• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kushi36mwaのブログ一覧

2018年05月31日 イイね!

続 ’11BOSCH ディスビ



天日干しをしていた’11 BOSCH ディスビ(OEM)ですが

alt



薄曇り~雨という天候が続いている現在シッカリと湿ってきました・・・




因みにコチラは’98 BOSCH ディスビ(OEM)



alt




コーティングと思われるものが剥がれかけて見た目ボロイですが

お湿りは出てきていません~




やはり、製造年によりコーティングの具合と材料の具合で

お湿りが出てくるロットがあったという事ですかね・・・

高温多湿な時期に1週間くらい乗らないと湿気て失火するっていうのも

うなずけますね・・・


中から滲み出てくるのでは対策のしようがないですもんね~


一層のこと内面にシリコンのシール材を薄く塗ったらどうかな?

Posted at 2018/05/31 17:18:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月29日 イイね!

臨時休暇に付き~

本日臨時休暇にしまして~




なんてことないのですが、アップご無沙汰なのでw


歯医者の予約があったので先般復活したRVF400で通院しますw



alt




自宅から歩いて5分程の歯医者なんですが遠回りしていきます~




勉強不足なので詳しくはわかないのですが


RVFはエンジンブレーキの掛かり方がマイルドで


5,000rpm程度からのシフトダウンでは、ほとんどブリッピング不要な感じ


不用意にあおると、ギクシャクする感じ




対してCBR(直4)は乗ったことないのですが、昔のF3全盛期のワークスRCBでも


エンブレで苦労してアイドリングを8,000rpm(!)にしたという話もあるのに


このV4は至って乗りやすいな~


あと、ギヤトレインの「ヒューン」っていう音も心地よい(昔の4Kギヤトレインみたいなw)


車体も、昔乗ってたNS400と比べるとマイルドでいい


変な危うさを感じないし、レプリカなのにポジション以外は全くきつくない


トータルで考えると、こういう車が速いってことなのかな~って感じますね




バイクの後はAE86を動かしました



alt



alt



期間があくとブレーキのアタリが着くまで感じが悪くなるし


折角タイヤも新調したりしたので動かしてあげないといかんな~と思い




O2センサー交換後エンジンの調子が非常に良いです!


500もそうですが、基本となるO2センサーは交換マストですね




しかし、80年代のMT車が現在の車に適うとは思っていませんが


ハイブリッドカーや軽自動車の方など結構飛ばしてるな~って感じますね・・・



「これ、多分アクセル全開だよな~」って思う方が非常に多い気がする


緩やかな坂道なのに100km/hくらいで縫うように走るライフや


信号が青になったとたんグングン離れていくプリウスや


古い車だと思って煽ってくるフィット・・・




機械に任せる前に機能を理解して走ろうよ~って言いたくなるがスルーしときますw




改めてハイブリッドカーの素晴らしさも解っているつもりですが


アクセルやギヤでエンジンの回転とパワーの出方をコントロールし走るっていう部分は


どっかいっちゃた感じがしますね


自分的にはそういう車には興味がわかないんですよね~




◆番外編(ってこっちが本職w?)


先般ブロコメいただいた方を参考にさせていただいて


ストックの’11 BOSCH ディスビをよーく吹き上げて天日干ししてみる



alt


しかし、微妙に水分らしきものが出ますね~


干物じゃないんだからさ~って突っ込みたくなる感じですね



何年製造以降は対策済みなんでしょうね?

Posted at 2018/05/29 19:04:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月14日 イイね!

RVF400完全復活する!


先般、登録を無事済ませたRVF400(NC35)ですが


車検後整備が若干残っていまして~




車検場へ向かう途中発覚したフロントホイールベアリングの交換に始まり


車両取得直後なので、自分で気になるところを逝っときますw




まずはクーラント交換


ロアホース抜いて抜いた後、プラグ交換のためにアッパー側のラジエターを外します


alt




純正とはいえアルミラウンド形状でコストの掛かった作りですね!



alt


ついでにつぶれてたフィンを起こしときます




して、プラグ交換


特殊サイズということで、一番右が4A-Gのプラグw



alt


随分とコンパクトですね~(ノ*´Д)ノビッ栗


プラグはNGKのイリジウム逝っときます~




次にエンジンオイルを抜いて



alt




フィルターも交換しておきます!



alt




使用するオイルはNUTEC NC40とNC41のブレンドで7,5W-45くらいの粘度で



alt




プラグ交換後ラジエエターをインストールしクーラントを入れます


クーラントはHONDA純正が良かったんだけど、NAPSに1ℓしかなく


成分が一緒だったのでWAKO’Sで妥協します



alt




希釈する水はもちろん精製水で濃度30%程度で



alt




あとはエンジン始動して十分に暖気してクーラントとオイルのレベルチェックして完了!


久しぶりにアンダーカウルを装着してカッコイイRVFになりました!!



alt



alt





カウルとカラーリングは多少気になりますがま~良しとしておきます~


ん~[惚´艸`][か][っ][こ][い][い]




近所を試運転しましたが


プラグ&オイル交換の効果か拭け上がりのスムーズさと


ギヤの入り方が良くなりましたね!!


流石体感できるオイルNUTEC様ですね~(でも、次回は勿体ないのでNC50にしとくかな・・・)


いや~あとはツーリングへ行くのみ(これが難しかったりするwww)





◆番外編(ってか こっちが本職w)


久々にストックのBOSCHディスビを見ると



alt



ガ━━━━━(lll゚д゚)(゚д゚lll)━━━━━ン


お湿りしまくり・・・


倉庫に置いてあるだけだったのに・・・


製造年は2011年11月のBOSCH OEM品です~



alt

Posted at 2018/05/14 19:40:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月10日 イイね!

新年度の洗礼~


ラブレターが届いたので逝きました・・・



alt


激・゚・┗【〃゚Д゚〃】┛・゚・重!!!


Posted at 2018/05/10 13:51:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月06日 イイね!

RVF フロントホイールベアリング交換+デカ オイル交換


ナンバー取得後、フロントホイールベアリングの劣化を発見したRVF400


Webikeにて発注してあったベアリングが到着しましたので


早速組み込み~


alt


やっぱ、純正新品はいいですね~


サクサクっとフロントまわりのくみ上げをします



alt


あとは、エンジンオイル・クーラント・プラグの交換をする予定ですw




◆デカ(ハイエース)のオイル交換



alt


こちらは5,000kmごとのルーティーン


エンジンオイルも近所のホームセンターで購入するもので


4ℓで2,300円ほどのものwww


NUTEC NC41だと0.5リットルしか購入できない金額ですねw




せっかくなので今シーズンは2~3回くらいツーリングへ行きたいですね~

Posted at 2018/05/06 19:19:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「オートA/C その他修理依頼しました 121,822Km http://cvw.jp/b/1334219/44797397/
何シテル?   01/30 14:25
kushi36です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  1 2345
6789 101112
13 141516171819
20212223242526
2728 2930 31  

リンク・クリップ

ブレーキ重量比較(フロント編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/25 06:28:41
マスターシリンダー マスターバック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/31 23:16:53

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン デカ(子供たちはそう呼んでいる) (トヨタ ハイエースバン)
メインカーです。 もっぱら、妻車や普段のアシです。
トヨタ カローラレビン ブーン(子供はそう呼んでる) (トヨタ カローラレビン)
kushi36mwaの日記です。
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン
あこがれの車♪
トヨタ スプリンタートレノ なし (トヨタ スプリンタートレノ)
18の頃に買った、ハチロクです。一旦自分の手から離れて弟が乗りました。その後、戻ってきて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation