• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tetsu24のブログ一覧

2023年01月22日 イイね!

トヨタ GRヤリス試乗

トヨタ GRヤリス試乗トヨタシェアにてGRヤリスをレンタル


日帰り弾丸往復で、奈良まで走ってきた






2023年01月15日 イイね!

トヨタ bZ4X 試乗

トヨタ bZ4X 試乗先週に引き続き、「トヨタシェア」で気になる車をレンタル試乗(^_-)-☆

電気自動車(BEV)の「bZ4X」




借り出し時のバッテリーは(たぶん)フル充電状態。
航続可能距離は360㎞となっていました。
もちろん初めての車なんで、はたしてそれがどの程度正確なのか予想もつきません。

混雑した市街地から2号線バイパスへ。
廿日市ICから山陽自動車道。

前回借りたMIRAI同様、発進時、そして低中速からアクセル踏んだ時のトルク感はスゴイ!
「どんっ!!」と加速します。

MIRAIより、bZ4Xのほうが速いように感じますね~

帰宅してから、HPでカタログ確認してみると車重は約2トンと同じようなもの。

モーターの最大トルク値はMIRAIのほうが大きいらしいですが、モーター出力制御に違いがあるのか、FRと4WDの駆動方式の違いなのか?
bZ4Xのほうが迫力ある加速をします。



高速道でしばらく走っていると、残り航続可能距離は400Kmオーバーの表示に。
100Km/hクルージングならその程度は走れるのでしょう。
高速道でのクルージングはもちろん楽ちん楽ちん(^^♪
んが、調子に乗ってその加速を楽しんでいると、残バッテリー量はどんどん減っていく(笑)

高速を降りて、昼ご飯を食べていなかったので寄り道。


自販機ラーメンです(^^)/


これがなかなか美味いのだ!!!( ^)o(^ )



引き返して、中国山地を上るワインディング路へ。

パワー、トルクはもちろん十分! ってか、めっちゃ速い!!
もっとも、車重2トンなので、軽快感はなくどっしりとしたコーナリング。
ハンドルを切った状態で加速すると、グンッとインに引き込むような曲がり方をするのは、トルクベクタリングコントロールを利かせてあるのかな???



登りのコーナー立ち上がりは、めちゃくちゃ気持ち良い加速。
モーターならではの特性。
アクセル踏んだその瞬間に最大トルクが発生する加速感はガソリン車とは一味も二味も違います!

んが、ガンガンアクセル踏んでいると、当然ながら電池残量がどんどん減っていくぅ~(笑)

ステアリングの上から覗くメーター類。

これはいまいち見にくい、、、というほどでもないんだけど、やはり液晶パネルの下のほうが少しステアリングホイールに隠れるのは気になるな~(*_*)

エクステリア、諸手を挙げてかっこいいとは思えない。

特にフロントフェンダー。
なんで無塗装樹脂部を残したんでしょう? 
アクセント?ツートーンカラー?っちゃ、そうなのかもしれません。
私は、我がカングーで見慣れている(?)からたいして気にならないけど、これ嫌いな人は絶対にイヤじゃなかろうか??
好き嫌いあるでしょうから、まあいいか(笑)

180Km、4時間走って帰着。

残航続距離は146Km。
ってことは、やはり満充電でも(もう少しおとなしく走らせても)航続距離は350Km程度なのかな~??

書き忘れていましたが、暖房(エアコン)を入れるといきなり航続可能距離が3割減ります。
BEVは冬場が苦手とは聞いていましたが、これほどとは??
今日はあまり寒くなかったので、ほぼエアコンオフで(ステアリングヒーターが暖かくて重宝した(^^♪ )走りましたが、この辺りも課題なのでしょうね~

終始、残バッテリー量を気にしながらのドライブとなりましたが、楽しかった!
また今度、もうちょいロングドライブでも試してみたい!!


久々登場うちの「青ゴルフ」 
あちこちがカタカタ、ガタピシいうてます(/ω\)


あ、そうそう。
同じ販売店系列のトヨタシェアステーションに、更に!更に!!更に!!!乗りたい車があるのを見っけ!!
次回は、それ借りよう~~~!!!( ^)o(^ )
2023年01月08日 イイね!

トヨタ MIRAI 試乗

トヨタ MIRAI 試乗トヨタが展開しているカーシェアリング「トヨタシェア」

「広島トヨペット」系列のステーションで燃料電池車「MIRAI」を貸し出しているのを発見!

「乗らない手はない!」と、トヨタシェアに登録して借りてみました。

暇そうにしていた次女を連れて、広島市内から高速道~バイパスで呉市へ。

狭いワインディング路、かなりの勾配を駆け上がり灰が峰山頂へ。



約70Km、2時間半ほど走らせてみました。



で、思ったこと。

「うーーーん! 普通のクルマだねえ~~~!!」

と、いうのは最大限の誉め言葉のつもりです。

外国のメーカーはよく知りませんが、まともに燃料電池車を発売(しかも誰でもが普通に購入できるように)しているのってトヨタだけですよね??

そんな特殊な車を何の違和感もなく運転できるのって凄いことだと感じました。
何の予備知識もない人が運転しても、普通に運転できるはず。

ゼロ発進加速、100Km/h程度までの追い越し加速などはかなり速いです!
もちろんエンジン音なく加速していく、その感じは何とも不思議な感じ。

モーターだけで走る車って、初めて乗ったのですが、ロードノイズや、風切り音は(当たり前ですが)、それなりに聞こえてくるので、思ったほど静か!ってわけでもないのですね。
燃料電池が発電する「シューーーン」って音も時々聞こえてきました。

燃料電池車がこれから発展していくのか否か、素人の私にわかる由もありませんが、とても興味深いクルマでした(^^)/





同じステーション内で、BEVの「bZ4X」もレンタルできます。
次回はこれに乗ってみよーーー!!!(^^♪

プロフィール

走ることが大好きです。 好きなクルマや、バイク(オートバイも自転車も)で、走る!  こんなに楽しいことはありません!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

4回目車検受けました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 21:51:49
Raccoon's Cafe 
カテゴリ:サーキットのお友達
2007/02/01 21:34:52
 

愛車一覧

プジョー 408 プジョー 408
ちょいと見に行くだけのつもりが、ディーラー訪問1時間後にはハンコ押してしまっていました◉ ...
ホンダ レブル1100DCT ホンダ レブル1100DCT
2021年4月10日契約。 1100 DCT ボルドーレッドメタリック オプション装備 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2016(H28)年2月20日(土)契約。 3月12日(土)納車。 限定車 「40t ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
2013年6月8日納車。 外装色:ダークレッドマイカメタリック メーカーオプション: ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation