• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大型Gタイプのブログ一覧

2018年01月28日 イイね!

グループBへの憧憬をこじらせて10年

グループBへの憧憬をこじらせて10年









ヴィヴィオ グループB

な〜んちゃって(´・ω・`)




もうちょっと見た目なんとかせなならね(´ω`)

でも、見た目をなんとかするよりも、走りの中身を改良してゆきたい

アクセルはベタ踏みでいきたい


これを作ろうとした動機の一つ

本物のグループBは超貴重な高級品で骨董品だから
奇跡的に手に入ったって、ブローやクラッシュが怖くてとてもフラットアウトなんてできやしない

ならばグループBを自分で作ろう
好きな車をコンセプトに

ってのが、この計画の裏のテーマその1でもあった

自分で0から作ったモノなら、たとえフレームからぶっこわしたって、自分で直せるってなもんですわー(´・ω・`)
Posted at 2018/01/29 00:04:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月27日 イイね!

水平対向ミッドシップ・ヴィヴィオ 走行デビュー 昼編その4

水平対向ミッドシップ・ヴィヴィオ 走行デビュー 昼編その4











alt


ヾノ´゚д゚`)ソレチガウ



エンジントラブルの症状として代表的な現象のハンチング。

14年前に、自宅で初めてヴィヴィオのエンジンスワップを敢行した時も

3年前にフロアジャッキでボクスターのエンジンスワップを泣く泣く敢行した時も


この症状は、修理作業そのものよりも、原因の特定にこそ時間がかかるもの。



「修理は推理だ」といわれる所以はこういうところにある。



alt

メカさん「原因これだね」




5秒であった。(´_ゝ`)







走行中に突然ハンチングが発生した原因はこれ。


alt


先の応急修理でブローバイホースとして使う分を、既存のバキュームホースから捻出するための空間の最短を通すレイアウト変更により、ホースがオルタベルトに接触。
それによってホースが裂けて二次エアを吸っていたというわけです。


さて、どうするか。

といっても、もはや予備ホースなど皆無な現状、こうなった場合にとれる道は一つしかなわけで・・・



Fさん「このバキュームホースは何に繋がってるの?」




サー! ブレーキの倍力装置であります!<(`・ω・´)


Fさん「そんなもの、この車に要るの?」


サー! 無くても(他分)困りません!<(`・ω・´)


alt


・・・という、やりとり(意訳)があったりなかったりした後。

alt
alt
alt
(参考図:後日ガレージにて撮影)


修理完了!!


いざ、出撃だ!!!(`・ω・´)シャキーン


キーン
コーン
カーン
コーン

(走行時間終了のイメージ)



あぁ”っ!! (*´Д`)




とまぁ、こんな風に足かけ10年に渡った紅茶号改造計画の初舞台は、トラブル続きのシェイクダウンとなりました。


その後、一枠の時間を休憩・準備(カメラのバッテリとか借りたり)に挟んで、午前中最後の枠に再度エントリーして、時間の許す限り走っておりました。

幸い、2枠目からは走行不能となるようなトラブルは起きず、制限時間ギリギリまで走ることができましたとさ。

alt


alt


alt



・・・まぁ


alt


alt

予想通り、すこぶる遅かったけどね(´・ω・`)

ただでさえパワーのないエンジンが、全然吹けなかったこともあるけど
そもそも、乗り手がサーキットの走り方を知らなさ過ぎた(笑)

おかげで、当日一緒に走ってたZUKYさんのボクサーMR-S(あっちはEJ20ターボ搭載)からみたら、動くパイロン状態だったのは言うまでもない。っていうか、あっちは車以上に乗り手が速すぎたわ。(´・ω・`)


(おまけ 走行終了後の記念撮影風景にて)



水平対向ミッドシップ・ヴィヴィオ 走行デビュー 昼編 おしまい


追伸:最近、ちょっと体調が悪いので長尺のブログはしばらく止まるかもしれません。
Posted at 2018/01/28 00:48:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | T-top | 日記
2018年01月20日 イイね!

【忙しい人の為の】5分で振り返る紅茶号改造計画【今冬完成予定】



ということで、

ありたがたくも2017年中の完成(暫定)が間に合い

10年で一区切りつける事が出来た、この紅茶号改造計画


万感の思いを込めた思いで動画を現在鋭意制作中。(´・ω・`)

10年前より更に昔の学生時代に使ってた某フリー動画編集ソフトの使い方を思い出しつつww


このガレージ10年の歴史を5分くらいの尺に押し込んだ動画なので超忙しいスライドしてますがw

ここ最近、このブログを知った方々にとっては、とりあえず5分でこの計画の粗筋が分かるようになります。(笑)

中には初公開画像もあるけど、だいたいはこの10年間のブログの何処かで載せている画像ばかりで構成されているけど、さすがに今から10年分のブログなんて誰も読みませんしねw


かみんぐす~ん(´・ω・`)


CMおわり
Posted at 2018/01/20 02:59:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月19日 イイね!

水平対向ミッドシップ・ヴィヴィオ 走行デビュー 昼編その3

水平対向ミッドシップ・ヴィヴィオ 走行デビュー 昼編その3









ブローバイガス

ブローバイガス(英: blowby gas)は、ピストンとシリンダーの間隙からエンジン内に漏れ出した気体である。

概要

ブローバイガスは、燃焼行程で高圧となった排ガスや未燃焼の混合気がピストンとシリンダーの間隙からクランクケースに漏れ出したものである。古くはブリーザーパイプを通じて大気に解放されていたが、大気汚染の原因になることから、公道を走行する自動車では吸気管に還流させて新しい混合気と混ぜて再び燃焼室に送る構造を採ることが法律で定められている。日本工業規格 (JIS D0108) では「ブローバイガス」と定められている。

wikipediaより



突然ですがクエッションです!(`・ω・´)ク・ク・ク・ククエスチョーン♪

ブローバイを大気解放したエンジンルーム内は、いったいどんな事になっているでしょう?

そして、もしそのエンジンルームと同じ空間に人間がいたらその人はどうなるでしょう?


(`・ω・´)ク・ク・ク・ククエスチョーン♪((`・ω・´)クエスチョーン♪)

(`・ω・´)メカノシクミヲ

(`・ω・´)ク・ク・ク・ククエスチョーン♪((`・ω・´)クエスチョーン♪)

(`・ω・´)ダレカオシエテ♪


さぁシンキングタイムは終了しました、皆さんわかりましたか?


答えは…

ブローバイの大気開放がどれほど環境に悪い

身をもって知る

でした。


alt


さて、はからずも全身をμレベルの油膜でトリートメントされて、冬の乾燥肌にはちょうど良い保湿になりましたが、さすがにこれ以上はノーセンキュー。

なんとかブローバイの出口とエアクリBOXの入り口を、在るべきホースで繋いで大気開放を止めなければなりませんが、当然の事ながらそんな部品を持ってきてはいません。そんなものを用意できるくらい機敏にとんでたら、そもそもブローバイが繋がってない事に最初から気づいてます(;´Д`)

当日持ってきていたのは、整備や修理に必要な工具一式とテープ・タイラップ類のみ。
部品がもげたり取れたりする事は予想していましたが、まさか元から必要な部品が存在していないというのは考慮してませんでした。(''◇'')ゞ

嗚呼、どうしよう(*´Д`*)

万策尽きた僕はどうする事も出来ず、

その場に頭をかかえて立ち尽くす…

暇もありませんでした。(・_・;)

何故ならば

alt


この時、一瞬で原因を見つけだした敏腕メカさんたちが

その五秒後くらいには解決策を導き出していたからです。

エンジンをさっと見渡したメカさんが、瞬時に見つけ出したのが

インマニから生えて室内に引き込まれている長いゴムホース

それは、フロントのマスターバックにまで繋がっている長~~~いバキュームホースでした。
(ちなみに、これは近所のホームセンターで何種類かの耐油ホースを買って、一番合ってたものを使ってありました)


alt


メカさん「これの内径が合うなら、引き回しを最短ルートでやりなおしたら、バキュームホースくらいの長さは余分にとれるんじゃない?」

なるほど、その発想はなかった。究極の現地調達です。

善は急げでさっそくやってみます!

alt


まずは内径が合うかどうかをホースを切る前に確認…


alt


おお! 刺さった! ほどよいキツさでいい感じ!!

ああ、でもホースクランプが小さすぎてハマらない(;´Д`) これでは抜ける!!

メカさん「そのくらいだったら、タイラップで縛っておけば大丈夫だよ」

まぢスか!(まぢでした)


alt



そして・・・

alt


応急修理完了!! ( ・∀・)!!

さぁ急げ急げ! 走行時間が終わっちゃう!!

alt

alt


alt


alt






~~♪

~~~~~♪



・・・・ん!?(・_・;)


(エンジン)ハンチングしてるぞ!?


2度あることは3度ある 本日3度目の緊急ピットインとなりました。


続きはCMのあと!


Posted at 2018/01/19 23:48:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月13日 イイね!

自動車文化後進国 日本 最後のフロンティアを守って

自動車文化後進国 日本 最後のフロンティアを守って番組の途中ですがニュースです。



貴方はご存知ですか?

この自動車文化後進国日本にも、欧米のような自作車文化がどっこい生きている小さな世界があることを。

貴方はご存知ですか?

その世界が今、無理解な行政によって破壊されようとしていることを・・・


今、SNSの片隅で 声をあげて頑張っているお仲間に少しでも助力になればと、執筆者本人の許可をえてこちらのブログに転載し周知活動にご協力させて頂きます。

------------以下転載------------------------------------

原付4輪(マイクロカー)の規制がキツくなりそうです…
一部の業者が自身の利益の為に、
とあるマイクロカーをレンタルしてます。
主に貸出しているのは、クルマ通りの激しい都心のど真ん中。
日本に住んでる我々でさえ、緊張する様な道路状況です。
そんな場所に、日本の道路事情もわからない様な外国人旅行者に貸出して、団体走行されたらたまりません。
そりゃ、事故も起きるでしょう。
こんな状況を把握しているかどうか分かりませんが、
原付4輪の車体の規制を変更しようという動きがあります。
しかし、最近増えたと言われる原付4輪の事故の原因が、ほとんどが外国人旅行者なのに、車体の規制を変更した所で事故が減る訳ではありません。
ただでさえ、大きめな車体に50ccのエンジンなのに、視認性の為に車体の大きさを大きくさせようとか…
国土交通省は理解してない…
原付4輪愛好家の皆さん!
これから乗ろうとしている皆さん!
自作マニアの皆さん!
国土交通省のパブリックコメントに、
沢山の声を送りましょう!
全ての原因は「原付4輪のレンタル事業」にあります!
レンタルさえ無ければ、
それ以外の事故なんて、ほとんど起きてません!(ゼロじゃないでしょうが…みた事無い…)
是非御協力を!








------------転載i以上------------------------------------

いつか、自作したオリジナルカーで公道を自由に走りたいと思っていた方。

この日本でも、ミニカーでなならそれが可能です

と言えるはずだったものが、このままでは

この日本でも、ミニカーでならそれが可能でした(過去形)。

となってしまうピンチなのです。

この事態に少しでも憂いの感情をもったなら、是非声をあげましょう!





余談



ちなみに、トップ画像のモデルにしているミニカーは、いろいろとお世話になっている千葉のノーチラススポーツカーズさんで制作されたもので、当然ミニカー登録が可能なものとなっております。

ここでひとつ笑い話を

http://jp.autoblog.com/2017/11/23/odaiba-kyusha-tengoku-2/

『お台場旧車天国 2017』から、名車・珍車をご紹介! 第2回:『マニアック天国』輸入車編

リンク先の記事に掲載されたミニ・スーパー7は、前途したノーチラスさんでつい最近制作された車両なのです。

しかし、リンク先を読んでもらえればお分かりのように、

ミニ・スーパー7
エンスーの世界ではけっして珍しくないスーパーセブンだが(中略)このクルマは、80年代に愛知県のクリエイトというスペシャルショップが製造販売したうちの1台だと思われる。


などと、30年も前に造られた全く別の車両と勘違いw

しかも、この時この車の前には



ちゃんとネームプレートもあったのに、まったくスルーなのでした。(笑)

こんな取材力で、よくもまぁ一端の記者を語れもんだと、仲間内では半分笑って半分呆れていたのでした。。。

ノーチラスの古川さんの名誉のためにも、ここらでデマの是正を行っておきます。
Posted at 2018/01/13 02:20:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 四方山話 | 日記

プロフィール

「今週出走の模様」
何シテル?   10/03 22:16
人生とは前向きに生きていくしかないが、後ろ向きにしか理解できないものである。 そんな人生送ってます。 名前が微妙にころころ変わりますが、基本的な名前は”...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 1 2345 6
7891011 12 13
1415161718 19 20
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

K4GPにディーゼルマシン作って出ようとした話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 17:55:18
ガレージ照明LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/16 13:17:11
夜明けは近い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/16 01:15:54

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 紅茶号 プロトタイプ (スバル ヴィヴィオ)
かつてヴィヴィオ T-topと呼ばれていたもの。 学生時代に共にあり、日本全国津々浦々 ...
スバル ヴィヴィオ 紅茶号 (スバル ヴィヴィオ)
人生で初めて買った自分の車です。 学生時代、常に共にあった車です。 この車で北海道に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation