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kazubo36@BOXERの"シグちゃん" [ヤマハ シグナスX]

整備手帳

作業日:2013年9月3日

エンジン載せ換え♪

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
走行距離35000キロ

先月の上旬に友人とツーリング中にブローしました。お世話になっているバイク屋さんで見てもらうと圧縮が2、5kしかなく、修理に10万前後かかるとの事で新シグに買い替えするか悩みましたが、そんなお金もなく自分で載せ換えを決意!!
中古の1044キロエンジンをポチったので載せ換えします。
夢中になりすぎて写真が少ないです、すいません

届いたエンジンにはメインハーネスや各部品が付属していたのでまずは不要部品を取り外しました。
写真はハーネス類を外した新エンジン

うーん、キレイでつややーなエンジンやなあ^ω^)
2
新エンジンの準備が終わり、次はシグちゃんを脱ぎ脱ぎします(≧ω≦)

あら、セクシー!!てか事故車やんww
外した部品はメットイン・左右外装・ウイング・マフラー・リアフェンダー・テールです。
自分はエンジンを外す時の為にあえてタイヤは外しませんでした。
3
その後、エンジンハンガーのボルトを抜きます。
その後旧エンジンから車体カプラー等を抜きます。ここでプラグキャップを外し忘れ、キャップとコードが抜けてしまいましたorz
エンジン掛かるかな~~と不安の中作業続行!!

意外とハンガーの痛みはありませんでした。
4
その後無事にエンジン摘出~

手前:旧エンジン
奥:新エンジン
見た目は特に変わりませんね。

新エンジンにセンタースタンドは無いので、スタンドも移植
5
次に新エンジンを組むのですが、さーてどうしようか、一人で組めるかな~
はい、一回休憩!!
こんな日のアイスはうまいZe♪

とこんなことしてる場合じゃない!昨日は夕方に事情で会社に行かなければならないのでした

その後、休みで家にいた兄が駆けつけてくれました。ありがたや~
6
無事にハンガーにエンジン固定完了!!
その後にカプラーを装着し、配線も固定します。

ちなみに新エンジンにタイヤを装着してからの組み付けがやりやすいのかもしれませんが、忘れてしまいました。
7
その後にギア・エンジンオイルが入っていないかを確認し、新しいギア・エンジンオイルを注入します。

プラグホール等にオイルを垂らしてからエンジンを掛けるのが理想かと思いますが、時間がもうなかったので小刻みにクランキングをしてゆっくりピストン等を動かし潤滑させました。

さーて、エンジンは掛るのか・・・・

キュッキュッキュ、ドドドドド

おー、感動の瞬間!
初めての載せ換え作業だったので不安でしたが、ホッとしましたね
8
その後、外した外装を装着し、各ネジ・ナットを増し締め点検をし、完了です♪

その後に走行チェックをしました。

すると、、カチカチカチと異音が・・・
その音を聞いてゾッとしましたが、確認した所マフラーボルトの増し締め忘れで緩んでましたww

ほっー

やはり1000キロエンジンは振動が少なく静かですね~

それにしても疲れたーorz

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この記事へのコメント

2013年9月4日 22:54
余ったエンジンでボアアップエンジン作れますねo┤*´Д`*├o アァー ー
コメントへの返答
2013年9月5日 1:29
そうですねー、156ccでも組みますか(笑)
ただ多少は弄れてもエンジン関係を弄る知識も工具も無いですね(^^;
今後は原因追求や勉強の為に旧エンジンを分解してみます!
雅ッパさんのように60000キロなんて余裕かと思ってたのですけどね(笑)

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「@Taka nori
本当に少ないですが、GPスポーツみたいにエンド長を調整できるタイプもあるようです(^^)」
何シテル?   11/12 23:01
はじめましてkazubo36です 。 愛機はホンダのPCX160とスバルのレガシィB4です 主に旅好きです。よく行く所は宮ヶ瀬、横浜、大黒PAです ...
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