• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kushi36mwaのブログ一覧

2016年02月05日 イイね!

ストレーキ装着しました その2


リヤに続き、フロント側も装着しました!




リヤと違って、インナフェンダ下側~バンパーにかけての

凸凹に部分をカットしなくてはなりません

こういうフィッティングは、丁寧に時間をかけて行わないと

いけませんが、あまり時間がないのと性格が大雑把なのでw

ソコソコで装着する~









個人的にはマズマスの出来だと思います・・・

そう思っています・・・

きっとそう・・・

そうに違いない・・・




取付は、アルミプレートとボルトナットでキッチリ取り付けます

100kmの走行風で、もげて飛んで行っては意味ないですからね~

こんな感じで装着が完了しました!!







して、効果を確かめるべきプチ試運転へ  イマイクゼ☆( +・`ω・´)





新東名引佐IC~浜松SICという区間で効果を確かめます








で、その結果は・・・・・




































d【◎^∀^◎】bナィス!!

◎走行ノイズが減った!!

→イメージとして、すり減ったタイヤから新品のタイヤに付け替えた
 ばかりのような変化がありました!
 下半身より下側のノイズが明らかに静かになりました~



◎ステアリングインフォが
落ち着いた感じが増した!!


→またイメージですが、100km/hで走行していても
 感覚的には、60km/hくらいな感じ
 高速走行の疲労低減はかなり大きいと思います




もちろん、ブッシュやボールジョイントなど完全な状態にしてあるなど

基本的なメンテは絶対的に必要かと思いますが

+αの要素として、素晴らしい効果を発揮しました!




費用はというと・・・

フロントストレーキ  3,000円
リヤストレーキ    2,300円
ショートパーツ    700円
__________________
       合計   ≒6,000円




工賃込みで、2万円でも費用対効果抜群だと思います!!

これはオススメです  イイ(≧∇≦)b




ただでさえ素晴らしい、高速クルーズが

一層楽しくなること請け合い サイコ─【≧ω≦o】o゛─☆

Posted at 2016/02/05 19:30:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備記録 | 日記
2015年12月14日 イイね!

w124 500E トランクウェザーストリップ交換



表題の交換作業をしましたw

購入時から、気になっていた部分ですが

外から見えないしU>ω<)ノ シッ!!

ってスルーしていましたwww

まずは現状↓




ウェザーストリップは潰れて、完全にヘタっています(/・_・\)アチャ-・・




サイドのストッパーはゴムが無くなっています(・ー・)オワッタナ・・・




まずは、ウェザーストリップ

今回は純正ではなく、こんな↓社外品を使ってみます。




値段は、純正の1/3 Σ(゚Д゚;エーッ!

交換は、外して付け直すだけですw




社外品ですが、長さや取付などは全く問題ありませんでした!

耐久性などは、様子を見たいと思います~



次にトランクストッパー

トランクフード側は、クロスビス1本で脱着~





ボディ側は裏から10mmのボルト2本のみ




交換後、ウェザーストリップ交換後、ゴムの張りがあるため

キャッチの調整をしないと、締まらないアリサマ(;´Д`)ア゙・・

ストッパーも調整し、ピチピチの状態になりました~www

普段見えない部分ですが、気分がイイですねw



さて


ガイドレール等交換後、少し走ってみました~

少しアクセルを踏み込んだりしてみると

2,000rpm+あたりからの加速の鋭さが全然違います!!

ァ-

って感じが、一層強くなりましたヮ(゚д゚)ォ!

安心と快楽をゲットできてサイコーです!!
Posted at 2015/12/14 19:20:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備記録 | 日記
2015年12月10日 イイね!

500E ガイドレール交換完了! 



先月よりナガセ自動車さんへお願いしていました

M119エンジンのガイドレール&タイミングチェーン+α

交換作業が終了したということで引き取りに行ってきました!



東海道線で名古屋駅へ~

お昼は、駅内のラーメン横丁(驛麺)で済ませる。




特に目星をつけていたわけはないので、妻と相談して

「きのかわ軒」というところにしてみた。





味は・・・チェーン店って感じの無難な感じw




で、あおなみ線中島駅より、ナガセ自動車さんへ~

一か月ぶり~(◎皿◎)ナンデスト!!




じゃ~まねさんから詳細の説明を受ける。



メカニックさんに要所の写真撮影をお願いしてましてw(お手数かけました)

メインのガイドレール↓




やはりポッキリ逝っていたようです


折れていた箇所は↓






エンジンマウント↓




そんなにひどかったわけではないけど、潰れてますね~

エンジンルームもこんな感じW
(ってか変わるわけないじゃんッテナンデヤネン┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )





今回お願いした作業は・・・・

・ガイドレール交換
・タイミングチェーン交換
・エンジンマウント交換
・ノックセンサー交換
・MOTバルブ交換
・ウォーターポンプ交換
・PS高圧ホース交換
・PS低圧ホース交換
・レベライザーホース交換
・ヒーターホース交換
・タイロッド左右交換
・センターロッド交換
・センターマフラー交換
・エンジンオイル・フィルター交換
・それに伴うショートパーツや周辺パーツ

などなど・・・・



で、
感想は

・朝一番に、なっていた「ガラガラ」音がなくなりました
・タイミングチェーン関係のノイズが無くなりました
・スピードの乗りが良くなった気がします

今回は、パワーアップというよりも、向こう10年安心して

乗れるようにするという意味合いが強いので

十分満足な内容です( >ω<)9 ヨッシャ!!!ー



この先よほどのことがなければ、エンジンの脱着までは

至らないでしょうw(つか、そーねがうw)



足回りや補器類は定期的なメンテが必要になると思いますが

パーツ供給が不安定になってきているので

機会を見てストックをしていかなければいけないな~

と、思っています。



さ~頑張って働かねばフレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー



Posted at 2015/12/10 18:54:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備記録 | 日記
2015年09月14日 イイね!

クーラント交換!(写真少な目w)


昨日、夕刻よりクーラントの交換をしました~


ラジエターロアホース、シリンダブロックドレーンと抜きます。

ブロックのドレーンは、微妙に外しにくい位置にありますね・・・





そして、精製水にて≒50%希釈させて注入

500はエアーが抜けにくい傾向があるのかな~

ヒーター全開で、暫くアイドリングします

これで、全量の半分程度しか抜けないようですね。

やっぱ、短いスパンで交換していくことが、

健全に保つ秘訣って事ですかね。



これで、今年の通常メンテは目途が付きましたw



しかし、日が暮れるのが早くなりましたね(´・ω・`)ガッカリ・・・


作業し始めは明るかったのに~6時半にはこんな感じΣ(-_-,,;)




Posted at 2015/09/14 11:23:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備記録 | 日記
2015年08月30日 イイね!

祝10万Km走行~

久々の連日アップになります~┏(I:)ペコリ♪



本日は、SUZUKA SUPER GT観戦+サーキットランドでの

家族サービスのつもりだったのですが

朝からの大雨にて断念~

鈴鹿まで行って、雨では辛すぎるってことでウェェ(;;;-ω-)ノ【残念賞】




かねてから気になっていた『豊橋カレーうどん』ツアーにw
(まったくの関連性なしw)


500で行ったわけですが、その途中にて10万kmを達成!







先輩諸氏に比べれば、まだまだだと思いますが

今後も手をかけていきたいと思いますo(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪



で、お店のチョイスは

http://www.honokuni.or.jp/toyohashi/info/000015.html

を見て、ココ↓に

http://www.segawaudon.com/

テキトーなチョイスですw



11時半頃の入店でしたが、空席が残り少なく

二階の座敷に通されました。




店は古民家風で、なんか懐かしい感じw
(古民家というと聞こえは良いが、単に昔から建物が変わっていない)

昭和初期な感じが漂う。



注文は勿論『豊橋カレーうどん』です!

豊橋カレーうどんの特徴は、

ドンブリの底にご飯が敷いてあって、その上をトロロでコーティング

その上から、カレーうどんが乗っていてウズラ卵が乗っているそうです。

で、その『豊橋カレーうどん』↓




讃岐うどんより、コシが軟らかく細めのうどんに

味は出汁もしっかり効いていて美味し~

後半にご飯が登場します~




自分は+30円でご飯大盛りにしたんでかなりのボリューム!

帰る頃には、店外まで行列ができていました~




お店のチョイスは正解★d(゚ε`*三*´з゚)b正解☆

帰りは、下道で三ケ日経由で曇天の浜名湖を見ながら帰宅~

洗車して糸冬 了..._〆(・ω・*)



結局たわいもないプチドライブに終わったわけですが

家族で行けたことが良かったと思います。

たわいもない会話をして~笑って~妻も喜んでくれた感じw

レースは、また何かの機会で!




さて、500のクーラントも交換したいな

精製水の発注をせねば!

Posted at 2015/08/30 15:40:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備記録 | 日記

プロフィール

「オートA/C その他修理依頼しました 121,822Km http://cvw.jp/b/1334219/44797397/
何シテル?   01/30 14:25
kushi36です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ブレーキ重量比較(フロント編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/25 06:28:41
マスターシリンダー マスターバック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/31 23:16:53

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン デカ(子供たちはそう呼んでいる) (トヨタ ハイエースバン)
メインカーです。 もっぱら、妻車や普段のアシです。
トヨタ カローラレビン ブーン(子供はそう呼んでる) (トヨタ カローラレビン)
kushi36mwaの日記です。
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン
あこがれの車♪
トヨタ スプリンタートレノ なし (トヨタ スプリンタートレノ)
18の頃に買った、ハチロクです。一旦自分の手から離れて弟が乗りました。その後、戻ってきて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation