• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ぱるん☆のブログ一覧

2018年03月30日 イイね!

明日は病院へ行くことに…

こんにちは。


明日、病院へ行くことにしました(´・ω・`)

とりあえずみてもらおうかなって。。。




早いうちに行けば何かしらの策もあるだろうし、早く治したいので(´・ω・`)

はぁ…こわい((((;゜Д゜)))状態によっては爪剥かれるらしいです…。酷くなるよりはマシか。



とにかく明日はドキドキしながら病院行くと思います。
明日は早く家出て行かなきゃだな( ̄0 ̄;


ではでは。
Posted at 2018/03/30 16:29:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月29日 イイね!

土日は桜でも見ようかねぇ…

こんにちは。


最近、小春日和でとても気持ちの良い日が続いております。如何お過ごしでしょうか?


あたしは昨日、角に左足親指ぶつけて爪が浮いて出血してしまいました(^o^;)あれ、めちゃ痛かった…。暫く悶絶してました…応急処置したので、暫く様子見して容態が変わらんようなら病院行きます(´・ω・`)

今のところは昨日よりは良くなりましたが…まだ痛いです。落ち着く迄暫く掛かりそうです。泣


旦那が昨日からめちゃ心配してて…無理するなよ(´・ω・`)と。とりま、出来る範囲で動いてます。


さて、この土日は桜でも見に行こうかなと思ってます。

一ヶ所はいつもあたしが車と一緒に撮影していた場所。
ここでは、スイフトとノートの最後になるであろうツーショットを桜と一緒に撮れたら良いな。

もう一ヶ所は成田空港の方でも見に行けたらと。



しかし、あたしの左足が負傷中なので…スイフトは旦那に運転してもらおう。今日から暫くスイフトを動かしてもらっています。たまにエンジンをブン回してあげてね。

あたしは暫くノートを借りて、それを足にしようと。右足は全然大丈夫なので(*´ω`*)


こういう時、MTとATか一台ずつあると良いすな。と、つくづく感じたよ(´・ω・`)


そんなわけで、午後からも頑張って行きまっしょい!!


ではでは。
Posted at 2018/03/29 12:08:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月28日 イイね!

届いた届いた~(*´ω`*)

届いた届いた~(*´ω`*)こんばんは。


ちょっと前に頼んで、届いたぜぃ(*´ω`*)


両方とも中古品なんだけど、ハイパーレブはちょっと劣化あるけど読むには問題なし♪


もうひとつのメンテ本は結構綺麗でした。
こちらはGT-Rメインですが、共通部分が多いから問題は無いかな。因みにV35や36のメンテも少し書いてあります。

軽く見ましたが、なるほど。また後でじっくり見てみよう。



ではでは。

Posted at 2018/03/28 01:15:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月24日 イイね!

ドライブっぶ=3=3=3

こんばんは。


今日は、旦那が床屋に行くとの事でくっついて行きました。
終わるまで暫しモール内をウロウロ。



ゲーセンコーナーでUFOキャッチャーにてお菓子を一回でゲトッ(*^^*)♪




床屋から出てきた旦那に、コレ欲しいと言ったら買って頂きました(*´ω`*)アリガトウ



ぐでたまの枕、枕カバー、パフクッション、膝掛けの4点セット。定価3000円だったのですが…処分セールで半額ちょいくらいのお値段でした。

ぐでたま好きなんですよ。グデグデ感が似てると言われてますが…w




お腹空いたので、店を出て…


赤門でお昼ご飯。焼き肉でしー。



ランチメニュー頼みましたん。赤門は初めてだったな。美味しゅうごさました(‐人‐)♪ちょっと贅沢してしまった。たまには…いいよね(;・∀・)

また節約に励みますぞー!!



気分転換にドライブも出来たので良かったです♪



ではでは。



Posted at 2018/03/24 21:58:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月22日 イイね!

タワーバーのメリット・デメリット

こんにちは。


遥か昔に、タワーバーを入れたいなーなんて思ったことがあるのですが…皆さんはどうでしょうか?(´・ω・`)恐らく気になるけど入れた事ない人も居るでしょうし、入れている方もいると思います。


少々長くなりますが…まとめてみました。自分自身チューニング方面はパッパラパーなのでちょっと勉強にはなりました。



まず車とは…

車は前後左右にねじれながら走ります。車両の4隅にタイヤがあり、タイヤとサスペンションを支持するストラット取付部分には非常に大きな力加わります。

加速中は後ろに、減速時は前に、コーナリング中は左右に力が加わりこの時に僅かにねじれが発生し歪みます。特にスポーツ走行等では速度が上がれば上がるほど荷重も増えるのでボディがねじれる結果になります。




では、タワーバーを付けるメリット・デメリットとは?



☆メリット☆
★剛性の高いボディになることで、サスペンションの性能を全て使いきれるようになる。つまり、車本来の性能が発揮される。

★ねじれない分、ステアリングの切り始めが早くなる。(ステアリングのレスポンス向上)

結果→スポーツ走行に対しては大きく性能向上。
サスペンション支持部の剛性が上がる為、より減衰力が高くバネレートの高いサスペンションを使うことが出来るようにもなる。


◎サスペンション支持部の剛性が低いまま硬いサスペンションをいれると、ストロークを全くしないサスペンションになってしまうため十分にグリップしない。車高調サスペンションなど減衰力高いサスペンションを導入したにも関わらず十分にストロークしない場合、ボディ剛性が考えられる為タワーバーを導入する事でしっかりとストロークするだろう。





☆デメリット☆
★ストラット左右をつなぐ事により、衝突時に被害を拡大する可能性がある。
例えば大きく硬い異物を踏んだり、少し大きめのキャッツアイを高速走行時に踏んだりするとタワーバーが無ければ片側の歪みだけで済むのに、タワーバーがあるとヒットしていない反対側まで歪む場合がある。

★ノーマルサスペンションのようにある程度柔らかい足回りではストロークが増える為ロールの拡大に繋がる。
ロール=荷重移動が増えるので、それを受け止めるグリップ力がないと発散する危険もある。

★ステアリングの切り始めが早くなる代わりにねじれが減る為ステアリング切りながら切り込んでも曲がらないアンダステアになる。


結果→特定のスポーツカーを除けばタワーバーの純正導入しないケースが殆ど。


◎ボディ剛性は、走行時のボディの歪みを効果的に抑制し、トラクションをより多く路面に伝える為に必要。自動車の安定性という意味で運転中のしっかり感、安心感にも繋がっていく。


ですが、これもトータルでのセッティングが大事だと思います。剛性が高くてもストロークしない足回りやグリップしないタイヤであれば滑るような感覚さえ覚えるようになります。

剛性と足回り、タイヤのバランスがキチンと取れているとコーナーで追い込んで行ってもしっかりと路面に食い付き前に出る車になってくれるのです。サーキット走行等では前に出る為に大事な要素と言えるでしょう。

因みに…ボディ剛性と衝突安全性は似て非なるものなので…衝突安全ボディ=剛性が高いではないので注意しましょう。




因みにあたしは、タワーバー付けてません。何故ならメイン使いがストリートだから。サーキット走っていないので。自分の中でそこまでの必要性が無かったからです。

そして、まぁ…弄りを経験して、闇雲にやるもんじゃないなと学習出来た部分もあるのでメカや吸気系、電装系は基本的に弄りません。ウィークポイントがあれば改良する弄りはするかもしれませんけど。基本ほぼ純正かな。タワーバー純正で付いてたら純正のままで良いかなと。あくまで、個人の考えです。


一回だけ、上手い人が隣に乗って教えてもらいながらスイフトで走行会にて前後タワーバーなし車高調のみで走りましたけど…走りとしては悪くなかったですね。寧ろ、思ったより走ってたような気がします。力を逃がしながら…。時にねじりも大事なのかな。と。

ま、後にも先にもこの一回しか走っていないのでサーキット事情はあたしには良くわかりませんが…(^^ゞ


あればあればで、また違った走りが出来ていたかも知れませんね。



いずれにしても、弄りは一長一短。自分のライフスタイルやステージでここを弄ろうってやっていけば良いと思います。
人それぞれですし。まぁ、車は奥が深いよね(^o^;)セッティング次第で走りが変わりますから。



ではでは。
Posted at 2018/03/22 17:15:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「筑波サーキット。(SCCN)いい日産(23)の日!! http://cvw.jp/b/1336571/48781618/
何シテル?   11/23 20:42
☆合言葉は…至高のシロネ。 My Car→☆愛車は、のてにす。ルークス ハイウェイスターから乗り換え。 車歴:ワゴンR(CT21S)途中RX-7(FD3S...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9 10 11 12 1314 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

日産で最後かもしれないコンパクトカーのMT車。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/13 18:35:17
切羽詰まらないと行動しないオッサン。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/22 18:59:17
オリジナルなコーティング剤を作ってみる 【その2】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/14 23:48:31

愛車一覧

日産 ノート シロナ (日産 ノート)
ただのおかいものくるま。 と、思っていたけど…自分の病気の関係もあって、悪化してまた乗 ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
2022/12/18契約。旦那の次期愛車になります。 ワンオーナー、傷&錆少なめ、走行 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
☆銀色るぅ☆プロフィール 2018/7/16次期愛車が決まりました。 2018 ...
日産 ノート 日産 ノート
☆小ぷよ号☆ 旦那の愛車です。ビュンビュン系は伊達じゃない(笑) 走るのが楽しい車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation