2017年03月20日
嫁の実家に帰省の折、祖母の面倒をみている叔母の車の調子が悪いので替わりの車を探していた義父からパッソを譲ってほしいというようなことを言っていたので譲って新車を買おうかということになった。
交換条件をつけて、体重(腰)の重い嫁とディーラーへ。
トヨタ系のディーラーは休みだったので、スズキを回ることにした。
スズキでの候補車は、ソリオ・バンデットのハイブリッドとマイルドハイブリッド。
両方の試乗車があるディーラーへ。
まだ、叔母側の意思を聞いていないのでとりあえずハイブリッドの試乗。
運転は、いやがる嫁を説得して嫁にさせることに。
出足は静か。1年前くらいにアクアに乗せてみたが記憶がほとんどないので比較はまるでできない。
びっくりしたのは、アイドリングストップ時のエンジンのONとOFFがわからないくらい静かなこと。
昨日、同乗したBMW118dはディーゼルなだけにそれがはっきりとわかったが、本当に驚きだった。
60km/hまでの加速もなめらか、センターメーターもポルテよりも見やすい。
叔母に意思を確認後、今度は見積もりをもらいにとBRZに乗ると嫁が一緒についてくるとのこと。
で、見積もりをもらいついでに今度はマイルドハイブリッドの試乗。
嫁と営業の人は、出だしが軽いといっていたが実感はなし。
ストロングハイブリッドに先に乗っているせいかちょっとうるさいのが気になったらしく(しかし、パッソほどではない)、ソリオならストロングハイブリッドということに。
車内の感想
かつて、新車情報のMC 三本氏が○デシベル以下なら高級車とよぼうといっていたが、これも高級車なのではと思ってしまう静粛性。
ヒップポイントが高いが、それでも十分に高い天井。
シートアレンジはありきたりだが、十分な実用性。
リアシートの足元はフラットで5人目の足のやり場は良さそうだが、肘掛けがあるので背もたれはどうなのだろう。
明日時間をみて、ルーミーかタンクの試乗予定です。
明日の夜は夫婦で会議。
Posted at 2017/03/21 00:33:57 | |
トラックバック(0) | 日記
2017年02月08日
昨晩、出張。
バイパスを走っていると猛スピードのプリウスが右から抜いていった。
車線変更のウィンカーを出しているのはいいが出しっ放し、本当に左折するのかと発信までの間を余計にとっておくとプリウスは直進。
2回ばかりそれを繰り返す。
面倒になったので、信号で停車し追いついたところで、パッシングしてから左ウィンカーを出して注意をしてみた。が、効き目なくそのまま走り去る。さらに前の集団に追いつくと車の間を縫うように走り去ったが、右への車線変更のときに右への車線変更を出したのでそこでウィンカーは消えた。
1キロほど先の交差点の信号でまた追いついたが、気がついたかどうかは不明。
その交差点で、直進と右折で分かれましたがどうすれば気づいてもらえたんでしょうかね。
ミッションとデフオイルを長らく交換していなかったので暖かくなったらDIYで交換予定。
プラド、クラウンのディファレンシャルオイルもついでに交換予定です。
Posted at 2017/02/08 19:15:59 | |
トラックバック(0) | 日記
2017年01月13日
風邪がまだ治らない中、また出張。
職場に立ち寄り家に寄ろうとBRZのエンジンをかけようとするとアクセサリーモードにはなるがエンジンがかからない。
5分前には問題なかったのに・・・・なぜ??
クラッチ踏んでませんでした・・・・・
すいません。
風邪引いてますんで・・・・風邪のせいにしておきます。
Posted at 2017/01/13 01:31:40 | |
トラックバック(0) | 日記
2016年12月21日
BRZはバッテリー交換後、定期点検へ。
ワイパーのゴムを買ってあったのにかかわらず、交換するのを忘れディーラーで交換。
次いで、パッソのリコールが出ていたので修理に。
パッソの代車は、新型パッソ。
次の嫁車の候補に挙がっていたので、ちょうどよかった。
仕事終了後、待ち合わせして外食し夕食時にパッソの感想を聞くと
「これはないな・・・」
とばっさり。
せっかくなので、パッソのお迎えついでに出たばかりのルーミーを嫁に見せることにした。
広い室内、スライドドア、便利な装備をみて大興奮。
嫁 「これに買い換える」
あの~車検通して1ヶ月位なんですけど・・・・
というわけで、1年はパッソに乗るように説得中です。
ルーミーの難点
1.3Lのパッソからの乗り換えだと1Lのパッソは非力さを感じた→パッソベースのルーミーは重量増でさらに非力 となるとターボ車の選択ということになります。
同じ車でのNAとターボ車の比較が必要になりそうですが、回してからパワーが出るターボではどちらにしても出足は悪そう(ベンツもタメのようなのがあるし)。
金額はそんなに変わらないので(形も使い勝手もほとんどかわらなさそう)、私はソリオのストロングハイブリッド押し。
ソリオとの比較
1Lだと自動車税は安くなりますが、1T越えですので重量税が高くなり(ソリオはストロングハイブリッドでも1T以下)ほぼトントン。エコカー減税は無視です。
ハイブリッドシステムという複雑なシステムがないため故障は少ないかも(ガソリン車ソリオの選択もアリかな)。
燃費はどうせ元取れないんだから、パワーの補助としてはハイブリッドは魅力。
ATはルーミーCVTに対して、ソリオAGS。ASGってぎくしゃく感があるんですかね?乗ってみないと分からないですね。
衝突予防もほぼアイサイトの様なソリオのもの比べると、ルーミーはやや劣る。
最後に嫁の主張
断然ルーミー。
だって、エンブレムをかにさんにデコレーション出来ないから!!
だそうです。
ヤ・メ・テ
Posted at 2016/12/21 01:09:05 | |
トラックバック(0) | 日記
2016年11月26日
出張前にベンツの出入り口に停めておいたBRZをどかそうとすると鈍いセルの音・・・
バッテリー上がりです。
ちょうど昨日新しいバッテリーが届いていたので近日交換予定です。
本日は、ベンツもBRZも動かせないのでプラドで夜の出張(ほんとに仕事です)。
Posted at 2016/11/26 19:18:33 | |
トラックバック(0) | 日記