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kushi36mwaのブログ一覧

2019年03月03日 イイね!

500E エンジンオイル&フィルター交換 118,173km

随分と暖かくなりましたね~

外で作業していても苦痛ではなくなってきましたね



という事で、半年に1回のルーティーンであるエンジンオイルを交換しました

生憎の雨という事でガレージの狭いところで・・・(´-ω-`)

角材を切断したスロープに乗せてくリアンランスを作りアンダーカバーを外します


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オイルを抜きます


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走行2,000km程度なのでそんなに汚れてはいません

下で抜いている間にフィルターの交換も


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今回も使用するオイルはNUTEC NC41×6リットル、NC40×2リットルの


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ブレンドで7.5W-50程度の粘度にして使用します




オイルをインストールし、オイル漏れのないことを確認します




お昼に妻とラーメンを食べに行き買い物へ


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明らかにメカニカルノイズが静かになり、走行フィールも滑らかになっています

走行距離が少ない(2,000km程度)オイルの交換ですが

経年劣化があるっていう事でしょうね

満足満足
Posted at 2019/03/03 18:52:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備記録 | 日記
2019年02月20日 イイね!

500E 片側フォグレンズ交換


飛び石で傷だらけだった運転席側フォグレンズを交換しました!

作業は簡単

アンダーカバーを外し、フォグ本体を取り外します

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飛び石だらけのレンズ

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シンピンレンズの図↓ん~きれいだw


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慎重に爪を外しレンズを交換します


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助手席側との比較の図


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新品の方が圧倒的にキレイだけど、まぁいいかw

して、取付の図


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ん~満足www!!


天気も良く気持ちの良いプチドライブも~

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Posted at 2019/02/20 18:48:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備記録 | 日記
2019年02月14日 イイね!

500E エンジンマウント&MTマウント アイドラアームブッシュ交換 117,843km

本日は、性地w巡礼し滑り込ませ

以前からアドバイスをいただいていた

・エンジンマント
・MTマウント
・アイドラアームブッシュ

の交換をしていただきました



この作業、本来はそんなに手間取る作業ではないらしですが

自分の車はエキマニのボルトが緩まず、別のところで苦戦が予想されていました

いつぞや(自分の作業ではない)のマフラー脱着の際に、ボルトにスレッドコンパウンドの塗布が無かったようで

完全に固着していたようです・・・

して、到着早々のエキマニが熱いうちに作業にかかってくださいましたが


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苦戦の末、あえなくボルトポッキリ・・・仕方ないですね・・・


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しかし、経験豊富な百戦大魔王さんはリカバリーしていただき作業続行~


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取り外されたエンジンマウントの新旧比較の図


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つぶれ具合はひどくないですが、手で押してみると旧は明らかに柔らかくなってる~

MTマウントもセット交換


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こちらも、新旧比較~多少落ちていますね~



交換後は、エンジンの位置が5mmくらい上方へ上がりました!



さらに、ついでにアイドラアームブッシュも交換


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旧はすり減ってきていますね~



さらに、マフラー脱着ついでに、センターマフラーバンドも交換してもらいました


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エンジンの位置とともに引っ張られていました

今回交換されたパーツたち↓


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致命的な状態での交換ではなかったので激変はありませんが

極冷感時の振動や、ブリッピング時の「ドン」ってくる感じはなくなり

快適度はかなり増しました!



突貫作業でしたがありがとうございました~



教訓:マフラー関係のボルト&ナットには固着防止剤を塗りましょう

                                            ですな・・・


Posted at 2019/02/14 20:20:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備記録 | 日記
2019年02月07日 イイね!

500E トランクモール交換

購入時より、パキパキだったトランクモール


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ナンバーの封印を外さないと交換できないので億劫になっていましたが


パーツの供給中止が激しくなってきたW124でもあるので


入手できるうちに交換しておこうと思い立って交換しました!




まずは、トランクフードの内張を外します



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次に思い切って封印を外し(壊して)てリヤナンバーを取り外し



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ナンバーステーとパネルを外していきます



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パキパキになったトランクモールを摘出



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パキパキモールと新品モールの図



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あとは逆の手順で組付けして終了です!




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封印の再発行は後程陸運局へ行くとします~



ん~満足www



あ、あとリヤパッド交換してから100kmくらい走行しましたENDLES Ewing MX72ですが


パッドの被膜が形成できたせいか、鳴きはほとんど収まりました


μが立ち上がるのに若干時間を要する気はしますが、暖気終了後は


純正+20%くらいの制動力を示すと思います


まずまずではないかと思います!



Posted at 2019/02/07 19:10:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備記録 | 日記
2019年01月28日 イイね!

500E リヤブレーキパッド&サイドシュー交換 11,7574km


自分の500Eは1992年 前期ディーラー車


元々のブレーキは、


フロント:純正ブレンボ(=190Eエボ)+300mmローター

リヤ:純正対向2ポッド(Ate製)+280mローター


でして、純正パッドやJURID OEMなんかだと明らかにプアでした




その後、


フロント:後期純正4ポッド(=R129 600SL)+320mmローターに変更し

リヤ:W140純正対向2ポッド+後期300mmローター


へと変更




そして


フロント:ポルシェ996フロント+SLK350 330mmローター


へと変更し、この時パッドは


フロント:TEXTER OEM

リヤ:純正(JURID製)




しばらくしてパッドを


フロント:ENDLESS Ewig MX72 

リヤ:純正(JURID製)


で、しばらく乗っていました


乗ってないくせにチョコマカやってるな~w




キャリパーとローターの比率からすると、リヤのパッドもENDLESSにしたいな~


と思い、発注をしました




この時節柄W140にEwig MX72を付けたいと思う人がいないのかw


受注生産で納期1か月以上かかりました


やっとこさ届いたので、本日交換をしました


ついでに?(全然ついでではない・・・)

気になっていたサイドブーレーキシューも交換しましたw




因みに、純正リヤキャリパーとW140リヤキャリパーの比較


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明らかにピストンがでかいです!もちろんボルトオンではないので悪しからず



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まず、パッドを外し~キャリパーを外し~ローターを外します


パッドは十分に残っているのが勿体ないが・・・・



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サイドライニングは、ご覧の通りひび割れていて


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車検のサイドブレーキ検査なんかヒヤヒイヤもんでした


シューを外していきますが、コツがつかめず少し手間取りました(汗;


片方終われば反対側は30分弱で交換完了!


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装着するパッドはENDLESS Ewig MX72(W140用 型番EIP014 )



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フロントと同じですが、若干の鳴きはありダストもフツーに出ますが


ローターへの攻撃性も少なく、純正より制動力は確実に上がっていると思います


ガッツリ系ではないので、サーキットや法定速度の2倍くらいのスピードを楽しまれる方には


少し物足りないかもしれませんね(自分には必要にして十分ですw)



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取り外したサイドブレーキシュー4枚↓



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ん~すべてカピカピになってますね~




これで一安心


肝心のインプレは・・・


このパッドはローター適正温度域:50~700℃となっているように


冷え切った状態から2~3回ブレーキングするとミューが立ち上がってくる気がします


ローターの暖気が終わった後は、リヤの制動力も明らかに上がり


車体を下に押し付ける感じが強くなり、安定性が増した気がします


あとは純正パッドから交換したためローターへEwingの被膜形成が完了しきっていないためか


軽いタッチの時に結構なブレーキ鳴きが出ます


この辺は、しばらく乗り込んで様子を見るとします


サイドも、ペダルを踏み込む感じがかっちりした気がします


安心して踏めますね


サイドの部分で少しコツをつかむまでに時間がかかってしまったので


左右で2時間程度かかりましたが、ブレーキと自身の心の良いリフレッシュになりましたw




毎度書きますが、もう少し乗る機会を作らないといけませんね~(笑)





Posted at 2019/01/28 18:30:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備記録 | 日記

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「オートA/C その他修理依頼しました 121,822Km http://cvw.jp/b/1334219/44797397/
何シテル?   01/30 14:25
kushi36です。よろしくお願いします。
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