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S.TAKUMAの愛車 [ダイハツ ミラ]

整備手帳

作業日:2012年7月30日

バンプラバーの強化

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
軽トラのノーマルショックを流用してからスプリングの伸びようとする力とショックの力がほぼイコールな為、普通だとスプリングが縮めば、すぐに元の長さに戻るのが当たり前ですが、ショックの力が強すぎてスプリングが縮むとなかなか元の位置に戻りません。
なので、スプリングが元の長さに対して8割ぐらいまではすぐに戻るが後ちょっとが戻りきらない。

そうすることでどうなるかと言うと、走行中に段差で一度縮んで、スプリングが戻る(伸びる)前に次の段差が来たりするとバンプラバーまで意外と簡単に沈んでしまい、フェンダーとタイヤのサイドウォールがhitします。(泣)

本来、スプリングを外して全開に沈んだことを仮定してもフェンダーとタイヤは擦らないのですが、バンプラバーは上の方に衝撃を吸収する為の穴が開いてます。これによって仮定したときよりも多く沈むと言うことになります。

なので、バンプラバーを強化します。
2
まずはバンプラバーを外します。
3
次に用意するものはホームセンターで売っているアオリゴムを2個です。
値段は1個138円だったと思います。
4
で、適当にカッターでカットしていきます。

アオリゴムを上から見た写真です。
5
で、それをバンプラバーの穴に入れるのですがゴム同士でなかなか入らない為、アオリゴムの下の角を少し切ってやることで入りやすくなります。

写真はアオリゴムを横に寝かせた写真です。
下の緑の線のように切ってやると矢印の方向に入れやすくなります。
6
それをバンプラバーの穴ににハンマーなどで叩いて入れれば完了です。

入れるときに水で濡らすと多少の潤滑効果が得られるので濡らした方が入れやすいです。
潤滑油等はゴムを痛めるのであまりよろしくないかと思います。


そして、バンプラバーを取り付けて終了となります。

走った感想はフルボトムしたときにスゴい衝撃がありますが前のようにタイヤが擦ることはなくなりました。

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