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大型Gタイプのブログ一覧

2012年07月26日 イイね!

単純なお仕事

単純なお仕事φ115の穴を開けるだけの、単純なお仕事です。


まぁ、熱に気をつけないと1個1万オーバーの刃が1発でご臨終ですけどね。(´・ω・`)


1穴あけるのに10分くらいかかります。


ちなみに、現在室温38度 ι(´Д`υ)アツィー
Posted at 2012/07/26 14:01:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | T-top | 日記
2012年07月11日 イイね!

歪み取り

溶接でちょっと油断したら、たちまち歪んでしまいました。

2mmもの厚さがある、60x30のスクウェアチューブが、わずか1m先で3mm近く反り返ってしまっていました。

これくらいの入熱だったら平気だろうと、冶具への固定をおろそかにした途端にこの有様です(´・ω・`)

この歪みは1号機でも発生していましたが無視していました。んが、今回は無視しません。何とか修正を試みます。

とりあえず、溶接で何故歪むのかのメカニズムは理解できました。

溶接により局所的に超高熱となった金属部分の熱膨張が、熱されていない周りの金属部分に阻害されることで、結果的に収縮だけを起こして周囲を引っ張ってしまう事で、歪みを発生させてしまうようです。

ということは、その歪みを取る方法としては、収縮を起こした金属の裏側となる部分にも同じように局所的な熱を加え、収縮を起こさせてやれば、帳尻があって歪が元に戻るのではないかと考えるに至ったわけで、ググって見るとやはりそういう方法で歪みを取る事もできるようです。(ただ、その方法だと全体的に寸法が小さくなってしまうようですが、その程度は自分の求める精度のレベルなら誤差の範囲です)

ただ問題は、僕はピンポイントで高熱に熱する事のできるバーナーを持っていないということです。

しょうがないので、バーナーで熱する代わりに、溶接機を使う事にしました。何もくっ付けるものがない溶接をするということです。
こんな事、大昔にやった溶接の練習以来ですが。これをやると、盛ってしまったビードを後で削除しなくてはいけない手間が増えるのですが、他に手段が無いのでしょうがありません。

歪みを起こした溶接箇所の丁度反対側となる場所に、空溶接を行い同じような収縮を起こさせたはずなのですが・・・スクウェアチューブは反り返ったままです。(´・ω・`)

一度歪んだものを元に戻すには、もっと熱を加えないといけないのでしょうか?

今度は試しに、中央部分の鉄を真っ赤にさせてみました。

ある程度マシになってきたみたいですが、あいかわらず2mmは歪んでいます(;´Д`)


もうビードもてんこ盛りになってきて、これ以上はやりたくありません・・・



結局



ハンマーでどついて修正しました。(`・ω・´)

さっきやったカラ溶接で、片側の歪みはほぼ無くなっていたので、もう片方の歪みを元に戻すために、固定箇所をいくつか変えながら、端っこをハンマーで思いっきりどついていきました。


最終的に、5~6回ほど固定しては全力でどつくのを繰り返したところ、チューブの反り返りは納まりました。

こんな方法で本当に良かったのかは謎ですが、まぁこれで少なくとも試作1号機よりは歪みの少ないフレームを作れそうです。

この歪み取り作業に、一晩まるまる費やしてしまいました。今日はもう終わりにします。(´・ω・`)
Posted at 2012/07/11 02:56:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | T-top | 日記
2012年07月06日 イイね!

敵は本能にあり

敵は本能にありどうせなら、全部作り直してしまおう

そう思って、作り直し始めて3週目

全然進みません。(´・ω・`)

というのも、基本は一度作ったものの作り直しなのだから、すぐに出来ると思っていたんですけども、
どーせなら、試作第一号の部分的マイナーチェンジではなくて、ビッグマイナーかフルモデルチェンジ並に変えてしまおうと、変態的本能の悪いサガが顔を出してしまったのです。


そんなわけで、”どう作るか考える”という一番時間がかかる行程をすっ飛ばせるはずが、結局新しいやり方を実現するための方法を考える事になり、作業の手が止まってしまっているわけでありまして。


ちなみに、画像は鋼材の錆止め塗装を剥がしているところです。

このサイズの鋼材が、自分が世話になっている鉄工屋さんで手に入るのが、この塗装済みのものしかなく、溶接する為に全部剥がさないといけないわけです。

以前は、溶接する直前に必要な場所だけ剥がしてたんですが、ある程度立体的になってくると、削るのも大変だったので、先に全部剥がしてしまうことにしたのです。

こーいう作業もわりと時間がかかります・・・




Posted at 2012/07/06 00:24:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | T-top | 日記
2012年06月28日 イイね!

ちょっと強くてニューゲーム

ちょっと強くてニューゲーム一部作り直す方法

・・・できるけど、かなり不恰好になる。

上半分作り直す方法

部分的切除にかなり手間がかかる

ということで、もう全て0から作り直すことにしました。

この5年間のいきあたりばったりの製作の中で、「ああすればよかった」とか「この作り方は失敗だった」という箇所がいくつもあったので、そーいうところの設計や材料の選定や加工方法も、全て今出来る最善の方法でやり直すことにします。

RPGでいえば、いわば強くてニューゲーム。

今作ってる部分は、5年前に最初にやり始めた所の作り直し。

この5年で得た経験と環境により、精度は大幅向上です。


さて、いったいいつになったら出来るんでしょうね(笑)

とりあえず、5年前に3ヶ月かけて辿りついた工程までは、半日でたどり着きました。
Posted at 2012/06/28 20:20:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | T-top | 日記
2012年06月22日 イイね!

どうするどうする 僕なら どうする

Posted at 2012/06/22 21:50:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | T-top | 日記

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