.
暑いですね!
こういう時は室内作業をしましょう(^^)
***********************************
さて、久しぶりのWEBERネタです。
少しずつ進めています。
DCO/DCOE型に限らず、
固定ベンチュリー型キャブレターや
インジェクション用スロットルボディにおける
最重要部分といえるスロットルバルブ
(通称バタフライ)。
キャブレターのボディを貫通するスピンドル(軸)に取り付けられ、
スピンドルを回転させることで開度の調整をします。
スピンドルに、円盤状のスロットルバルブを固定するビス。
キャブ・インジェクション問わず、メーカー出荷状態では、
裏側をカシメて(変形させ)絶対に脱落しないようにしています。
ロックタイト(ネジロック剤)などで緩み止めにしておられる方も多いと思いますが、
ガソリンで溶けないかと気になりました。
アマチュア整備においても、ある意味安全以上に安心のため、
バタフライ取付けボルトはカシメておきたいところです。
***********************************
ボルトというか、小ネジですが(M4 P0.7だったと思います)
カシメるためにはねじを締め込んだ後、先端を変形するまで叩く必要があります。
しかし、以前記したように、
スピンドルの曲りを「無い知恵絞って」矯正した身としては、
「ただ叩いたら、軸も軸受も傷むではないか!」
と思わずにいられませんでした(笑)
そこで思いついたのが、
「反対側からねじの頭を押さえて力を受けるようにすればよい」
ということでした。
以前書いたように、取付け部の基本寸法や基本構造は、
ウェバーDCOE/デロルトDHLA/ミクニソレックスPHHいずれも共通なので、
そのための治具が市販されているのかな?と思いましたが、
当方見つけられませんでしたので、やむなく作ることにします。
◇ ◇ ◇ ◇
要はインマニ側フランジ面でボディと固定し、
インマニ側(ボルトの頭)から長いボルトを差しこんで、
固定ボルトに届くところまで軽くねじ込めばOK、という簡単なものです。
素材としてとってあった、どこかの工場の不良品?の頂き物、
10mm厚のアルミ板の切れ端を使います。
少々勿体ない気がしますが、叩いた際にしなったりしないような厚さ(強度)が必要なのと、
アルミなら厚物も加工が楽です。
スロットルバルブは角度をつけて取り付けてあるので、
(45DCOEの場合、78°)
フランジ面を基準に実寸で図面を書き、
図面上で長さを測定し、穴あけ位置を決めます。
フランジ面の取付け穴の位置は、資料・Webで調べることができますが、
ポイントは「ガタつきなく正確に治具を装着できる」ということです。
(ボディのフランジ面取付け穴はM8ボルトよりも大きく、がたつきがあります)
※当方は取付け穴にスリーブを入れ、M8ボルトネジ径に合わせています。
板面に対し直角でなく所定の角度で穴をあけるには、
ボール盤のテーブルを目盛りを参考に傾ければ難しくありませんが、
穴をあけてタップを立てたら、念のため押さえボルト4本の角度が、
目視でほぼ揃っていることを確認します。
◇ ◇ ◇ ◇
出来上がりはこんな具合です。
↓治具の天地が逆ですので念のため。
(4本の押さえボルトは斜め上から差しこむかたちになります)
治具本体にM8タップを立て、キャブ側からボルトのみで固定できるようにしました。
(ガタなしのギリギリになるので、位置だしは結構シビアです)
材料を少し大きめにしておけば、ずれていた場合に穴を開け直して使えます。
※作例は頂き物ゆえ、関係ない穴がたくさん開いているのであって、
決して失敗して開け直しているわけではないので念のため(笑)
使い方は、フランジ面に治具を固定し、
長目のM4ボルト4本を手で締めこんで、固定ボルトの頭に届いたら、
密着させるようごく軽く締めたら準備完了。
ファンネル側から長目のポンチやマイナスドライバーをいれ、
バタフライ固定ボルトの先端に当てて、ハンマーで軽く叩き、
先端をカシメて、万一ゆるんでも抜けないようにします。
※写真はカシメのイメージのための演出です(笑)
※間違ってもポンチが滑ってキャブレター内径やバタフライを傷つけたり、
ハンマーでキャブ本体を叩いたりしないように!
*****************************************
【実務的考察】
◆カシメた場合、次回取り外す際にスピンドルのメネジが傷むのではないか?
とお考えの向きもあろうかと思います。
当方も当初そう考え、何も考えずオリジナルのボルトを取り外しましたが、
WEBER社の指示では
「カシメ部分は削り取ってからバタフライ固定ボルトをゆるめる」
「原則としてスロットル部分解をしたら、スピンドルは交換」
となっているようです。
(但し補修用スピンドルは加速ポンプレバー固定用ピン穴(φ2)が開いていないので、
角度を割り出して穴あけが必要)
当方は
①ネジロック剤を塗って組んだほうが、バラす際に小さなねじ山を傷めるのではないか?
②ネジロック剤を塗って組むと、僅かにゆるめてのバタフライの位置微調整ができないのでは?
と考え、ロック剤を塗らずに組み付けました。
◆カシメの容易さ(できるだけ弱い力でカシメる)と、
分解時の削り取りの容易さ、締め付けた際のメネジ側(スピンドル)の保護を優先し、
アルミ製「アルミサッシ用皿ビス」を長さを調整し、固定ボルトに用いました。
(産業系通販サイトMで発見、入手。廉価(笑))
◇ ◇ ◇ ◇
気に留める人も少ないであろう些細なことではありますが、
気付いた以上は見過ごせず、治具作製に至りました。
50年以上も前に基本設計がなされ、
今も現役のパフォーマンスを誇るDCOE型キャブレター、
実際に手にして高性能の片鱗に触れることができる喜びと、
幾多のレースシーンとともにあった輝かしい歴史へのリスペクトから、
末永く使えるよう願って工作をしてみました。
略図掲載します。自作される方があれば参考にしてください。
(灸太郎くん著作 All rights reserved by Qtaro-kun)(笑)
A4サイズ(原寸)でプリントすれば実寸になるようにしてあります。
(インクで紙が伸びるインクジェット式より、レーザープリンターがお勧め)
メインボアが45mmであることを確認してもらえれば使えると思います。
イイね!0件
デーモンカー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/03/04 10:02:12 |
![]() |
熱意こそ原動力!セルフメイドGTO カテゴリ:改造 2023/09/16 17:45:53 |
|
人車共OH中 - サムライコンテッサ 現行エンジンを分析する! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/06/16 18:52:16 |
![]() |
![]() |
マツダ ユーノスロードスター 第三期、またまたユーノス(笑) (新車当時、周囲では誰もロードスターとは呼びませんでした ... |
![]() |
灸三郎くん (ホンダ バモスホビオ) ステンレスたわし実験車 ”灸三郎くん” 号です♪ 慣れ親しんだアクティ一門の欲張りバージ ... |
![]() |
マランカ125 (イタリアその他 その他) MALANCA ― 知る人ぞ知るイタリアの125ccスーパースポーツ、 マランカ125の ... |
![]() |
ヤマハ RD125-II 2ストローク二気筒”リトルツイン”。自作Junkyard Special。 胸のすく吹け ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!