• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にー丸の"至高の9000rpm" [ホンダ S2000]

パーツレビュー

2012年2月12日

OS GIKEN スーパーロックLSD SPEC-S  

評価:
5
OS GIKEN OSスーパーロックLSD SPEC-S
車齢が12年となり、LSDをオーバーホールすることも考えましたが、今回は機械式デフに交換してみました(FRを乗り継いできているものの機械式デフは今回が初めて)。
皆さんのレビューから評判がいいと思われるOS技研のスーパーロックLSDにしました。
初めてのLSDということもありカスタマイズなしのSPEC-Sです。
交換は12ヶ月点検に合わせてディーラーで行いました。

まず街乗りですがノーマルデフとの違いはほとんどわかりませんでした。
よく機械式デフに変えるとチャタリング音が鳴ると聞きますが、このデフはそういった音がまったくせず、「本当に機械式デフか?」と思ってしまいます。
OS技研の専用オイルを使用しているのも効いているのかもしれません。

しかし峠を走ってみるとこれまでとかなり変わっていました。

まずコーナーへの進入ですが、自分はブレーキを結構遅らせてクリップまでブレーキを残したまま、いわば突っ込み重視のような走りをしていました。
しかし今までの感覚でブレーキをしているとクリップにつけず、無理に前荷重にして曲げようとするとリアが流れ出しそうになってしまいます。
1.5WAYということで今までより多少アンダーになったからだと思います。

次にコーナーからの脱出ですが、これはかなりよくなりました。
今までは舵角が残った状態でアクセルを踏みすぎるとリアが横へ流れそうになり、かなりアクセルの開け方に気を使っていました。
しかしデフが変わってからは横へ流れるといった感覚がなくなり、アクセルを開けても前へグイグイ進んでいくといった感じです。
アクセルをパーシャルにしているよりもアクセルを開けている方が挙動が安定しており、とにかくアクセルを開けていたくなります。

これまでとは走り方を変える必要はありますが、総じて考えると確実に速く走れるようになったかと思います。
現在スタッドレスタイヤのため、早く夏タイヤで試してみたいです。
街乗りしかしない人にははっきり言ってたいした効果はないと思いますが、峠やサーキットを走る人には確実に効果があるパーツかと思います。

価格はデフ単体の金額です。
今回デフ交換に合わせて、サイドベアリング、オイルシール、リングギアボルトも新品に交換しています。
またデフマウントもスプーンの強化品にしています。

関連情報URL:http://www.osgiken.co.jp/pro_lsd/lsd.html
定価142,800 円
購入価格107,590 円

このレビューで紹介された商品

OS GIKEN OSスーパーロックLSD SPEC-S

4.68

OS GIKEN OSスーパーロックLSD SPEC-S

パーツレビュー件数:145件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

OS GIKEN / OSスーパーロックLSD

平均評価 :  ★★★★4.65
レビュー:427件

OS GIKEN / OSスーパーロックLSD SPEC-X

平均評価 :  ★★★★4.84
レビュー:85件

OS GIKEN / TCD

平均評価 :  ★★★★4.87
レビュー:76件

OS GIKEN / OSスーパーロックNEO

平均評価 :  ★★★★4.81
レビュー:73件

OS GIKEN / OSデュアルコアLSD

平均評価 :  ★★★★4.75
レビュー:105件

OS GIKEN / OSスーパーロック4

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:6件

関連レビューピックアップ

CUSCO ARVOU SPEC LSD

評価: ★★★★★

Pleasure Racing Service ギアドライブLSD

評価: ★★★

SPOON LSDキット

評価: ★★★★

CUSCO LSD type-MZ 1.5&2Way

評価: ★★★★

TODA RACING エンジンオイル流量コントロールオリフィス

評価: ★★★

Prodrive GC-07C

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@o4ge(おしげ)さん カレー専門店でしたが、カレーのメニューはこれだけでした。
それだけこだわりがあるカレーのようで、なかなか美味かったですよ〜」
何シテル?   05/12 16:06
S2000に乗り始めてとうとう20年を超えました。 週末になると午前中イジって午後から走りに行くという行動を繰り返しています。 夏でも冬でも天気が良ければオ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

S1へ8.5Jを試す。備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 07:59:28
アルカン ガレージジャッキ修理-1(作業準備) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/16 22:11:49
[ダイハツ エッセ] エンジンマウント交換(ESSE初期型) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/09 15:31:50

愛車一覧

ホンダ S2000 至高の9000rpm (ホンダ S2000)
一目見たときから欲しいと憧れ、2000年の正月初売りでいきおいで買ってしまいました。 買 ...
アウディ S1 黄色い最小の猛獣 (アウディ S1)
ずっと興味を持っていたS1をとうとう手に入れました! 新車販売は終了してしまったため程度 ...
ダイハツ エッセ 白い台形(MT) (ダイハツ エッセ)
もともと父親用に買った車でしたが免許が失効となり、自分が使う事にしました。 実は将来自分 ...
プジョー 208 紅の獅子 (プジョー 208)
S2000を大事に乗り続けるため、通勤メインの目的で購入した車です。 これを買うにあた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation