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イイね!
2025年05月20日

レブル DCTトラブル 情報求む

レブル DCTトラブル 情報求む レブル1100DCTの話です。

日曜日、友人と走りに行こうと、某パーキングエリアで待ち合わせ。
ガレージから普通にエンジン始動、普通に出発、これまた普通に走って集合場所へ。

友人と落ち合って、さぁ出発!とセルスイッチ押すが、クランキングかなり弱い……
バッテリー、ヤバいなぁ〜と思うもエンジン始動。
DCTセレクターを「D」に……… 
普通ならここで「カツンッ」と軽いショックと共に一速に入るはずなのですが、何も反応しない……
インジケータも「N」のまま…
「えぇ??? 何? 壊れた???」
一度、エンジン切って、再始動。
クランキングがますます弱くなって、「マズい エンジンかからんかも(ToT)」と焦るがなんとか始動。
再度、セレクター操作するも、やはりギア入らず…(ToT)

ディーラーに電話すると、「NC750DCTでも同じ症状が出ることがある。バッテリーの電圧低下で起こるようだ。」との話し。
しばらくエンジン回して様子みる事に……

時々吹かしたりしながら数分アイドリング。
んが、やはり改善せず…(TдT)

あ、もちろん、サイドスタンド下ろしたままだったとか、そんな間抜けなオチではありません(*^_^*)

こりゃもう、ロードサービス呼ぶしかないので依頼。
ホンダドリームオーナーズカードに搬送サービスが付帯しているので、そこは助かった。

小一時間待って、積車到着。
ところがまぁ、これも「あるある」か?? 
エンジンかけてみたら、普通に始動、セレクターボタン操作すると「カツンッ」とギア入った(^_^;)

ロードサービスのお兄さんと相談して、ディーラーまで自走、でももし何かあると困るからと積車で並走してくれる事に。

んで、何事もなくディーラー到着\(^o^)/

ロードサービスのお兄さん、ありがとうございました〜

ディーラーでは当然バッテリー交換を勧められるわけだが、電圧測ってもらったところ、そこまで弱ってる訳でもなさそう。
つーか、純正バッテリー32000円もするのだと、、、(゜_゜)
高過ぎる(-_-)

自宅でしばらく充電器繋いで様子みる事に。 
交換するにしても、ネットでもうチト安価なのがあるでしょ……

それにしても帰宅後落ち着いて考えると、電圧低下でDCT動かなくなるというのはホンマかいな?と……
エンジン始動してるんだから、オルタネーターも働いて電圧上がってるでしょ??

ググってみると、X-ADVのオーナーさんが同じトラブルのブログを挙げておられた。
バッテリー電圧不足だとか、センサーの不良だとか、エンジン温度上がりすぎると起こるだとか、諸説ある、、、要は原因不明らしい。

今回は市街地近くでロードサービスもすぐに来てくれる場所でまだ助かったが、田舎の山奥だったらと思うと、、、

一晩充電器繋いでみた後、エンジン掛けてみたがもちろん元気良くセルモーター回るし、DCTも普段通り。

う~~~ん……  まぁしばらく様子みます。

ホンダDCTオーナーの方、同じトラブル経験された方おられましたら、情報あればご教示くださいませm(_ _)m
ブログ一覧 | オートバイ | 日記
Posted at 2025/05/20 17:09:08

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この記事へのコメント

2025年5月27日 7:10
おはようございます。
自分はX-ADVですが同じ経験あり、DCTをDに入れてもガチャンと言わないあれ?って。
自分の場合はすぐエンジン切って再起動、アクセルを煽ってDに入れたら入りました。
ドリームで相談したら同じ意見でした。なのでこれはDCT乗り全員共通の悩みだと思います。
自分の場合はグリップヒーター+ドライブレコーダー+フォグランプ使用で2年でバッテリーダメになりました。充電しても弱ったバッテリーはダメですね。絶対再発します。
ちなみに山奥でJAF呼ぶと3時間待ちでした(ガス欠)
バッテリーですが、台湾ユアサ、シンガポールユアサ(通勤バイクはこれ)あとバイク部品メーカーのデイトナ(X-ADVはこれ使ってます)があります。一度レブルのバッテリーの番号を調べてみて下さい。安く買えますよ〜
コメントへの返答
2025年5月27日 22:26
はじめまして。
情報ありがとうございます。

症状出た後、丸1日充電器繋いでおいて、そのあと乗ってみたのですが、大丈夫でした。

いずれにせよ、バッテリーは新調したほうが安心ですよね。
デイトナが売っている奴が一番安価なようですね。

DCTとてもいいトランスミッションで気に入っていますが、今後も同じような症状が出なければいいんですけどね……

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