• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のす.のブログ一覧

2026年06月17日 イイね!

さようならCX-5 、いらっしゃいCX-30

さようならCX-5 、いらっしゃいCX-30先月にセルカで落札され売却が決まっていたCX-5の引渡しの日が来ました。
CX-30はすでに納車されていて1週間ほど2台体制だったので近くの神社で記念撮影しました。

CX-5は約10年で16万キロ走りました。
何度か大きなトラブルはありましたが最後は良い状態のまま手放す事ができました。
我が家は遠出する事が多く、更にここ数年は子供たちもガンガン運転するようになったので燃費が良くてパワフルなクリーンディーゼルのCX-5はとても重宝しました。
このKE後期型はデザインもすごく気に入ってました。(見た目は大事)
爆売れした2代目のKFや最新型は私にはあまり響かなかったので、次の車の選択とはなりませんでした。
ありがとうCX-5(KE)!

そして次の車をCX-30にした主な理由は家族揃って出かける事が少なくなった事、普段使いでの取り回しの良さ、そして最大の決めては上質でカッコ良い所です。

当然ながら今度のCX-30もクリーンディーゼルです。
Posted at 2026/06/17 23:09:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年06月07日 イイね!

新しい愛車です。

今日6月7日(日)
CX-5の後を引き継ぐCX-30が納車されました。

XD AWD レトロスポーツエディションです。



もしかしたら我々夫婦にとっては最後の車になるかもしれませんがまだまだ元気に動けるので、いろんな所へ行って、使い倒したいと思ってます。
Posted at 2026/06/07 22:07:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年05月31日 イイね!

槍 飾りました。

槍 飾りました。お正月に下関から持って帰ってきた先祖代々受け継がれてきた!?槍をようやく飾りました。
長さの違う3本の槍が収められていましたが
叔母によると太平洋戦争中に金属不足のため、3本の槍のうち2本の先端部は国に供出してしまったそうです。


刃と装飾が残っている槍
やや錆びてますがまだまだ使えそうです……
使う日が来ない事を願う。
Posted at 2026/06/15 23:53:18 | コメント(1) | トラックバック(0)
2026年01月29日 イイね!

パンク!

父親から「コンビニに入ろうとしたら縁石に乗り上げてパンクした〜。助けて〜」との電話がかかってきたので、とりあえず現場へ…

alt

見事にペチャンコだったので、とりあえず修理キットで応急処置をしようと思いましたが

alt

裂けてるやん…どんだけ勢いよく縁石乗り上げたんやろ
こういう時、スペアタイヤが無いとホントにお手上げですよね。(涙)

alt

JAFさんに来てもらい、パンクしたタイヤを救急用タイヤに交換してもらい一緒に一番近くのイエローハットへ行きました。
残念なことにホイールも曲がっており、要交換との事でした。
1本だけホイールが違うのも変なので、タイヤ&ホイール全部交換することにしました。

alt

今年の年始に私が雪の山陽道で大渋滞に巻き込まれ、オールシーズンタイヤだったおかげで無事に脱出できた事があったのでオールシーズンタイヤを選択。
N-BOXに適合する店舗在庫がホイールはイエローハットオリジナルのアルミホイールのみでタイヤはシンクロウェザーしかなかったので、選択の余地はありませんでした。

alt

高かったけど、このタイヤなら何年かに1度ある京都市内の大雪にも対応できるでしょう。






alt

なんと10日後の2月8日に京都市内で大雪が。。。
もしかしたら、うちの父親は「持ってるヤツ」かもしれません。

今年はスペーシアベースもN-BOXもオールシーズンタイヤのおかげで危険を回避できました。
CX-5はそろそろ乗り換えを考えているので、保留中です。



Posted at 2026/04/13 23:08:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年01月01日 イイね!

大雪の車中泊

大雪の車中泊毎年 年末年始は嫁さんの実家の神奈川で富士山を拝みながら過ごしていましたが、今回の年末年始は京都で1人で過ごす事になったので、山口県の下関の母の実家に用があったため急遽行くことにしました。
1月1日の午後から車中泊をしながら京都→広島→下関→広島→京都を2泊3日の予定で出発しました。
alt
マットの上にはマナベで買った厚手のラグを敷いて部屋感を演出。
画像では後方に段差が結構あるように見えますがこの時はラグを折ってるため厚みで高さが出てますが実際に現場ではほぼフラットのなりました。
alt
荷室が一段増えたので寝るときは二段目の物を一番上に置けます。
alt
天井収納ラックは頭上空間を確保するために半分に縮小しましたが軽量アイテムをたっぷり収納できます。

alt
走行中や運転席にいる時に必要なものは助手席に集約して利便性を高めてみました。

車内はこんな感じのレイアウトで、基本的に車外に出たりトランスフォームしなくても食事と就寝が可能になりました。

結局、準備でなんやかんやしているうちに出発は昼過ぎになってしまいました。
alt
最初の目的地「道の駅ふぉレスト君田」に着いたのは午後6時半くらいで日も暮れて小雪が舞っていました。
隣接する「君田温泉 森の泉」が8時半までだったので、お風呂に直行!
alt
風呂上がり、さらに雪の勢いが増してる……

alt
就寝スタイルはこんな感じでシュラフの下には電気毛布を敷き、運転席の後ろに「CAPTAIN STAG」 の座椅子 を設置し
alt
足元に「 ユアサ 省電力 ミニストーブ YKT-D400E-M」を置き、楽ちんスタイルを確保。
以前は小型のセラミックヒーターで暖をとっていましたが、独特の匂いと音が嫌で今回は昭和感のある電気ストーブにしてみました。
Max400Wですがまあまあ暖かく、狭い車内なら十分でした。

alt
足が降ろせる事で腰と股関節への負担がかなり減り、楽にくつろぐ事ができました。

alt
1月2日 朝6時頃、トイレに行くために起きたらこんな感じに…ヒエ~

alt

正月だったけど、数台車中泊されてました。

alt
とりあえずシュラフを片付けて朝ごはん。

alt
午前8時半ころ、日の出を迎えても空も山も真っ白けっけ
出発できるのか不安でしたが
alt
道路はまだ凍結しておらず普通に走る事かできました。しかし、ここから下関の母の実家まで通常なら3時間半の所、積雪の影響で6時間ほどかかってしまいました。

alt
途中、何回かスノータイヤチェックの検問がありましたが昨年11月末 オールシーズンタイヤに交換していたので問題なく全て通してもらえました。


alt

下関の母の実家に到着。今はもう誰も住んでおらず、近所に叔母が住んでいるのみで近いうちに取り壊すらしく、家財道具の中にある先祖代々伝わる?かなり古そうな3m弱の槍の回収が今回の目的の1つでした。斜めにしてギリギリ車の中に収まりました。

日が暮れる前に次の目的地「道の駅 西条のん太の酒蔵」へと出発!
普通に行ければ3時間弱なので、日暮までに到着する予定でしたが…

alt
山陽道が予想を大幅に上回る降雪で午後5時頃到着予定が7時半過ぎてもまだ半分くらいでした。
それでもゆっくりと流れてましたが午後9時ぐらいからほとんど動かなくなり、路面凍結が進み少し進むだけでも滑ってる車がちらほら…

alt
そのうち後ろからトランスポーターやら

alt

救急車やパトカーが走り抜けて行きました。
嫌な予感しかしない状況でしたが車中泊装備のこの車には食料・簡易トイレ・電源があるので最悪ここで一夜を過ごす事になっても不安はありませんでした。
心配な事はガス欠と路面凍結に非対応のオールシーズンタイヤ。
渋滞中は30~60分くらい動かない状況が何度か続いていたので、動き出すまでエンジンを切って燃料を節約しました。

alt
ようやく渋滞を抜けたのは午後11時半過ぎ。
少し上り勾配だったため走る事のできない車は路肩に誘導されてました。

私の車は20〜30km/h位なら滑らずに走行できましたが、この先の山陽道は通行止めになっていたので、目的地よりかなり手前の大野ICで降ろされました。
午前12時過ぎ、とりあえず給油して疲れきった脳細胞に鞭を打ち、寝る場所の確保に思考を巡らす……「道の駅 西条のん太の酒蔵」までは下道で大野ICから約1時間かかるため断念し、近くで車中泊できそうな所を探してみると西広島バイパスの「佐方サービスエリア」が10分くらいの所にあったので、可能であればここに泊まることにしました。
佐方SAには深夜にも関わらず、多くの車が停まっていて車中泊している車も数台ありました。
さすがに車内に槍があっては寝る事ができないので、車の上に置いて速攻で寝ました。

1月3日 午前7時頃に起床。
昨夜はご飯が食べられなかったので、空腹で目覚めたみたいな感じでした。

alt
ご飯を炊き、お湯を沸かし
alt
夜ごはんに食べるはずだったレトルトカレーを温め

alt
炊きたてご飯のTKGと

alt
カレーを朝からいただきました。

alt
その後、佐方SA近くの温泉に立ち寄り京都へ向かいました。

alt
山や路肩には雪が残ってましたが山陽道は渋滞も無く、全然大丈夫でした。

alt
通常だと佐方SAからは京都の自宅までは4〜5時間かかるみたいですが1月3日なので所々での渋滞は覚悟しながら休み休みゆっくり走りました。

alt
昼ごはんは山陽道吉備サービスエリアで岡山のご当地グルメ「えびめし」をいただきました。

alt
渋滞を避けるように山陽道から播磨道を通って中国道へ渡り新名神へ入りましたがさすがに宝塚あたりからはどのルートでもそこそこ渋滞していました。
午後8時頃 無事帰宅できました。
今回は2KWhクラスのポタ電を積んでいたので、2泊しても電力には余裕があった点と軽量コンパクトな登山用品を何点か持っていったので車内が広く使えた事が良かったです。
一方、スペーシアベースの燃料タンクが27Lと小さいため今回のような長時間渋滞には弱いと痛感しました。対策としては10Lくらいのガソリン携行缶を積んでおくと安心かな。

予定通りにはいきませんでしたが2泊3日の車中泊旅はとても贅沢な時間でした。

Posted at 2026/01/29 00:21:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベース | 旅行/地域

プロフィール

「くつわ池 3回目 http://cvw.jp/b/134404/46833723/
何シテル?   03/23 23:44
2024/5時点での好きな事 山登り・ネット麻雀・キャンプ(車中泊)・breaking down

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

間欠時間調整付きワイパースイッチに交換②  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/21 22:42:24
[スズキ スペーシアベース] 間欠時間調整付きワイパースイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/19 21:29:00
SUZUKI (スズキ) 純正 ワイパースイッチ交換取付。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/19 21:27:32

愛車一覧

マツダ CX-30 マツダ CX-30
2026/6/7〜 CX-5からの乗り換えです。 購入時オプション  ETC  ウェルカ ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
父親用の普段車
スズキ スペーシアベース スズキ スペーシアベース
2023年1月21日にスクラムワゴンから乗り換えました。
三菱 ミラージュディンゴ 三菱 ミラージュディンゴ
初期型ディンゴです。 発売直後に購入したため、かなりくたびれてます。 平成11年1月購入 ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation