2013年02月16日
昨晩も出張。
その帰り道縫うように抜いていく大型トラックに遭遇。
マナー悪すぎる。
走行中にもかかわらず信号待ちより短い車間距離で入ってきた。
トラックの所有会社の名称や番号を控えて苦情を入れてやろうとも思ったけど、
追尾自体が危険なので、諦める。
多分、高速道路並みに出さないと追いつかない。
で、最近思うのは
「ドライブレコーダーが欲しい」
夜の運転が多いのでマナーの悪いのが目立つ。
でもドライブレコーダーも欲しいが、レーダーも欲しい。
つけてつかないことはないのだが、問題は置き場所と配線。
コードがその辺に見えるのも、カメラが視界にある物好ましくはない。
車に穴開けるのも好きじゃないしなー。
で欲しいのはこんなの
ドラレコ+GPSレーダー一体型
OBD2で配線
小さなカメラで目立たず設置(カメラだけを分離)
BRZにはレーダーが付いていないのは、ほぼ決まった道を走っているのと、
もともと飛ばさない(知人になぜ付いているのかと疑問視されるほどですが
、保険です)ので、あまり必要がないのと視点が低いのでダッシュボードに
物を置きたくないから。
ミラーの裏にはETCの配線来てますしね。
ドラレコ+レーダー一体型のはあったのですが、邪魔になりそうなのでパス
です。
http://www.e-luxion.com/products/gda180r/index.html
Posted at 2013/02/16 19:00:06 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年02月14日
ずいぶんガソリン価格も上がりましたね。
昨晩、出張いってきましたが自分の中で上限3000rpmまでにしました。
が、エンジン回すのになれてないので合流で使った以外は使いません
でした。住宅がある地域では迷惑ですしね。
燃費(単位はKm/L)ですが、
高速入り口までの一般道 12.0
高速 14.8
市内 9.8
バイパス中心 16.8(自己ベストというより測ったことがなかった)
普段のこの道の往復 14.5
今はインチダウンしているので、おそらくカタログ燃費はR相当の13になると思う
のですが、カタログ値18(10モード)のパッソとそんなに変わらないくらい。
レギュラーとハイオクの差はありますし、カタログ燃費の基準も違います、同じ条
件で測ったこともない(初期型パッソには燃費計がない)のですが、カタログ燃費
って車選びの基準になるんですかね?
最近では税金すら違いますしね。
しかし、この車JCTのカーブ速度落とさず曲がれます。
前の車とあっという間に車間がつまり怖かった・・・。
車線変更もストレスが減りました。
MT久しぶりの上にあまり運転しないんで、シフトチェンジが上達しないです。
がんばんないと。
Posted at 2013/02/15 17:14:51 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年02月05日
朝から出張。
自営で夫婦2人の生活だとなんだかだらだらしてしまいます。
久しぶりの朝からの出張です。
朝から、車の取り合い。
狭い駐車場でのドアパンチが心配な私は、パッソを借りようと思っていたが、
嫁の出かけるからだめと交渉決裂、仕方なくBRZで出張。
こいつで出かけるのは楽しいが、旧企画の駐車場は狭くて嫌い。
駐車下手だし道狭いし、幅の広い車では来たくないところ。
走り始めるといきなり給油ランプ点灯、気が小さいので往復30km程度の出張だし
大丈夫だとわかっていても、気が気ではない。
で、とった行動はアイドリングストップとシフトアップインジケータの活用。
結果は、0.3km/Lの燃費向上で、14.3Km/L(区間燃費)。
感想は、
停車中クラッチ踏んでいなくても楽
プッシュスタートはアイドリングストップはめんどくさい
もう少し早く起きて給油すべきだった(前日給油しようと思っていたがめんどくさくなってやめた。)
やっぱり、節約には有効だと思う(結構、停車中に区間燃費悪くなります)
スポーツカー乗っていてアイドリングストップはかっこわるいかも
停車中、なまってクラッチ踏みたくなくなった左足休めるのにはいいかもしれませんね。
給油のインジケーターが点滅するのは、40L入るくらいの時なんでしょうかね。
しかし、ガソリン急に高くなりましたね。
円安のせいなんでしょうかね。
まあ、この程度で景気よくなるなら我慢しますが、消費税アップはぞっとします。
Posted at 2013/02/06 01:04:37 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年01月20日
BRZの初給油。
満タン法で、燃費計と全く同じ13.5km/L。
燃費計侮れません。
ほとんど回してない状態で、
バイパス主体の走行では15km/L。
街乗りで、9~10km/L
今度は、高速で測定してみます。
Posted at 2013/01/20 05:04:59 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年11月14日
車検から戻ってきて、3度目の運転。
ホイールとタイヤがあたらしくなり、ディーラーで磨いてもらって、まるで新車。
捨てたものではない。
駐車場で眺めていると、スバルの営業マンが雑誌を持って登場。
毎月、スバルで発刊してる小冊子がでるとポストに入れに来るのだが、
今日はミニカーをもって来ていた。
D:「来月、納車です。」
俺:「?。えっ速いね。」
D:「年内ぎりぎりなんですけどね。印鑑証明おねがいします」
てなわけで、年明けからはパッソに乗る機会も減りそうです。
で、車検後の感想は
なんだか、パーキングブレーキが重くなっている。
ハンドルがなんだか取られやすい。
停車中「キュィーン」と音がするが、「N」にすると消える→ATの関係か?今日は音がしない。
の3つくらい。
タイヤ交換の感想は
タイヤの幅を広く、扁平率が上がった(あがってしまった)せいか、
高速コーナーで安定するようになった気がします。
あと10年はがんばってほしいっす。
Posted at 2012/11/14 03:09:40 | |
トラックバック(0) | 日記