンソの成長過程などは実力もさることながら、怪人ブリアトーレの後ろ盾も大きかったと思います。

レッドブルの養成プログラムなんかも次が出てくると結構あっさり切られちゃったりするので、とにかく早い段階で実績を残すことが最重要視されていますね。

プロフィール

「@パパンダ どこへ渡りたいのかが気になりますね(笑)」
何シテル?   08/16 12:08
灸太郎くん(キュウタロクン)です。 職業・思想・信条・立場など違えど 共通の話題で交流できるのは良いですね。 記述は残ることを意識しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

デーモンカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/04 10:02:12
熱意こそ原動力!セルフメイドGTO 
カテゴリ:改造
2023/09/16 17:45:53
 
人車共OH中 - サムライコンテッサ 現行エンジンを分析する! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/16 18:52:16

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
第三期、またまたユーノス(笑) (新車当時、周囲では誰もロードスターとは呼びませんでした ...
ホンダ バモスホビオ 灸三郎くん (ホンダ バモスホビオ)
ステンレスたわし実験車 ”灸三郎くん” 号です♪ 慣れ親しんだアクティ一門の欲張りバージ ...
イタリアその他 その他 マランカ125 (イタリアその他 その他)
MALANCA ― 知る人ぞ知るイタリアの125ccスーパースポーツ、 マランカ125の ...
ヤマハ RD125-II ヤマハ RD125-II
2ストローク二気筒”リトルツイン”。自作Junkyard Special。 胸のすく吹け ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation