• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

灸太郎くんのブログ一覧

2012年10月13日 イイね!

左折時の当て舵 ―ラリー車の「フェイント」ではありません―

お米に虫が湧いてしまったので(!)、
今日は夕方からお米20kgほどを篩って、真空パックにしていた灸太郎くんです。

トホホ。。。

そこで八つ当たり!というわけではありませんが(笑)
気になる運転を徹底検証いたしましょう。

***************************************

左折時に、合図を出しながら、逆(右)にクルマを寄せてから左に切るクルマ。

特に2000ccクラス位から上と、ワンボックス型ワゴンで目につきます。

残念ながら女性とVIPカーのオニイチャンに多いようです。

左折車のすぐ右の車線を通り抜けようとすると、なぜかこちら(右)に寄ってくる!!

どうも全く意識せずにやっている人が多いようです。怖いですね。。。

    ◇    ◇    ◇

理由を考えてみました。

*出口でふくらまないように・・・
  ごもっともです。
  しかし、普通にハンドルを切って曲がりきれないはずはありません。
  トラックなどの大型車でも当て舵なしで曲がっているのですから。

*ハンドルを浅く切って曲がりたい・・・いっぱい切るのが面倒・・・
  運転をとにかく楽に、簡単に、とばかりやっていると、
  どんどん下手になってしまいますよ。

*ハンドルの上の方を握って運転している・・・
  11時5分とか、12時55分とか、ほとんど右手と左手が並んでいるケースもありますね。
  見ているだけで肩こりますが、ストレス下にあると意外と上の方握ってたりします。要注意。。。
  持ち替えないとハンドル切れませんよ。。。

*内側の縁石やガードレールに当たるといけない・・・
  これが一番多いのでは、と思います。さわらぬ神に祟りなし…


    ◇    ◇    ◇


結論から行きましょう。

★最大舵角までハンドルを切るのが遅い。(角速度です)

  どこまで切ればよいかわからないので、ゆっくり切っていく。
        ↓
  切るのが間に合わず、出口でふくらむ。

★最大舵角でハンドル持ち替えが必要なら、事前に持ち替えて広い角度で切れるようにしましょう。

★素早く切れないのなら、ゆっくり曲がってください。事前に速度を落としましょう。

★左折時は左にクルマを寄せるのが原則です。

★運転の美学の欠如…一発で最大舵角まで切って、そのあとはアクセルを開けながらハンドルを戻す量を調節する。それがカッコイイ運転なのです。

    ◇    ◇    ◇

美学とか言われても、わかんないんだろうなぁ。こんなブログ見てるはずないし・・・

最近は運送屋(宅配便)さんでもこういう運転してる方がいるんですよね…
どんな講習しているのやら…
2012年10月10日 イイね!

2012F1日本GP その2 ― 一番の成長株は? ―

昨日の新聞は、小林可夢偉とテニスの錦織選手が華々しく飾っていましたが、
今日はノーベル賞の山中教授一色ですね。

かなり年配の方が受賞されるケースが多いように思いますが、
今回はまだまだ脂の乗った、まだ先に期待させていただきたい方でした。

今後のますますのご活躍お祈りします。
わたしの家族も再生医療に期待をかけております。


*************************************


さて、今回の日本GP、BSフジの録画放送で見たのですが、
一番感心したことは、

ズバリ、

近藤真彦監督の解説(ゲスト?)ぶりでした。


    ◇    ◇    ◇    ◇


以前は、真面目で一生懸命なんだけど、何か上滑りというか、
ある種「軽い」感じが否めなかったのですが、

今回の解説では、マニアでない視聴者に向けて、うまく関心を持たせるような話し方、
マニアから見ても退屈にならず、且つ説得力があって、うなずける印象です。
また、以前に増して落ち着きが出てきた感じがします。

森脇さん同様、声が低めのトーンなのも聞きやすくていいですね。
(高い声の人がどうの、というわけではありませんので悪しからず(笑))

コンドーレーシング監督として、勝利を含めた実績を積み重ねてきたことが大きいのでは、と思います。

マニアの中には「マッチかぁ?小僧じゃん」と軽視する向きもまだまだあるかと思いますが、
40代半ば、クルマ好きとしてもなかなか深みを感じます。


    ◇    ◇    ◇    ◇


わたし自身、以前なら「ああ、今日は解説、森脇さんじゃないのか」とちょっとガッカリしていたと思いますが、なかなかあなどれませんよ。

ぜひ改めて解説(コメント)を聞いてみてください。
きっと何か「おお、やるな!」と感じるものがあると思います。

ゲスト扱いだとすれば、解説陣に加えてもらってもよいのでは、と思います。
今後の監督並びにコンドーレーシングの活躍、期待します!


    ◇    ◇    ◇    ◇


ザウバーチームのレース運びも良かったと思います。

昨年から今年前半は、奇襲攻撃で得点するケースが多かったですが、
日本GPでは、正攻法ともいえる作戦で上位で戦い、「予定通り」の表彰台を得られたことは大きな自信につながると思います。

狙った通りの結果を、何ごともなく得られる、というのはトップチームとしては当然のことなのですが、
それは実は大変なことなのだ、と、今回のレースでも判った気がします。

カルテンボーンCEOの話
(=可夢偉をチームも評価しているが、日本GPの結果でそれが左右されるわけではない=要約)
から察するに、可夢偉選手、どこかに移籍しそうな気がしますね。

フェラーリではないと思いますが、ライバルチームのどこかかな?という気がします。

個人的には、ウイリアムズで結果を出してほしいと思っています。
(=初勝利)

ザウバーに残るの悪くはないともおもいます。


以上、日本GP、TV観戦記でした。
Posted at 2012/10/10 00:56:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | モーターレーシング | 日記
2012年10月07日 イイね!

2012 F1日本GP 小林可夢偉 (結果記載あり)


今日はクルマに乗るどころか、触りもしなかった灸太郎くんです。
歩いてスーパーに行っただけ(笑)

****************************************

さて、素晴しい好天の鈴鹿、日本GP、小林選手、本当におめでとう!!

ミスなく、作戦通り(と思います)の3位表彰台でした。
唯一、アロンソではなくマッサが1回目のピットの間に前に来たのが予定外だったと思います。
(少なくとも見る側にとっては)

終わってみれば順当とも言えてしまう結果ですが、
今まで惜しいところで色々あって、やっとという思いですね。

これを踏み台に、次戦以降、のびのびと上位で戦い続けてほしいですね。
まずはポイントでペレスを上回ってほしいです。

欲をいえば、彼より先に勝ってほしい!
期待したいと思います。

そして早く来季のシートを確保してほしいところです。

*****************************************

アロンソ、今回ももらい事故で0周リタイヤ、本当に無念です。

ベッテルが一気にポイント詰め寄ってきました。3連覇なるでしょうか?

ハミルトン、移籍が決まったせいか、どこか気が抜けた印象でした。
まだチャンピオンの可能性はあるので、引き締めて次戦に期待したいところです。

マッサ、どさくさ紛れの感もありますが、安定感ある走りで、復帰初の表彰台。
本人もホッとしていることでしょう。来季も続投かな?

シューマッハー、キレのある走りで、入賞まであと一歩でした。
まだまだやれることは証明されましたね。

序盤に11位まで上がったコバライネン&ケータハム、ポイントが見えてきましたが、壁は厚いですね。

ライコネン、スプーン入り口での追い越しや、ハミルトンとの1~2コーナーバトルなど魅せてくれました。

ペレスは来季のステップアップも決まって積極的な走りでしたが、
最後はヘアピンで調子に乗り過ぎの感でした。
予選上位からの王道の上位のバトルを見てみたいです。
(いずれの表彰台も戦略勝ちっぽいので)

最近恒例の表彰台インタビュー、今回はアレジが担当でした。誰が出てくるか楽しみです。

*****************************************

来週末は韓国GPです。楽しみに待ちたいと思います。
Posted at 2012/10/07 23:15:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | モーターレーシング | 日記
2012年10月03日 イイね!

ボッシュのスパークプラグで、街乗りをもっとラクに!<追記あり>

■ボッシュのスパークプラグ 【プラチナイリジウムフュージョン】を知っていましたか?
知っていた/商品名は知りませんでしたが、あるだろうとは思っていた。)

■プラグ交換をしたことがありますか? またその時期はいつ頃ですか?
有/、本年6月頃

■いまお乗りの愛車情報をお答えください
(メーカー/モデル/年式/型式/エンジン気筒数)
ホンダ/アクティ バン/平成5年式/HH3/3気筒

■今までにボッシュの製品を使用したことがありますか?
あります!

■(ある方)その製品は何ですか?
6.その他(ホーン、ヒューズ、点火モジュール等、ドゥカティ純正部品)
<追記>(わざわざ単品で買ったことはない(笑))

■フリーコメント
CGTVのコマーシャル、次作も楽しみにしています。


※この記事はボッシュのスパークプラグで、街乗りをもっとラクに!について書いています。
Posted at 2012/10/03 18:46:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2012年10月02日 イイね!

みんカラ リニューアル… <追記あり>

おかげさまで昨日の台風も、当方は被害なく過ごせました。ご心配ありがとうございました。

肩に数週間(笑)貼りっぱなしだったエレキバンを剥がしたら、
肩、首ときて頭痛ぎみの灸太郎くんです。。。

いっそ埋め込むか(笑)

*****************************************

さてと、
みんカラ、リニューアルと少し前から謳っているのは知ってましたが、やってくれましたね(笑)

先週から当社のパソコン、ブラウザがIE9になったのにやっと慣れたところでしたが、またまた変更。。。

注目ワードに、「改悪」ってあるのがイイね!(笑)

*****************************************

ページ替えると「サーバーエラー」とか言ってくるのはまあ許せますが、
(長文投稿でエラーになったら…ショック)

「みんカラショッピング」が「コミュニケーション」の上に来ているのがやっぱり気になります。
営利企業だからしょうがないか。

みんカラショッピングで何か買ったことある方、いらっしゃいます?(笑)

チケット買って、みんカラオープンミーティングでも行ってみますか!(なんてね)

*****************************************

お友達候補ってのが出てくるのも気になりますね。

出会い系じゃないので、別に紹介してくれなくてもいいんですが…
なぜか画面を更新するたび候補が変わるし(笑)

*****************************************

お友達更新がマイページトップに出るのがわかりやすかったなぁ。

どうやら全世界的に不評みたいですが、慣れれば解決するのかな?


<追記>

みんカラショッピング、覗いてみたらサクサク画面動きますよ!
やはり営業用アップデートの模様。

ブログ画像のアップロードも今までは一度に5枚じゃなかったでしたっけ?
(今見たら3枚になってる)
Posted at 2012/10/02 01:25:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日々雑感 | 日記

プロフィール

「@パパンダ 黙っていても支持者から”配給”されるとは結構な”お大尽”のご身分で。稲は「勝手に生えて育つ」くらいのお考えかもしれませんね。」
何シテル?   05/20 14:18
灸太郎くん(キュウタロクン)です。 職業・思想・信条・立場など違えど 共通の話題で交流できるのは良いですね。 記述は残ることを意識しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  1 2 3456
789 101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

デーモンカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/04 10:02:12
熱意こそ原動力!セルフメイドGTO 
カテゴリ:改造
2023/09/16 17:45:53
 
人車共OH中 - サムライコンテッサ 現行エンジンを分析する! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/16 18:52:16

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
第三期、またまたユーノス(笑) (新車当時、周囲では誰もロードスターとは呼びませんでした ...
ホンダ バモスホビオ 灸三郎くん (ホンダ バモスホビオ)
ステンレスたわし実験車 ”灸三郎くん” 号です♪ 慣れ親しんだアクティ一門の欲張りバージ ...
イタリアその他 その他 マランカ125 (イタリアその他 その他)
MALANCA ― 知る人ぞ知るイタリアの125ccスーパースポーツ、 マランカ125の ...
ヤマハ RD125-II ヤマハ RD125-II
2ストローク二気筒”リトルツイン”。自作Junkyard Special。 胸のすく吹け ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation