• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

joasanのブログ一覧

2025年06月15日 イイね!

操る楽しさ満載です

今どきFR+MTがこの価格で買えるという存在だけでありがたいです。プライバシーガラス、スピーカー配線、街乗り用タイヤホイールの購入差額などを考えてRZにしましたが、RCも走りの基本装備が同じなので迷いました。価格設定にはメーカー様の良心を感じます。
Posted at 2025/06/15 15:33:53 | コメント(1) | クルマレビュー
2025年04月09日 イイね!

スカイライン卒業

スカイライン卒業約14年ほど共にした34を卒業しました。

12年落ち2万キロの個体を購入し、スポーツ走行など楽しんでましたが、この14年間で自走不能のトラブルは一度もありませんでした。


近年は部品の廃盤や高騰で、スポーツ走行によるクラッシュや故障箇所によっては軽傷でも修理不能となるリスクが増えてきました。
また転勤で定期点検や整備を頼んでいた主治医が遠方になり、コンディション維持や何かあった時の対応が難しくなってきたことから、潮時と判断しました。

とはいえ事故や盗難ではなく、元気な形でお別れできたことは幸いでした。


最後に、スパ西浦と幸田サーキットのフリー走行枠でタイム計測をしました。ファーストカーに昇格したマークXと、同条件でどっちが速いのか、いずれ比べてみたいと思います。
Posted at 2025/04/09 21:14:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月25日 イイね!

初参加 幸田サーキットアタック

6月上旬に幸田サーキットアタック第4戦に参加してきました。初参加・初コースです。1台ずつのタイムアタックで、コースも毎回違います。



場内にカフェもあり、建物から観戦もできます。
(キレイな飛行機雲・・・)


今回はトヨタ・レクサス車限定のGRクラスにマークXで参加。
相変わらずサーキットが似合わない車ですが、出走1台のため完走すれば優勝です。


ショートサーキットとはいえ、ジムカーナより速度域が高いためジムカーナでもてあますパワーも比較的有効に使えます。

課題はATで、フルブレーキ中のマニュアル操作では車速が落ちきらないとシフトダウンしてくれません。仕方なく高いギアでコーナーへ進入し立ちあがりでキックダウンさせるのですが、このタイムラグがかなり大きく加速が遅れるうえ、急激にパワーバンドに入るため姿勢を崩しやすいです。左足ブレーキを使い、アクセルオンとオーバーラップさせるとよいのかもしれません。
とはいえ本番3本走行し無事に完走しました。

イベントは午前中で終わるので、午後の時間を有効に使えます。三ヶ根山スカイラインで三河湾と紫陽花を観て帰りました。
月イチ開催なので、また参加したいです。
Posted at 2024/06/25 20:28:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月09日 イイね!

初参加 キョウセイジムカーナシリーズ

初参加 キョウセイジムカーナシリーズ5月のキョウセイジムカーナシリーズ第4戦へ参加してきました。初参加・初コースでしたが、主催のZESTさんの新参者にも優しいしっかりした運営のおかげで、不安なく楽しむことができました。


広ーい敷地

今回レンタルGRヤリスRZで参加。500万のハイパフォーマンス車を数千円で全開にできる、ありがたーい企画です。 


ミシュランタイヤと、凄そうなブレーキ


スポーツ4WDは初めてなので、とりあえずFR寄り駆動配分のスポーツモードで、各種電子制御をカットしたエキスパートモードにセット。とにかく絶対に壊せないので、特に外周のガードレールと島の縁石にはしっかりマージンをとって走ります。

練習含め3本走りましたが、とにかく乗り易い車でした。

どこからでも加速するし、足は柔らかめで常に路面をとらえており限界を超えた時の挙動も穏やか。サイドターンもきまります。ただシートとポジションはしっくりきませんでした。サイドブレーキも運転席側にあるほうが使いやすいかな。

主催者の手際のよい運営で、約80台✖️3本走行と表彰式含め13時に終了。午後は追加金で練習走行するもよし、帰って観光や私用もこなせます。

次はGR86のレンタルか、よりコースの長い一般クラスに自分の車で参加か悩みます。
Posted at 2024/06/10 23:52:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月14日 イイね!

テールスライド練習

テールスライド練習年始にテールスライド練習会に行ってきました。
重い車重、ノーマルサス、鈍いATとやりにくい部分もありますが、パワー私が遊ぶには充分でした。
フロントタイヤは5年落ちレグノですが、スポーツタイヤに替えるだけでも良くなりそうです。


リア用に持ってったAD09をしっかり使い切り。


レグノのリアも使い切り。


使った分はシバ祭りと、Amazonで補充♪♪
シバ祭りで、同じように軒先がタイヤであふれてる人多いんでは(笑)
Posted at 2024/01/14 22:57:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #GR86 エンジン・ミッション・デフオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1343516/car/3742892/8277359/note.aspx
何シテル?   06/24 01:08
joasanです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

週末房総ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 22:42:38
O2センサー取替(再) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/27 06:14:42
[マツダ ロードスター] ブレーキバキュームホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/16 20:33:52

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
貴重なFR+MT車。 生産中止になる前に、FMCで高級化・高価格化して手が届かなくなる ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
車歴初の300馬力超マシン。 ATの変速レスポンスがトロいのが難点ですが、前後バランスの ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2023年9月まで、6年半楽しませてもらいました。 整備・運転ともに基礎を学べる良いクル ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
初期型プジョー307です。 高速安定性が高く、ロングドライブでも疲れない車ですが、高い ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation