いつの間にか凄いシェフに!!!
世界チャンピオン!弓削シェフとの出会いは・・・・
予約の取れない横浜屈指の名店「SALONE 2007」や、劇場さながらの艶やかな空間が美しい南青山「イル テアトリーノ ダ サローネ」を展開する「サローネ」グループ。平氏・藤巻氏・樋口氏の3人で作り上げたイタリアンの名店。その「サローネ」グループが2013年にサローネの快進撃を支える平氏の経営手腕・サローネを押し上げた凄腕シェフの樋口グランドシェフ・そして、業界で日本一のサービスマンと言われている藤巻ジェネラルマネージャーが軌道に乗るまで無期限で就任するほど力を入れた関西初出店「クイントカント」。
注目する点は、関東の美食家を虜にする樋口グランドシェフの料理。そして、日本一のサービスマンと言われる藤巻ジェネラルマネージャーの接客や厨房やサービスへの目配り。
特に藤巻氏の接客は、仕事にも勉強になると思い、オープン初日から予約を。
藤巻氏の接客は正しく日本一のサービスマンでした。これまで経験した超高級店でのサービスの接客が普通に感じられるほど、神がかりの素晴らしいサービスでした。
食器の置き方から料理の出し方やタイミング、そして、ワインのチョイスやワインの注ぐ綺麗さ・・・魔法をかけられているほどの心地の良さでした。
その藤巻さんが、僕達に「本日の料理を担当したシェフを紹介したいのですが・・・」と
初めて、樋口グランドシェフに会えると思いましたが・・・
出てきたのは若い青年の弓削シェフでした。(≧◇≦)
藤巻さんに「TAKAさんに料理の感想を聞いてくるように」と言われ、もぞもぞしていた弓削シェフ。
藤巻さんが帰り際に・・・・
「僕と樋口が一人前になるように指導するので、よろしくお願いします」と
オープン初日から藤巻さん達がサローネに戻るまで、行きたおしましたよ。(≧◇≦)
藤巻さん曰く、当時のクイントカントの最多来店者だったそうです。(汗)
それから感想を聞きに来るたびに「弓削ちゃん!今日はこの料理が最高だったよ」と
恥ずかしそうに「ありがとうございます」と答えていた弓削シェフ。(≧◇≦)
あれから月日が経って・・・・
藤巻さんは日本一のサービスマンの称号を捨てて、ワインを極めるためにぶどう農家に弟子入り。
そして、弓削シェフはパスタ世界チャンピオンに!
ふらっと・・・サローネに行ってみようかな?ビックリするだろうな。(≧◇≦)
弓削シェフ!パスタ世界チャンピオン、おめでとう!
今の弓削シェフがあるのも、藤巻さんや樋口シェフのスパルタ教育に耐え、更に己にストイックに向き合った成果と思います。
めちゃ嬉しいニュースでした。(≧◇≦)
若き頃のクイントカントでの弓削シェフの料理
大理石のランチョンマットにクリスタルのナプキンホルダー
フォアグラのウェハース ビーツとキジのカルド
アンティパストミスト
鮮魚のタルタル、ペペローネ、ニョッコフリット
本日のパスタ1
蛸とオリーブのオレキエッテ ペパーミントとオレンジピールの素揚げ
クッキアイオ ワンスプーンで頂くお料理
甘海老、甘海老のソースを含んだブリオッシュ、ローストアーモンド
本日のパスタ2
タリオリーニ サルシッチャのラグー イカ墨のソース
フィノッキオセルバティコの種とディルで頂きます。
ペッシェインウミド
仔羊のストゥファート
グリーンピースのピューレとドライトマト、羊の出汁の濃厚ソース
スパゲッティサルサポモドーロ
Posted at 2020/10/09 21:25:08 | |
トラックバック(0) | 日記