日産ノート、1ヶ月乗って分ったこと。
雪国にはお勧め出来ませんな!
唯一良いことは、寒冷地仕様のサイドミラーヒーターだけ。
アラウンドビューモニターとか衝突防止アシストなんて降ってくる雪で誤動作。
カメラは雪で曇って全然見えません。
何が寒冷地仕様だ(怒)
雪国仕様車作ってくれ(^_^)
BMWとかアウディなんかは雪国仕様だけどね、ノーマルで。
とても買えないけど、、、
15キロ以下になると、MODが雪と路面状況の陰で誤動作してピーピーうるさい。
止める方法は無いか、取説調べてみよう。
何より、ワイパーで雪を払っても、溶けた雪がすぐに凍り付いて前が見えません(^^ゞ
何故か?
最近の車は、空気抵抗を考えてなのか、ワイパーをボンネットより下のスペースに格納しています。
高速走行には良いとしても、雪を払うと格納スペースにすぐ雪が溜まってしまいます。
それなので、冬用ワイパーはアダプターで上側にワイパーを移動します。
しかし、ウインドウのデフロスター(温風がでるところ)がワイパーブレードより上側なので
溶けた雪がワイパーの停止位置で凍ってしまいます(^^ゞ
なので吹き払っても溶けた雪が凍って帯状になり、視界が悪いです。
それに、ウインドウサイドのピラー形状も悪い。
右にワイパーが雪を払っても、ピラーの形状とウインド取付けゴムのおかげで
外側に払いきれず、溜まってきます。
片道通勤36㎞
冬道は、およそ1時間掛かる(^^ゞ
途中のコンビニで、フロントガラスとワイパーブレードの雪払いしないと走行出来ないこともある。
今日は外気温-4℃
エコモードでチンタラ走ってもその割に燃費は良くない(^^ゞ
ちょっと、失敗したかも(^^ゞ
前のウイングロードの方がまだ良かったな。
Posted at 2015/02/10 21:05:38 | |
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