• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

灸太郎くんの愛車 [ドゥカティ 750F1]

愛車プロフィール

イイね!
ドゥカティ 750F1
発展途上期のレーシングパンタで1982年鈴鹿8耐上位進出・完走を果たしたPHMC(パワーハウス モータークラブ)にてほぼ全身に手を入れてもらいました。

特にエンジンは競技専用部品を使わず、FCR39キャブと、それに合わせたポート拡大、無鉛対策、バランス取り、回転マス軽量化、バルブタイミング変更などを施し、公道で使い切れる特性の素晴らしい仕上がりとなりました。

*********************************

日本でいうⅠ型(海外ではF1A)。
CAGIVA社傘下入り直前の、最後の純正ドゥカティ。
(国以外の資本が入る前の最終開発車両)
初期1000台限定中の一台。

全世界待望の純正公道版レーシングパンタとしてデビュー。
特に日本からの熱い要望があったと聞いています。

とにかく「いち早くアクセルを開けて、コーナーを駆け抜ける」ためのマシン。開けてコーナーを回っていく前提です。

FRP手貼りの軽い外装、アルミタンク(スロットルワイヤの逃げ・内部バッフル付)、カウルステー取付け部の工作、電装品マウント処理など、ディテールも楽しいです。

<追記>
エンジンOH後の高速道路をつかった馴らし時、30km/lほどまで燃費が伸びビックリしました。
通常は飛ばしても20km/lをやや上回る程度。軽量なのでタイヤも減りません。

250ccクラスよりも軽い、装備重量160kg台!

スロットルを開けると即、前に出る、弾けるような瞬発力の持ち主ですが、開けはじめもフレンドリーで怖さがなく、
ブレンボのブレーキシステムと相まって、加減速は思いのまま。

外装は知る人ぞ知る、ショップオリジナル耐久仕様。

修理・改善歴は、追ってブログにて。
型式ZDM750R
所有形態過去所有のクルマ
属性サーキット , 80年代 , スーパースポーツ・ロードゴーイングレーサー

愛車ログ

登録されていません。

イイね!0件




ドライブが楽しくなるアプリ ハイタッチ!ドライブ

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

関連リンク

プロフィール

「@Chibimal SV 今夜はお祝いだ!(^^) よき車輪人生を♪」
何シテル?   11/18 15:58
灸太郎くん(キュウタロクン)です。 思想・信条・立場など違えど 共通の話題で交流できるのは良いですね。 記述は残ることを意識しています。 古い記...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアコン不調 冷えない、効かない、風がでてこない、あれこれ原因はあるがそもそも・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/16 13:57:28
飽くなき理想の追求🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/12 10:43:53
蒼い時間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/30 18:35:11

お友達

所有車銘柄・老若男女に関わらず、同好の士は歓迎。

初めての方のコメント、イイね!などお気軽に♪
以前の記事へのコメントも大歓迎!

楽しくやり取り・意見交換できる方を希望します。

人数を増やすことには興味がないので、
コメント・イイね!等、やり取り重ねた上でお願いします。
42 人のお友達がいます
Chibimal SVChibimal SV * hiro5150hiro5150 *
montagne501montagne501 * パパンダパパンダ *
manouemanoue * yanagidayanagida

ファン

60 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
第三期、またまたユーノス(笑) (新車当時、周囲では誰もロードスターとは呼びませんでした ...
ホンダ バモスホビオ 灸三郎くん (ホンダ バモスホビオ)
ステンレスたわし実験車 ”灸三郎くん” 号です♪ 慣れ親しんだアクティ一門の欲張りバージ ...
ヤマハ RD125-II ヤマハ RD125-II
2ストローク二気筒”リトルツイン”。自作Junkyard Special。 胸のすく吹け ...
イタリアその他 その他 マランカ125 (イタリアその他 その他)
MALANCA ― 知る人ぞ知るイタリアの125ccスーパースポーツ、 マランカ125の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.